ドデカセオン シューティングスター

           先日の雪にもめげず開花です!!
         ドデカセオン `シューティングスター` サクラソウ科  ドデカセオン属
         北アメリカ西北部ロッキー山脈~アラスカ原産の耐寒宿根草
         和名は「カタクリモドキ」  モドキ…って失礼よね~(^_^;)
f0236744_22525225.jpg

         昨年の早春に苗を植えたけど花が咲く前に暑くなってしまって。。
         葉も無くなったから消滅したかと思ってました。
f0236744_22563444.jpg

        1本の花茎に10個以上のツボミが付きます
         ドデカセオン `アルバ`って白花のもあるみたい。
         いつか見てみたいなぁ~~~♪
[PR]
Commented by pekochi at 2010-04-20 07:39 x
消滅したと見せかけておきながらまた出てきてくれる…思わせ振りな姫ですねぇ。roykunさんの愛情の賜物かしら(^^)
Commented by misa12155604 at 2010-04-20 22:31
さむ~い地方の花は夏が気を使いますね・・・。
カタクリモドキって言われると・・・何となく解るきがする。。。
俯いて咲くなんてシャイな”ぽんたん”みたい(=^.^=)
Commented by roykun121 at 2010-04-21 00:54
pekochiさん♪
愛情の押し売りをしているのでちょっと迷惑かもね~(笑)
見て見ぬふりの付かず離れずがいいのかも~♪です(^_^;)
Commented by roykun121 at 2010-04-21 01:00
misaさん♪
カタクリモドキって失礼よ~!!と一人で憤慨していました(^_^;)
ツボミのときはまっすぐ天を仰いで、ほころんでくると俯いてしまうんですよ(+o+) ぽんこニャンよりシャイかもしれません。
by roykun121 | 2010-04-19 23:03 | | Comments(4)

ロイとぽんこ


by roykun121