小庭のオキザリス ⑩ 嬉しい開花♪

           しばらく新しい開花はなかったんですが
           ここ数日でいくつか咲いてくれました

           すごく嬉しかったのが これ♪
           oxalis polyphylla heptaphylla 桜姫
松葉のような細葉とピンクのネジネジ蕾
           ずっとゴールド(黄花)と思っていたので
           嬉しい間違いでした。
f0236744_11145347.jpg

 
後ろ姿がチャーミングです
f0236744_11154053.jpg


 こちらは  Oxalis kamiesbergensis            
花弁の根元の赤いラインが可愛い♪
f0236744_2318307.jpg



             もう一つ、ビタミンカラーのこの子♪
             草丈約4cmの小さい株なのに元気いっぱいです。
              oxalis massoniana    
f0236744_2321598.jpg
 

追加(追花?)です♪
              oxalis furcillata              
              蕾のマーブル模様がはっきり出てます
f0236744_12363985.jpg


f0236744_12253763.jpg

              で、開きました(*^^)v
f0236744_1226135.jpg


             楽しみにしている「もうすぐ開花」組

              Oxalis purpurea 'Ruffles'  
               ダブル咲きみたいなの~
 
f0236744_23462322.jpg

              小さい蕾がみえるかな~(*^^)

               オマケ♪ ある日の昼下がり。。
         お昼寝ニャンズとはらぺこワンコ♪
f0236744_23502828.jpg

  
[PR]
Commented by PUYO at 2010-12-02 08:04 x
おはようございます(*^o^*)
オキザリスず、本当にそれぞれが可愛いくて個性的(説明がないと違いがわからないけど…(^。^;))奥深いなぁ~。 ビタミンカラーには特に惹かれます(*^o^*)

にゃんズとロイ君にもいつも癒やされてます。ありがとうございますm(_ _)m
どちらもまだまだ続きがありますね、楽しみ~(^○^)
Commented by misa12155604 at 2010-12-02 08:11
おはよ~♪
どの子も可愛いね~!!!  我が家のオキさんたちも新しい開花はストップしてるね~
今一番元気組は「マンジャノ」かな(^^♪  バーシカラーと桃の輝きはワサワサ茂ってるけどね♪
purpurea 'Ruffles' ってどんな花か楽しみ。。。
今回の一等賞はオマケ組やね~! (^-^)v ヤッパカワイイワ♪
Commented by michikusa at 2010-12-02 21:02 x
素敵なオキザリスの花が咲いて嬉しい日々ですね!
花を愛するその喜びが伝わってきます。
相変わらず、ニャンズとワンちゃん仲の良いこと…
癒されています。
Commented by roykun121 at 2010-12-02 21:07
PUYOさん、ありがとうございます♪
説明…ですよね~(^_^;)
ちょっとづつ違う所があるのを見つけるのが楽しいっていうか
発見が楽しいのかも♪
本当にオキザリスの奥深さには感服です。
この先どれくらいのオキさんに出会えるかな。。。
合言葉「は願えば叶う!」ですもんね~(^v^)
頑張りましょう~~♪
Commented by roykun121 at 2010-12-02 21:11
misaさん、ありがとうございます。
バーシカラーと桃の輝きはうちでも優等生♪
たくさん咲いてくれるおりこうちゃんですね(^v^)
purpurea 'Ruffles' 写真よりちょっと大きくなって
この週末には開花しそうです♪
どんなお花かワクワクしてます~(^v^)

Commented by roykun121 at 2010-12-02 21:16
michikusaさん、ありがとうございます♪
輸入のオキザリスはまだ球根が小さいのか花数が少ないんですが
それでも咲いてくれるのが嬉しい日々です(*^。^*)
花に癒されワンニャンズに癒され、幸せモンです(笑)
だいぶ寒くなってきました。ご自愛くださいね♪
Commented by PUYO at 2010-12-02 21:53 x
可愛いワンにゃんズにまた会いに来て…説明(解説!?)の説明をm(_ _)m

このところの視力低下+乱視(初めての世界)でケータイ画面を見ると、オキさんの特徴や違いを見つけるのは「オキさん生徒の卵」には難しくて…たまに開くPC画面で確認学習させて貰っていますo(^-^)o でも、名前も難しくて覚えられませんが(ToT)

待ち望んだ花が咲く喜びは、リアルタイムでよ~くわかります!(*^o^*)
Commented by roykun121 at 2010-12-06 00:19
PUYOさん、またまたありがとうございます(笑)
視力低下はけっこう辛いですよね。
オキさんずの違いは携帯画面では分かりにくいかもしれません。
(@_@;)なるべくわかりやすく撮るよう気をつけてみますね~
Commented by pekochi at 2010-12-06 22:34 x
こんばんは♪
ビタミンカラーのオキさんってたくさんあるんですね。
コメントすっかり入れたつもりになっていました!何度も何度も三兄妹から癒しをもらいに来ていたのに!
今日も早朝からお仕事お疲れ様です♪
ダブルちゃんと同伴出勤だったのかしら~(^^)
by roykun121 | 2010-12-01 23:23 | オキザリス | Comments(9)

ロイとぽんこ


by roykun121