☆…三昧な日々☆ roykun121.exblog.jp

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

血圧の友♪(笑) オニオンスープ

           昨年の主婦検診で血糖値と中性脂肪と血圧に異変(@_@;)

           血糖値はお薬を飲みながら様子見です。。。

           中性脂肪と血圧になにかないかなっと思っていたら

           お友だちからこんな料理を教えてもらったの(*^^)v

           オニオンスープ
                     タマネギ 中 1個(200gくらい)
                     和風ダシ   小さじ 1
                     おしょうゆ   ちょっと
                     水        適宜
f0236744_0552617.jpg


           タマネギの茶色い皮をむいたらよ~く洗って
           一人用土鍋  に入れて  火にかける
f0236744_055886.jpg
 

           茶色く色が出るまでコトコト煮込む(5分くらいかな)
           その間にタマネギを薄くスライス♪♪
           追記…その後15分以上放置しておくと、
           体に良い成分が加熱しても壊れなくなるそうですよ~
f0236744_0573028.jpg


           おいしそうな色が出たら茶色の皮は取り出してね~
f0236744_0585312.jpg

スライスしたタマネギを入れて。。和風ダシを1さじ投入
f0236744_059416.jpg

          中火で10分~15分くらい煮込んでお醤油を一たらし(^v^) 
          火を止めてちょっとおくと透き通ったタマネギがいい感じ
f0236744_134122.jpg
 
          このままでも美味だけど、おかかやもみ海苔をトッピングしても美味しい♪

          毎日タマネギ1個食べてたらこの所ずっと標準値内ですv(^v^)v
          医学的根拠は???だけど血液サラサラ効果があったかなぁ♪
          もうしばらく続けてみようっと☆☆

         オマケ♪毛皮のコート(*^。^*)
         ハクモクレン モクレン科 モクレン属 学名:Magnolia denudata
f0236744_1164496.jpg

[PR]
Commented by misa12155604 at 2011-02-03 08:22
えっ! タマネギの薄皮って染料にもするんだよ♪
今度トトにも試してみよ~っと!(タマネギ嫌いだけど。)(^^)v
毎日だと味を変えると良いかもね。(^m^)
味噌味 コンソメ味 カレー味 ・・・♪
塩分少なめでね!
毛皮のコートも今日は要らないかも。。。♪♪
Commented by pekochi at 2011-02-03 23:24 x
いいこと聞きました。
タマネギスープ、早速明日から試してみます!!
何年も前から中性脂肪値だけがいつも引っかかるんです…甘いものを控えなさいって言われても守れないからですね(~_~;)
Commented by roykun121 at 2011-02-04 00:55
misaさん、ありがとうございます♪
ちょっと調べたら「玉ねぎの皮の粉末」が販売されてました。味噌汁とかに混ぜてもいいみたい♪
味は色々試してみましたが私は基本のが好きです(笑)
イカの塩辛を少し(ほんとに少し)混ぜたのも美味でしたよ☆
トトさん、好き嫌い言ってちゃダメよ~♪
(o^o^o)
Commented by roykun121 at 2011-02-04 01:24
pekochiさん、ありがとうございます♪
玉ねぎを炒めないので余計な油は使わないのに普通に美味しくいただけます☆

スライスしたら室温で15分~30分くらい放置しておくと加熱しても薬効成分が壊れないそうですよ。
お料理上手(別名食いしん坊?)のpekochiさんですから色々なアレンジをご紹介いただけそう
(・∀・)ノ━口〃
中性脂肪&高血圧撃退レシピ楽しみにしていますね♪
Commented by michikusa at 2011-02-09 21:24 x
こんばんは~。
血圧と友達でしたか?
私も永年の友人関係にあり、今は特に気をつけています。
自動血圧計には弱く、ドクターが計ると低くなる。
ふつうは逆らしいのですが(これは余談)
先ずは、血管の若さを保つためにも、血圧管理を大切に!
Commented by roykun121 at 2011-02-09 23:24
michikusaさん、ありがとうございます♪
若い頃は低血圧で80/40なんて数字でも平気でしたが
お年と共に…(笑)(笑イゴトじゃないか。。)
お互いに良い友人関係でいられるよう気をつけましょう~
(^O^)/
お肌と血管、若い方がいいですもんね♪
Commented at 2013-10-08 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by roykun121 | 2011-02-03 01:19 | 美味しい♪ | Comments(7)