味噌祭りが終わった~~♪

          毎年恒例、手作り味噌の寒仕込み(味噌祭り♪)が終わりました(^v^)

          先週の日曜日にHご夫妻と友人のM子ちゃんと娘のAちゃん。
          一昨日の土曜日夜は息子Hとその仲間たち
          Ginちゃん、Gonちゃん、Saiちゃんファミリー、Norieちゃん
          昨日の昼間は花友Pさんと娘のKちゃん、Cちゃん
          そして最終。。夜の部 Tちゃん
          みんな楽しんでくれたみたいで良かった良かった(*^^)v

          作業をちょこっとご紹介♪

          大豆は前の晩から洗って水に浸しておいて。。。

          圧力鍋で柔らかく煮る(45分くらいかかるよ)
f0236744_22254033.jpg

          煮ている間に塩きり麹を作っておいて
f0236744_22265536.jpg

煮えた豆をプロセッサーでつぶして麹と混ぜ
f0236744_22291350.jpg

          味噌玉♪♪  おりゃー(*`△´)ノ ~  (_) と樽の中へ!
f0236744_22344444.jpg

  
          すると…こうなる ヾ(*´∀`*)ノ  
f0236744_2235572.jpg

          で!きれいにならしてラップで密閉。。。おまじないの塩(オイシクナァレ~)
f0236744_22374683.jpg

  
                   あとは厳重に蓋をして(笑)
                  9月までゆっくりしてもらう(爆)
               っとこんな感じ  d( ̄^ ̄)えっへん ...
           
            ☆♪☆♪・・出来上がりが楽しみです・・♪☆♪☆


         オマケ  ▼*ェ*▼ 遊んでもらえないのでとっても邪魔な所で寝るボク。。
ニャンズは2Fに避難(笑) ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эヾ(э^・ェ・^)э ニャホー
f0236744_2254048.jpg

                        
[PR]
Commented by birdy_09 at 2011-02-07 23:49
こんばんは

スゴいですね、手づくり味噌!
売っているのとは全然ちがうおいしさなんですよね。
いつか作ってみたいですw

Commented by roykun121 at 2011-02-08 00:01
birdy_09さん、ありがとうございます♪
毎年恒例のイベントなんですよ~。
お味は…まさに手前味噌ですが、めちゃウマです(笑)

うちのニャンズはお手伝い嫌いですが
あのニャンちゃんなら手伝ってくれそうです(=^・^=)v
ぜひ一緒に挑戦してみてくださいね~
Commented by misa12155604 at 2011-02-08 07:01
おはよ~♪♪
今年も無事終了しましたか!(^^)!
来年はワタシも味噌玉をオリャー(*`△´)ノ ~●しに行こうかな♪
ロイたん スネてるわけチャウよね~ ∪ー●ー∪
Commented by pekochi at 2011-02-08 13:44 x
こんにちは♪
昨年に引き続き今年も、下準備から片付けまで全ておんぶに抱っこの味噌祭りに参加させてくださりありがとうございましたm(_ _)m
親子揃ってお世話になりました!
団子派一家は出来上がりが待ち遠しいです( ̄ω ̄)
もう少ししたらもろきゅう用のキュウリを植えなくては~♪
茄子味噌用のナスもいいですね☆
Commented by PUYO at 2011-02-08 18:18 x
こんにちは~♪
賑やかで楽しい味噌祭り(*^o^*) ドサクサに紛れて考え事のうっとうしさを「オリャ~!(・o・)ノ●」と投げ込んでスッキリしたいかも!?(^。^;)

そう言えば、数年前までの餅つきは家族・親族集まってワイワイガヤガヤ賑やかにやっていたこと…懐かしく思い出しました。腰痛が治ったらまたやりたいなぁ~(*^o^*)
Commented by roykun121 at 2011-02-08 23:34
misaさん、ありがとうございます♪
味噌玉をオリャー(*`△´)ノ ~●ツアーを企画しましょ~♪
来年は手前味噌をご賞味ください。
1月末は開けておいてね(笑)
そしてボクと遊んでね▼^ェ^▼
Commented by roykun121 at 2011-02-08 23:40
pekochiさん、お疲れ様でした♪

楽しく作って美味しくいただく♪
(∩゚∀`∩)キャ―!!!!
キュウリとナスもね♪ ワクワク♪♪
夏が待ち遠しいですね(=^・^=)
Commented by roykun121 at 2011-02-08 23:45
PUYOさん、ありがとうございます♪
どうぞ、来年は投げ込む物をたくさん持っていらしてください。
美味しい味噌ができますよ~~(笑)
お待ちしてます(≧▽≦)☆

餅つき。。。それも良いなぁ~♪
Commented by michikusa at 2011-02-10 21:35 x
こんばんは~。
一口に「手作りみそ」と言っても
しっかりした段取り、材料、それに作る方の労力と愛情
いままで、そんなこと深く考えないでいただいてました。
反省しなくちゃ!
今回も、きっと美味しい味噌ができそうですね!
先ずはお疲れ様でした。
Commented by roykun121 at 2011-02-10 23:34
michikusaさん、ありがとうございます♪
この味噌作り、17年目になるんですが我が家の季節の行事として定着しました。嫁いだ娘も子どもたちと楽しみながら作っているし、我が家では色々なお友だちがイベントとして楽しんでくれてます。お祭り騒ぎの寒仕込み。。。美味しさの秘訣かもしれませんね~。出来上がりをお楽しみに(^_-)-☆
by roykun121 | 2011-02-07 23:04 | 手作り | Comments(10)

ロイとぽんこ


by roykun121