☆…三昧な日々☆ roykun121.exblog.jp

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ナンキンハゼ

        大好きな木 ナンキンハゼの新芽
       種を蒔いて3回目の初夏、樹高1mほどになりました
   ナンキンハゼ トウダイグサ科シラキ属 学名:Sapium sebiferum
f0236744_23561673.jpg

       秋には燃えるように赤くなります(09/10/27)
f0236744_033537.jpg

       葉っぱ♪
f0236744_0283220.jpg

白い実もかわいい♪
f0236744_014680.jpg

       白い蝋状物質に包まれているので
       白い所を取ってから蒔くと発芽しやすいです

       「ハゼ」と名が付いていますがウルシ科のハゼノキとは違って
       触ってもかぶれることはありません(^v^)v
[PR]
Commented by kana*chizu at 2010-06-04 13:34 x
こんにちは!
去年のあの種、5個蒔いて現在2つが発芽してます♪
小さな葉っぱもちゃんと生意気にスペード型しててめちゃめちゃ可愛いです。
三年目で1m…とりあえず今秋の紅葉を楽しみにしています(^^)
Commented by misa12155604 at 2010-06-04 20:49
我が家の兄弟も元気いっぱいです(^^♪
でも・・・冬になっても紅葉しなかったんですよ・・・。
公園のも真っ赤になっていなかった(@@)
気温かな~???
Commented by roykun121 at 2010-06-06 22:22
kana*chizu さん♪ありがとうございます。
うちも確か2粒発芽でしたよ。
鉢植えは乾きやすいので水切れにはお気をつけくださいね。
ゆっくり効くタイプの肥料もお忘れなくね~♪
Commented by roykun121 at 2010-06-06 22:27
misaさん♪ありがとうございます。
赤くならなかったんですか~(+o+)
ナニワの方が暖かいんかな??
今年の秋は赤くなりますよ~に♪
Commented by kana*chizu at 2010-06-06 22:33 x
こんばんは!
水切れ注意とゆっくり効く肥料ですね☆
しっかりと頭のメモに残しました(o^-^o)
ありがとうございま~すm(__)m
by roykun121 | 2010-06-03 23:56 | 植物 | Comments(5)