小庭に咲いた ⑤

       長いこと更新さぼってまして m(_ _ )m

       山口県に住む義父の具合がちょっと悪くて  
       ゆずぽんとお花の世話を友人に頼み
       (ロイを置いて飛行機か新幹線で…なんていう考えは
       まったく浮かばず)
       ロイと「爆走1200km相模~長門二人旅」してきました。

       
       しばらく留守にしている間に小庭の花たちは次々開花♪♪ 
       とりいそぎご紹介いたします♪

       原種系チューリップ
       クルシアナ シンシア(Tulipa clusiana Cynthia)
f0236744_23502557.jpg

       クルシアナ クリサンサ(Tulipa clusiana var. chrysantha )
f0236744_23592690.jpg

       全体像 手前がシンシア・奥の濃い色のがクリサンサ
f0236744_14221289.jpg


       西洋オキナグサ パパゲノ( Pulsatilla vulgaris'Papageno') ピンクのと。。。
f0236744_024229.jpg

      ムラサキの。
f0236744_045947.jpg

      スズラン(Convallaria keiskei Miq) たくさん♪
f0236744_010124.jpg
 
      風鈴オダマキ(Aquilegia ecalcarata) 
f0236744_012542.jpg

ニゲラ(Nigella sativa)ピンク系
f0236744_015225.jpg

      大好きなブルンネラ マクロフィラ(Brunnera macrophylla)
f0236744_0175349.jpg

       まだあるんだけどきりがないから今日はここまで(^_^;)
       またお付き合いくださいませ。。。

       被災動物救済の続報も近々UPいたしますm(__)m

       オマケ♪ぽんこのひとり言(笑)
f0236744_0304977.jpg

[PR]
Commented by misa12155604 at 2011-04-27 21:30
roymamaさんも ぽんこさんも。。。お疲れ様でした!!
素敵な花園ですね~~♪
原種系チューリップも色々な色合いがあって可愛い♪♪
ブルンネラ・マクロフィラってワスレナグサより花が大きいのかな? お初の花です。 ^^♪
Commented by roykun121 at 2011-04-27 23:19
misaさん、ありがとうございます♪
 
ぽんこ姉さんはかなりお疲れのご様子で
しばらくくっついて離れませんでした(^_^;)
ゆずがヤンチャしてたのかも(笑)

小庭のブルンネラはマクロフィラの他にハドスペンクリームとジャックフロストとキングスランソムがありますがどの花も可愛いです。ワスレナグサよりちょっと大きい花ですよ。白花のミスターモースっていう品種もあったんですが昨夏の猛暑で×××。。。
ここでも凝り性の片りんを見せるroykunでした~
Commented by PUYO at 2011-04-28 18:39 x
こんにちは♪
 往復2400km爆走の旅、お疲れ様でした。 
 ぽんニャンのナイスショットに・・・背中なでなでした~いと溜息をついています。 くっついて離れないのが羨ましい(*^O^*)ゆずにゃんは何をしたのか!?
 チューリップ2種は、うちにあるのと同じで嬉しいです!! ブルンネラ・マクロフィラは、うちの「デカ忘れな草と呼んでいるミオソティス・ミオマルク」と花はよく似ているけど・・・違うんですね。 見分けられないかも!? 
Commented by PUYO at 2011-04-28 19:22 x
もう一つ教えて下さいm(_ _)m
サーシャちゃんと一緒に映っている紅花ヒョウタンボクは、やっぱりヒョウタン形の赤い実がなるんでしょうか? うちの鳥さんプレゼンツのヒョウタンボクは、白花で野性的です(*^o^*)
Commented by roykun121 at 2011-04-28 23:39
PUYOさん、ありがとうございます♪

ミオソティスとブルンネラの大きな違いは
育つ環境でしょうか。。。
ブルンネラはシェードガーデン向きの植物で
半日蔭~日陰でよく育ち、班もきれいに出ます。
花も葉もきれいだし宿根草なのでお得感がありますよ。
ミオソティスやワスレナグサ、シノグロッサムは日当たりが悪いと花付きがイマイチ。。。
同じムラサキ科のお花なのに面白いですね~♪

ベニバナヒョウタンボクの実は赤ヒョウタンですよ。
昨年撮った写真があるので次回更新時に載せておきますね~。白花のも欲しいなぁ。鳥さんにお願いしてみようかな♪
by roykun121 | 2011-04-27 00:32 | 植物 | Comments(5)

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧