☆…三昧な日々☆ roykun121.exblog.jp

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

里山にて

          お隣の市の里山公園に行ってきました
          すっかり初夏の装いでした

       上のピンクの毛玉は雌花・下にある白いポワポワは雄花です
       ヒメコウゾ クワ科コウゾ属 学名:Broussonetia kazinoki
 
f0236744_19275649.jpg

       小さい白い花がたくさん集まって咲くとけっこう目立ちますね
       春先に枝を切ると樹液が滴るほど水っぽいらしい(^_^;) 
        ミズキ ミズキ科 ミズキ属 学名:Cornus controversa
f0236744_19311343.jpg

        ハルジオンの花にキリギリス(ヤブキリ)の子どもが…
        成長すると肉食傾向だけどこの時期は草食で植物の花粉なども食べます。
        ここのハルジオンは色が濃くて可愛い♪
        ハルジオン キク科 ムカシヨモギ属 学名:Erigeron philadelphicus
 
f0236744_19424868.jpg


          おまけ♪
         シンクロナイズド タケノコ~ズ \(^O^)/\(^O^)/
         モウソウチク イネ科タケ亜科マダケ属
学名:Phyllostachys pubescens

f0236744_19491656.jpg



 
[PR]
Commented by misa12155604 at 2010-05-03 22:48
ミズキって咲き揃うと綺麗でしょうね~♪
このサイズのキリギリスなら”虫”メガネが無くても見えますよ~!(^m^)
タケノコ・・・もう硬そうやね(--;
Commented by pekochi at 2010-05-04 10:43 x
こんにちは♪
ヒメコウゾの花ってぽよぽよぷわぷわしていて面白いですね!

ミズキも色濃いハルジオンも可愛い♪
チビギリス(?)は我が家も色々被害に合ってます…

シンクロ姿を笑いつつもやっぱりタケノコご飯に思いを馳せている団子派です!!
Commented by roykun121 at 2010-05-04 21:02
misaさん♪ありがとうございます。
満開のミズキは遠くから見ると雲のようです。

タケノコちゃん硬くなったらシンクロもできないって(笑)
よぉく柔軟体操をして…(^^)/
Commented by roykun121 at 2010-05-04 21:05
pekochiさん♪ありがとうございます。
うちにはチビギリスはいませんがチビショウリョウバッタが。。。
体はチビでもよく食べる子たちですね。
早く巣立って欲しい??かも(^_^;)
Commented by pekochi at 2010-05-04 21:47 x
\(≧∇≦)ノ キャホホ~イ!
今日、初めての道を歩いたらヒメコウゾ発見!!
こちらで見せていただいてたのですぐに分かりましたよ~。感激です♪ありがとうございましたッm(__)m
Commented by roykun121 at 2010-05-06 01:01
pekochi さん♪出会えて良かった(^v^)v
オレンジ色に熟したら味見してみてくださいね
by roykun121 | 2010-05-03 19:50 | 植物 | Comments(6)