公園の赤い実たち

秋の公園は色とりどり
紅葉 黄葉はもちろんのこと
木の実も鮮やかに色づいています🍎

クロガネモチとタラヨウは同じモチノキ科なので感じが似ていますね。

クロガネモチ
f0236744_16220761.jpg
タラヨウ(ハガキの木)
f0236744_16531994.jpg
お馴染みのナンテン
f0236744_16235884.jpg
センリョウ
f0236744_16390158.jpg
ガマズミ
f0236744_16354229.jpg
ミヤマガマズミ
f0236744_16362023.jpg
ゴンズイはいつもより実が少ないね
f0236744_16373758.jpg
マユミ  中の種は食べられちゃったかな
f0236744_16550316.jpg
地植えのロウヤガキ
f0236744_16574505.jpg
サンシュユとカマツカは高い所になっていて撮れなかった(^^;;

オマケ    かくれんぼ
だ〜れだ?
f0236744_16595769.jpg
ホウノキの葉っぱに隠れてる
かわいい(笑)







ボクでした〜〜(^ν^)
f0236744_17011655.jpg


[PR]
# by roykun121 | 2017-11-17 16:13 | 季節 | Comments(2)

ルリタテハの羽化

月下美人の鉢にビックリなお客様
発見したのは10日21日です。
苦手な方もいらっしゃると思うので画像は最後に載せておきますが(笑)

翌22日は台風で大荒れの天気で
観察できなかったのですが
23日、無事に蛹になっていました104.png
f0236744_11550667.jpg
なんだか鮭みたい(笑)

ネット検索では蛹化から羽化まで
10日〜2週間かかるらしく
予定では11月初めかなと想像して
2階の特等席で過ごしてもらうことに110.png

羽化直前は蛹が黒っぽくなるそうなので
毎日毎日観察👀
14日めの11月5日になっても変化がなく心配していたんですが、

11月7日午前8時45分
黒っぽくなっているのを確認
f0236744_12134706.jpg
ワクワクしながらもあれこれ用をしていたら
11月7日午前9時30分
羽化完了しておりました105.png
羽化の瞬間は見られなかったわ143.png
f0236744_12162777.jpg
10時13分 羽が固まったようです
少し上に上がりました。
f0236744_12191992.jpg
10時16分 支柱を登り始め
f0236744_12204892.jpg
パタパタと羽を広げる練習
f0236744_12235412.jpg
f0236744_12240935.jpg
10時18分 綺麗113.png
f0236744_12295920.jpg
10時50分 手のひらに移動していただいて
f0236744_12331856.jpg
無事に飛び立っていきました101.png
f0236744_12342334.jpg
越冬成虫としてこの冬を乗り切ってくれるといいな110.pngガンバレ!ルリタテハ!!

始まりはこの子106.png
毒毛虫かと思ったけど調べてみて良かった〜🦋
f0236744_12403226.jpg


[PR]
# by roykun121 | 2017-11-08 11:48 | その他 | Comments(2)

秋晴れ

今年はジュンベリーの黄葉が綺麗で
f0236744_11195471.jpg
ハロウィンの飾りが目立たなかったわ105.png

ナンキンハゼ・メトロキャンドルも
色づいてきました。
f0236744_11214015.jpg
小庭の野菊
f0236744_11222988.jpg
秋咲クロッカスの鉢になぜかオキザリスがお邪魔してて…可愛いから良し💕
f0236744_11240351.jpg
相模原公園のロウヤガキ
f0236744_11253717.jpg
桂の木はもう少ししたら甘い香りが漂いそうですね。
f0236744_11264515.jpg
ロイと菊花展を見ていたら係の方がお花をくださいました。綺麗110.png
f0236744_11282530.jpg
風が強くて耳が飛んじゃうよ〜141.png

[PR]
# by roykun121 | 2017-11-01 11:16 | 季節 | Comments(0)

秋…なのかな?

10月に入っても夏みたいな日が多くてちょっとお疲れモードです119.png

今日の公園のヒマワリはまだまだイケてるし
f0236744_21424575.jpg
小庭のマルバアメリカアサガオもきれい
f0236744_10114777.jpg
トウワタだって派手に咲いています
f0236744_10130809.jpg
でもでも102.png
秋咲きのオキザリスたちが咲き始めてるから
やっぱり秋なんですよね〜♪
f0236744_10152550.jpg
f0236744_10154046.jpg
f0236744_10155691.jpg
f0236744_10162389.jpg
この暑さはいつまで???105.png

オマケ
志村園長にパンチを入れるネコ158.png
f0236744_11404886.jpg


[PR]
# by roykun121 | 2017-10-11 10:06 | | Comments(2)

ぽんこさんの誕生日🎵

f0236744_21431266.jpg
今日はぽんこさんの9歳の誕生日110.png
ロイ兄ちゃんのマネばっかりしてるから
ちょっとイヌっぽいけど(笑)
元気に長生きしてほしいなぁ102.png

おめでとう162.pngぽんちゃん101.png

先週キンモクセイが咲き始めたと思ったらもう散り始めてる119.png
ロイがクンクンしてるからこっそり写真を撮ってたら気付かれちゃった(笑)
f0236744_21532226.jpg
相模原公園のイチョウ
今年は銀杏がたくさんなっています
f0236744_21553254.jpg
ジュウガツザクラが咲き始めていて
すっかり秋な感じだけど
BGMはツクツクボウシだったわ105.png
f0236744_22002952.jpg
大切にしないとどんどん季節が過ぎちゃうね





[PR]
# by roykun121 | 2017-09-29 21:39 | 犬と猫 | Comments(4)

暑さ寒さも…♪

お彼岸が過ぎてだいぶ過ごしやすくなりました。
ロイのお散歩も夜から夕方になり、夏の間あんまり行けなかった公園にお出かけしています。

どこからかいい香り173.png
これは!!!金木犀
f0236744_23353930.jpg
ボタンクサギにキモンアゲハ
スマホなのでピントがイマイチですが(笑)
f0236744_23380541.jpg
ボクはお花よりもお手紙調べに夢中
f0236744_23442167.jpg
オカーチャンに遊ばれた119.png
f0236744_23473903.jpg

小庭のハンギングのカラスバミセバヤ開花
白っぽい葉のヒダカミセバヤはまだまだみたい
f0236744_23490324.jpg
オマケ
ゆずこが来て7年。やっとやっと撮れた貴重な1枚113.png
f0236744_23524114.png

[PR]
# by roykun121 | 2017-09-25 23:31 | 植物 | Comments(2)

マツバボタン

9月。なんだか肌寒い関東地方ですが
頂き物他のマツバボタンが次々咲き出しました。本来は真夏のお花のマツバボタン。
挿し木が遅かったんですよね105.png
軒下の陽だまりで冬越しできるようなので
記録のために全色載せたいと思います。
来季は4月からシーズン開始101.png
大輪系基本の赤紫のお花
f0236744_10191580.jpg
f0236744_10372038.jpg
白✖️濃もも
f0236744_10380980.jpg
薄桃✖️濃桃
f0236744_10390187.jpg
濃桃
f0236744_10393979.png
淡桃
f0236744_10400982.jpg
八重咲きは少し小ぶりです。
f0236744_10414845.jpg
黄色
f0236744_10421776.png
オレンジ
f0236744_10423999.png
あと基本色の八重咲きがあるんだけど
うまく咲かなくて120.png
咲いたら追加の予定です。

オマケ
昨年のナンバンギセル
今年も咲いてくれました110.png
f0236744_10524210.jpg


[PR]
# by roykun121 | 2017-09-05 10:13 | | Comments(0)

屋形船体験

娘夫婦が誘ってくれて人生初の屋形船に乗ってきました。娘一家5人とムコ父様とムコ弟くん一家3人、それからウチ夫婦の11名で貸し切りです。畳敷きの船内でお食事をいただきながらお台場の夜景を楽しむコース110.png
f0236744_15381415.jpg
出航は黄昏時
f0236744_15240505.jpg
孫っち2号高1と3号小2
2号はすっかり大人な感じになっちゃったね112.png
f0236744_01553436.jpg
3号とイトコのSちゃん5歳
2人ともプリンセス好きらしい(笑)
f0236744_15342560.jpg

お台場沖合で揚げたての天ぷらを堪能
お腹いっぱいになりました〜111.png

海から眺めるお台場の夜景
f0236744_01505607.jpg
レインボーブリッジも綺麗
f0236744_15303219.jpg
ロイさんは目薬の時間調整をしてお留守番105.png
いい子にしてました。
f0236744_15410016.jpg
ハエマンサス ムルチフローラ開花
子球が増えてきたから太らせないとね104.png
f0236744_15433352.jpg



[PR]
# by roykun121 | 2017-08-26 15:17 | その他 | Comments(2)

透かしホオズキ

お盆が過ぎて夏も後半に突入ですね。

近所のスーパーで売れ残りの盆ホオズキを見つけました。大幅値下げされていたので前から気になっていた透かしホオズキを作ってみることに😊
f0236744_23372118.jpg

しっかりした大きな実💕
f0236744_23372243.jpg

大きめの鍋に1.5リットルの水と掃除用の重曹を50g。ホオズキを入れてグツグツ煮ます。
f0236744_23372206.jpg

10分くらい煮ると皮が溶けてきます。
f0236744_23372394.jpg

鍋から取り出し強めの流水で流しながら歯ブラシでこすって皮を落とします。
けっこう強めでも大丈夫でしたよ。
(両手がふさがっているので写真なし笑)

7つのうち綺麗に中の実が残ったのは3つ。残り3つは実が無くなってレースだけ。あと1つはレース部分がボロボロに破れてしまい没。
f0236744_23372454.jpg

実無しの3つは少し黄色っぽい感じだったので完熟ではなかったのかも。
皮が濃いオレンジ色の実は綺麗に出来上がりました。🤗
あとは乾かして飾るだけかな。
思ったより簡単にできました😄✌️

オマケ♪
雨続きでとってもヒマなロイ(笑)
f0236744_23372536.jpg

肌寒いからか猫団子もできてます。
f0236744_23372501.jpg


暑すぎるのは嫌だけど肌寒いのもいまひとつですね〜😅



[PR]
# by roykun121 | 2017-08-16 22:42 | 手作り | Comments(4)

マイブーム

最近のマイブーム
f0236744_21420956.jpeg
未熟の青トマトです。
(近くのトマト農園で分けてもらえます)

一口大に切って塩をまぶして
少し水分を抜いてからマリネに。
f0236744_21502354.jpeg
今回のお供は玉ねぎと人参とハムだけですが
パプリカやセロリ、カリフラワーなんかを入れるのも好きです。
マリネ液にはコショウは入れず、隠し味に麺つゆを少しだけ。
シャキシャキの食感が楽しめますよ〜♪
来年の夏は大玉トマトを育ててみようかな〜102.png

小庭のツユクサ盛り合わせ(笑)
f0236744_22001540.jpeg
マートルが開花
f0236744_22014285.jpeg
班入りのマートルも開花
f0236744_22024388.jpeg
フワフワで可愛い162.png162.png

オマケ
暑いのになぜかくっつく
犬息子と猫姉妹105.png
f0236744_22044531.jpeg

[PR]
# by roykun121 | 2017-07-30 21:41 | 美味しい♪ | Comments(2)

梅雨らしく♪

このところ梅雨らしい日が続いて小庭の花たちも生き生きしています。

バイカラーのツユクサ
自生地の空き地が造成されてしまい
小庭でしか見られません。淋しいな〜
f0236744_23393748.jpg


シダルセア パーティガール
ずっと探していたお花
ちょっと遠くの園芸店で発見!
f0236744_23393757.jpg


河原ナデシコ
今年は大株になり大暴れ(;^_^A
一輪一輪は可愛いんですけどね
f0236744_23393871.jpg


オノエセラ クンシアナ
昼咲き月見草の濃桃色花
種が採れるといいんだけど。
f0236744_23393948.jpg


ロイ
秦野戸川公園でメチャご機嫌さん
f0236744_23393926.jpg


猫たちはウダウダしてます
梅雨は関係ない感じ(笑)
f0236744_23394083.jpg



[PR]
# by roykun121 | 2017-06-26 23:01 | | Comments(2)

6月の小庭

関東地方も梅雨入りしたようですが、あんまり実感ありませんねぇ119.png

雨が降る前に…とジャングル小庭の整理を始めましたが、色々見つけちゃったりしてはかどらないわ(笑)

今年はホタルブクロの当たり年みたいですよ110.png赤花と青花と普通のピンク
f0236744_20211910.jpeg
こぼれ種のシノグロッサム
f0236744_20233530.jpeg
こぼれ種のブローディア
f0236744_20241903.jpeg
こぼれ種の宿根リナリア
f0236744_20262071.jpeg
夏オキザリス デッペイ
f0236744_20273477.jpeg
同じく ラシアンドラ(葉っぱはアジサイ)
f0236744_20280785.jpeg
アジサイたちも生き生きしてきました101.png
ポージーブーケ
f0236744_20305075.jpeg
ダンスパーティ
f0236744_20311905.jpeg
ベニ
f0236744_20313745.jpeg
伊予獅子テマリ
f0236744_20315529.jpeg
ナンキンハゼ メトロキャンドルの新芽が華やかです。夏になると緑色に変わります。
大好きな木です104.png
f0236744_20333422.jpeg


[PR]
# by roykun121 | 2017-06-09 20:13 | | Comments(2)

まんぷく博覧会(^o^)

ここ数年恒例行事になった立川市の昭和記念公園みどりの文化ゾーンで開催されているまんぷく博覧会(通称まんぱく)に参戦!(笑)
今年も美味しくいただいてきました〜♪

金久右衛門さんのラーメン
しじみゴールドと
神龍さんの神龍餃子
夏目家さんの丸もち餃子
f0236744_23522336.jpeg
高円寺アボカド食堂さんのアボカドコロッケと
石垣島きたうち牧場さんのプレミアムハンバーグ
f0236744_23550795.jpeg
Pizza Bakkaさんの
一匹まるまるオマールエビのピザ
f0236744_23571158.jpeg
写真は撮り忘れたけど
ボナペティさんのアンガスビーフステーキと
五浦さんの
ハム焼きと厚切りスモークタン焼きも。

そして別腹のスィーツは
大阪プリン うっふぷりんさんの
ティラプリ
f0236744_00272889.jpeg
それから
リトルジュースバーさんの
いちごけずり
f0236744_00282237.jpeg
4人でシェアしたので胃にもお財布にも優しかったです(笑)
たまにはいいよね〜〜(;^_^A
ぽぅ君♪
f0236744_00415918.jpeg

来年は何を食べようかなぁ(鬼笑)

[PR]
# by roykun121 | 2017-05-31 23:45 | 美味しい♪ | Comments(4)

母の日

お嫁ちゃんからお花110.pngありがとう〜♪
f0236744_00055915.jpg

娘からはスチームクリーム
どんぐり共和国限定販売だったのでおねだりしちゃいました(笑)
f0236744_00060022.jpg

メイちゃんが抱えていたトウモコロシ
中にハンカチとスチームクリーム
可愛い〜♪

鉢から逃げ出した
オキザリス・ブラジリアンピンクと
コンボルブルス・ブルーカーペット
よく咲いてます🤗
f0236744_00060085.jpg


オマケ
猫の開き(笑)
f0236744_00060145.jpg


[PR]
# by roykun121 | 2017-05-17 23:50 | その他 | Comments(4)

T.アズレウム他

開花が遅れていた球根ナスタのアズレウムが
やっと満開になりました。
f0236744_23511743.jpg
他の鉢はすでにお花終了。
種ができるといいな110.png

今年のニューフェイス
ラナンキュラス・ラックス(アリアドネ)
f0236744_23542611.jpg
掘り上げなくても地植えで大丈夫と生産者のかたに聞きました。来年も咲いてね102.png

原種チューリップは何年も植えっぱなし(笑)
f0236744_23571255.jpg
今年も可愛く咲いてくれました178.png

春は楽しいですね169.png

新柑橘
レモネード
f0236744_08362269.jpg
レモンの枝変わりから生まれた新品種
香りはほぼレモンですが刺激的な酸味が少ないので食べやすい感じ。(糖度10〜12くらい)
爽やかでジューシーで美味しい113.png
足柄マルシェで見つけました174.png

[PR]
# by roykun121 | 2017-04-14 23:47 | 球根 | Comments(2)

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧