初夏の花

        この白い花はなんでしょう??
f0236744_23563595.jpg

        これはね。。。(ぁ!ヒントが写ってる…)
f0236744_015033.jpg

        上から見ると。。。
f0236744_022212.jpg

        棚下をのぞくと…(^v^)
f0236744_081223.jpg

        そう♪ヒョウタンの花♪
        ウリ科は黄色い花をつけるのが多いけどヒョウタンは白ね(^v^)
        他にもこんなのや(約50cm)
f0236744_0154918.jpg
  
        こんなのが(約70cm) )^o^(
f0236744_0162123.jpg

    ヒョウタン ウリ科ユウガオ属 学名:Lagenaria siceraria var. gourda 
       相模原麻溝公園にお出かけされることがあったら探してみてくださいね。

       オマケ♪ ツユクサの色変わりを発見(*^^)v
f0236744_03137.jpg

       花弁がピンクのぼかしで可愛いでしょ?
       ふつうの青いのはこんなです。。
f0236744_0324619.jpg

    ツユクサ ツユクサ科ツユクサ属 学名:Commelina communis
       某有名ネズミに見えたりしませんか~?(笑)
[PR]
Commented by pekochi at 2010-07-12 16:35 x
こんにちは♪
一枚目のお写真は爽やかですね~♪
色々な形の大きな実は毎年御殿場線某駅で見てますが花は滅多に見かけないので
「白かったっけ~?」
と思ってしまいました(^_^;)
お野菜好きのロイたんはヒョウタンにも熱い視線を送るのでしょうか…

色変わりのツユクサもキレイ♪
Commented by michikusa at 2010-07-12 20:22 x
こんばんは~。
昔、我が家でもヒョウタン育てた記憶がよみがえりました。
確か美容液?だったかな、採取に失敗!
実は中をくりぬき、乾燥させて、どうしたかは忘れました。
近所に真っ白なツユクサが咲いています。
綺麗ですね!
Commented by misa12155604 at 2010-07-12 20:42
今年は千成瓢箪の成長が遅くて・・・。
まだ花が咲かないよ~!
去年は夕方になると白い花がフワフワ揺れていました♪

ピンクの露草も可愛いですね~(^^)/
Commented by PUYO at 2010-07-12 21:17 x
☆roykun121さん、こんばんは♪

「そういえば今年は、白花夕顔の花を育ててない(^o^;)」
「 父が昔、庭先でヘチマもヒョウタンも作ったことがあったけど…花は見てなかったなぁ~。ヘチマはお風呂や台所で使い、手の平に乗るほどのヒョウタンは机の上に転がっていた。口栓にした実は何だったっけ!?」

今回は、ひとりごとをブツブツ…おぼろな記憶をなぞりながら見せていただきました(*⌒○⌒*)

あ、叔父から縁起物としていただいた大きな飾りヒョウタン…茶殻で磨くように言われたけど…どこかで埃かぶってるf^_^; 内緒だね!(b^-゜)
Commented by roykun121 at 2010-07-12 22:36
pekochi さん♪ありがとうございます。
毎年見せていただいてる御殿場線某駅のヒョウタンもすごいですよね。
こちらのヒョウタン棚は今年初お目見え。
Commented by roykun121 at 2010-07-12 22:39
すみません。。。途中で送信しちゃった(+o+)
お野菜好きのロイですが、ヒョウタンを食べたことはありませんよ~ん♪
Commented by roykun121 at 2010-07-12 23:09
michikusa さん、ありがとうございます。
美容液…?ヒョウタンじゃなくてヘチマじゃなかったかな?
ヘチマ水って採ったことありますよ(^v^)

真っ白なツユクサ、探しているんですが未だ出会えず~です。
機会があったら見せてくださいね♪
Commented by roykun121 at 2010-07-12 23:15
misaさん♪ありがとうございます。
ヒョウタン棚には色々な大きさや形のヒョウタンがなっていましたが
花は全部白でした~

ヒョウタン、ユーモラスで可愛くてけっこう好きです(^v^)v
うちの千なり、ウリハムシにやられて全滅でした(泣)
Commented by roykun121 at 2010-07-12 23:18
PUYOさん♪ありがとうございます。

年代が同じくらいなだけに思い出も似ていたりして共感♪
それに独り言もね(笑)

叔父さまにばれないうちに探してくださいね~~(^皿^)v
by roykun121 | 2010-07-11 23:58 | 植物 | Comments(9)

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧