‘食べるラー油‘roykunスペシャル♪

      今話題の‘食べるラー油‘
      こんなに流行る前にお友達からいただいて
      冷蔵庫の常連さんになっていたのに
      もう何か月も手に入らない!!!
      でもどうしても食べた~い!
      というわがままな自分に負け?手作りしちゃいました(笑)

      材料はこれだけ。。。
f0236744_202016100.jpg

      @サラダ油…100ml @ごま油…35ml @ラー油…15ml
      @醤油…好みで加減  @塩…好みで加減  
      @フライドガーリック…50g
      @フライドそら豆…  1袋(おつまみコーナーにあるよ)
      @フライドアーモンド…15粒(これもおつまみコーナー)
      @白ゴマ…       30g
      @干しエビ…      10g(干し桜エビでもいいかも)
      @青のり…       てきとうに♪
f0236744_20312224.jpg


      そら豆の薄皮をはずすのがちょっと手間だけど
      外した方が美味しいので頑張って外しビニール袋に入れて細かく叩き潰す~
      あとはぜんぶみじん切りです♪(青のりはそのままよ)
      あ!ゴマも(^_^;)
f0236744_20411913.jpg

      3種の油を鍋に入れ火にかける前にガーリックだけ投入♪
      中弱火でゆっくり温め…フツフツしてきたら残りの材料全部投入~♪
      すぐ火を止めて混ぜ混ぜ。。。塩入れて混ぜ少し冷めたら醤油(味見しながらね)
      熱いうちに醤油入れると焦げちゃいますので気をつけて。。
      薄味に作って容器に入れてから様子を見ながら醤油を足しても大丈夫♪
      おしまい (*^^)v
f0236744_20463510.jpg

お子ちゃまでも大丈夫なマイルドさです。
      辛いの好きな人はラー油を増やしたり七味トウガラシを足したりしてもいいかもね
f0236744_20495356.jpg

      白いご飯にたっぷりのせて「あ~♪幸せ~」であります。
f0236744_20501119.jpg

      パク!!♪☆♪☆♪
[PR]
Commented by misa12155604 at 2010-04-27 21:17
私も作っていますよ~~~♪
モモラーもヱスビーも食べたけど かなり違うね!
うちはシンプルにニンニクとフライドオニオンのみ。。。
豆板醤を入れます(^^)
でも翌日も臭うのでブレスケアーが欠かせませんーー;
今度アーモンドとソラマメを入れてみよう♪
Commented by ゆみしん at 2010-04-27 21:26 x
おぉ\^o^/
私もこんなに流行る前から買ってたのに・・・
今は売ってないから諦めてたとこに、友達が買い占めた1つを売ってもらいました(^_^)
久々に食べてうまかった♪もったいないから、食卓には出さず(笑)
でもまさか作るとは!!さすがっす(>o<)
「さっ真似て作ろう」とは簡単に問屋が卸さないので、仲買人通して売ってもらおうかなぁ~(笑)(#^.^#)
Commented by roykun121 at 2010-04-27 21:27
misaさん♪ありがとうございます
モモラーの食感が好きであれを再現するのにフライドソラマメを入れてみたら大正解!でした。
モモラー増産体制でも出回らないってちょっと変ですよね~
フライドオニオン…次回は入れてみようっと♪♪
Commented by roykun121 at 2010-04-27 21:34
ゆみしんさん♪ありがとうございます
仲買人はきっと暴利を乗せるはず(笑)
産直はいかがかな~?
でもでもこれだけでご飯が進むと…
夏に向かってマズイことになりそう。。やね~(笑)
Commented by のり at 2010-04-29 08:23 x
早速ありがとうございますO(≧∇≦)o

今日材料買いに行ってきまっす( ^^)Y☆Y(^^ )
Commented by kana*chizu at 2010-04-29 15:49 x
にょほほ(*^W^*)
私も買い置きのがなくなった時にまだ店頭になければ作ろうと思ってました!
フライドソラマメ入りはかなり旨そうだなぁ…皮を剥くそばから口に入れちゃいそうですが(・◇・)
でもでも桃ラーをそんなにまでお気に召していただけただなんてお土産にした甲斐がありましたわん☆
Commented by roykun121 at 2010-04-29 22:09
のりさん♪
頑張ってね~♪(^^)/
ホシエビとゴマは入れる前に乾煎りすると香りがいいよ。
Commented by roykun121 at 2010-04-29 22:15
kana*chizuさん♪
いただいてから欠かさず冷蔵庫に入れてたのに
すっかりご無沙汰ニャン…(T_T)
いつになったら手に入るんでしょうね~。。
それまで手作りで我慢でっす(^_^;)
by roykun121 | 2010-04-27 20:54 | 美味しい♪ | Comments(8)

ロイとぽんこ


by roykun121