新人ちゃん♪

          HCで「ガガブタ」の苗を発見♪
          珍しいよね~。。 
          メダカが好きな水草と書いてあったのでゲット(*^^)v
          
          雨水を溜めて水やりに使っているのですが
          そろそろ蚊が出そうだしね(^_^;)

          実家へ母を送ったついでにスイレン鉢(昔は火鉢(笑))から
          メダカちゃんを貰ってきました。
f0236744_23515370.jpg
  
          白いのと赤いのと普通のと…
          なんか、ゴールドっぽいのやプラチナっぽいのもいて
          全部で20匹くらいいるみたい♪…オオザッパヤネ…
          (ガサツにすくってたら妹に怒られたし(@_@))
          
        動くから正確に数えられないけど、みんな長生きしてちょうだいね(^v^)
      ガガブタ ミツガシワ科アサザ属 学名:Nymphoides indica
                葉っぱの裏に花芽や葉芽ができるらしいです
                観察楽しみ♪  )^o^(
          
           オマケ♪元気に咲いてます♪
          オキザリス・イナプス カタバミ科
f0236744_0193725.jpg

          オキザリス・クラシペス カタバミ科
f0236744_0242316.jpg

          
[PR]
Commented by pekochi at 2010-06-13 09:59 x
こんにちは♪
ガガブタ??初耳水草です。
メダカちゃん可愛いですね(^ω^)
トリマー時代は動く魚を数えるのは超得意でしたよ~♪
年に一度の棚おろし時には数十台あった水槽の魚達も数えてましたから(笑)

イナプスは我が家でもキラキラと咲いています♪
そして昨日の午前中はオキザリス各位の掘り上げ作業に没頭。噂には聞いていましたがヒルタさんの増えっぷりに驚きました~

近況報告のようなコメントでスミマセン(汗)
Commented by misa12155604 at 2010-06-13 10:12
メダカだ~ぁ♪  メダカの幼稚園かな(^^♪
うちにもヒメダカとクロメダカがいますよ。
何故だか今春は産卵しなかった(--; 
ガガブタの白い花が咲くと良いね~~~♪
オキザリスも輝いてる(^^)
Commented by michikusa at 2010-06-13 19:34 x
こんばんは~。
ベランダに45リットルですか!
メダカを追いかけて、小川や水たまり…
泥んこ、エビガニ、カエル、懐かしい思い出です。

仲良くこちらを見ているオキザリス、躾が良いですね!
Commented by のり at 2010-06-13 20:52 x
オキザリスなんだか風車みたいな花びらの作り
花達お花たくさんで喜びそうしかもめだかちゃんまで今度見せてください花達めだかとは初対面です
Commented by roykun121 at 2010-06-13 23:43
pekochi さん♪ありがとうございます。
表面に浮いているだけならまだしも、沈んだり隠れたり。。
メダカちゃんの数はだいたい〇〇匹でいいことにしました。
ヒルタさんは多産系で~す♪♪スゴイヨネ…\(◎o◎)/!
Commented by roykun121 at 2010-06-13 23:55
misaさん♪ありがとうございます。
うちにも卵付けて泳いでる肝っ玉メ~チャンいるけど
きっと卵はなくなっちゃいそう(+o+)
ガガブタ咲いたらお見せしますね~♪
Commented by roykun121 at 2010-06-14 00:00
michikusaさん♪ありがとうございます。
オキザリスを全部ベランダに移動しようかなと計画中。
水道のないベランダで雨は天からの贈り物です。。
ただ蚊がわくのでメダカチャンに活動要請ですよ~

私も「どじょっこふなっこ」とたくさん遊んでもらいました。

オキちゃんたちは太陽が大好きなのでみんな同じ方向を見ています。
イナプスはとくにお行儀良いかもネ(*^^)v
Commented by roykun121 at 2010-06-14 00:03
のりさん♪ありがとうございます。
花ちゃんたち、メダカチャンと初対面なのね(^v^)
そ~っと覗いてるとスイスイ泳ぎ出すから
今度来た時一緒に見ようね~。可愛いヨ♪
by roykun121 | 2010-06-12 23:55 | 植物 | Comments(8)

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧