秋の気配☆

          25日土曜日、さわやかな風に誘われてちょっと遠出。。。
          「ハヤトウリ」ポイントを訪ねてみました。
          毎年ジャングルのようなツルの陰に鈴なりのハヤトウリが見られる場所
          畑の一画なんですが、今年は植えてなかった(>_<)残念!

          仕方がないので畑の観察してきました~

          これは緑肥のクロタラリア マメ科 地力増進作物で線虫対抗植物だそうです。
別名 ネコブキラーともいうようです。
f0236744_21543950.jpg

          隣の畑は栗畑♪  クリ ブナ科  このイガ直径10cm以上ありました。  
f0236744_2205850.jpg
 
          カリン バラ科ボケ属 今年はすごいです!!
f0236744_2244815.jpg

秋の日差しだねぇ♪そろそろ帰ろうか~♪
f0236744_2254448.jpg

          小庭には植えた覚えのないこのお花
          調べてみたらマルバアイ(丸葉藍)みたいです。
          どこから?どなたから?わからないけどちょっと嬉しい♪
          来年は増やして藍染めにチャレンジ(^v^)v
f0236744_22131890.jpg

         
[PR]
Commented by misa12155604 at 2010-09-28 10:34
ヤッホ~♪  何処まで遠征したん?(^^)
クロタラリアって去年初めて知りましたよ~
栗もオイシソ~ォ♪♪
影絵がおもしろいね!  二人?ともおみ足が長いこと!!! 
今度撮ってみようかな(^^♪
来年は藍染め体験に伺いま~す!(^^)!
Commented by pekochi at 2010-09-28 22:25 x
こんばんは♪
どうして今年はハヤトウリがなかったんでしょうね。実はいつもジャングルに困ってたとか?!

カリンは重くないのかな~(≧ε≦)

クロタラリアは種が欲しいけれど一握りで充分…どこかで小袋売ってないかしら(~~;)

影絵の写真、今度私にも撮らせてくださぁい♪

マルバアイちゃん(女の子の名前みたい!)可愛いですね!藍染体験楽しみにしてまぁす(笑)
Commented by roykun121 at 2010-09-28 23:59
misaさん♪ありがとうございます。
いつも車で10分のところを17分ほど・・・(笑)
貸農園なのかちょっとづつ色々な作物が植えられていて
楽しく歩ける場所なんですよ~

ポピたんと影絵してみてね♪
丸葉タデ、種を採っておきま~す(*^^)v
Commented by roykun121 at 2010-09-29 00:12
pekochi さん♪ありがとうございます。
クロタラリアの種、私も5粒くらい欲しいです~。
畑のオジサンに聞いてみようかな。。(^_^;)

マルバアイちゃん♪お友だちになれそう。。
種飛ばしますよん♪
Commented by michikusa at 2010-09-29 06:40 x
おはようございます~。
たまには、遠出も良いもんです。
今、一番新鮮な秋の自然に触れ、季節を肌で感じる。
ただ漫然と過ごしてしまうよりも、自ら行動しましょう。
そんなことが“生きているんだなあ”そんな実感を味わえます。
これ、自分自身に言い聞かせていることですけどね!
Commented by roykun121 at 2010-10-07 01:01
michikusaさん♪ありがとうございます。
故郷で不幸があり出かけていました。

本当に漠然と過ごしていてはいけないです。。
人生楽しまなくちゃ~♪ですね(^v^)
お互い頑張りましょうねっ♪
by roykun121 | 2010-09-27 22:18 | 植物 | Comments(6)

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧