小庭に咲いた…②

           また降りだした雨…
           梅雨入り前なのに雨が多くて
           小庭の花たちも戸惑い気味です
 
         クサタチバナ ガガイモ科 カモメヅル属
        学名:Cynanchum ascyrifolium

         よく見るとブルースターの花の形と同じですね
    同じガガイモ科だからね~♪年々花数は増えてますが株が増えないのは何故??
f0236744_23282983.jpg
  

   マルバストラム・ラテリティウム アオイ科 マルヴァストルム属
         ほふく性でよくツルが伸びます うすいオレンジ色が可愛い♪
f0236744_23342250.jpg

f0236744_23431120.jpg

  
        キョウガノコ バラ科シモツケソウ属 学名:Filipendula purpurea
         漢字で書くと「京鹿子」花も葉も シモツケソウ とそっくりだけど
         こちらはトゲがありません♪(*^^)v
f0236744_2340759.jpg

[PR]
Commented by pekochi at 2010-05-27 19:23 x
こんばんは♪
お宝が山のように出てくる夢のお庭~(*^^*)
小庭だなんてご謙遜!!
Commented by misa12155604 at 2010-05-27 20:42
小庭って お庭だよね(^^)v  園歌であったわ「ひろいお庭のチューリップ~♪」って。。。
クサタチバナ・・・ブルースターの白花みたい(^-^)
マルバストラム・ラテリティウム・・・今日ご近所で咲いていたのを発見しました♪ 
Commented by roykun121 at 2010-05-28 00:25
pekochi さん、ありがとうございます。
お宝と思っているのは私だけなので、何かあったら
きっと「木」と「草」に分けられてしまうと思いますよ~
そうなる前に救助お願いしますね~(笑)
Commented by roykun121 at 2010-05-28 00:30
misaさん♪ありがとうございます。
クサタチバナ、1年目は花数輪。2年目で十数輪。
4年目の今年は50輪近くツボミがありました。
ガガイモ科とは思っていませんでしたよ~♪

マルバストラムは良く伸びるツルで挿し木ができます。
ナニワまで伸びるかなぁ???
Commented by pekochi at 2010-05-28 14:13 x
勘違いしてました~!
『小庭=おにわ』って読むんだったんですね~(≧∇≦)コニワッテヨンデタヨ!

草?!木?!どう見たってお宝なのにね~♪
Commented by michikusa at 2010-05-29 08:28 x
おはようございます~。
「京鹿の子」綺麗ですね!
我が家のは、“うどんこ病”にかかってしまって…無残な有様。
気をつけて、早めに手当てしないと、反省しています。
ケラトテカ・トリロバも、蒔いてから10日いまだ発芽せず。
せっかくいただいたのに、もう少し様子見です。発芽を祈って!
Commented by roykun121 at 2010-05-29 22:40
pekochiさん♪
**<コニワデイインデスヨ>**
ワタシモコニワッテヨンデマス(=^・^=)v
Commented by roykun121 at 2010-05-29 22:45
michikusaさん♪ありがとうございます。

うどんこ病…大変ですね ((+_+))
早めといってもなかなかねぇ~。。難しいですよね。。
ケラトテカは発芽温度が25℃以上ですので
もう少しかかるかもしれません。
種はまだたくさんありますのでもしダメだったら
いつでもどうぞ~(^v^)
by roykun121 | 2010-05-26 23:44 | 植物 | Comments(8)

ロイとぽんこ


by roykun121