☆…三昧な日々☆ roykun121.exblog.jp

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小庭に咲いた…⑥

       春の小庭はお花がいっぱい♪
       続きをご紹介いたします(*^^)v

       小庭のお姫さま ルリオダマキ(桃花)キンポウゲ科       
       西洋オダマキよりずっと小さいので(高さ約10cm)鉢植えです
f0236744_22534642.jpg
  

       ブルンネラ・キングスランサム ムラサキ科       
       B・マクロフィラより花は小さいけど
       シルバーリーフにクリーム色の縁取り♪お洒落さんです
f0236744_22563291.jpg


スズラン ユリ科 学名:Convallaria keiskei Miq       
       別名 君影草 今年はたくさん咲いてくれました
f0236744_2342451.jpg


       ビロードクサフジ マメ科ソラマメ属 学名, Vicia villosa Roth       
       別名 ヘアリーベッチ 柔らかな手触りです
f0236744_2373855.jpg
  

白花ルナリア アブラナ科 学名:Lunaria annua var. variegata       
       昨春種まきをして待ちに待った開花です♪
       あ!2年草だから
       「春蒔き翌春咲」はあたりまえだった。。。(^_^;)
       種が楽しみです♪
f0236744_23132182.jpg
 

       ポテンティラ メガランタ バラ科キジムシロ属       
        輝くような黄色。毛深い(笑)
f0236744_23233078.jpg


チューリップ ライラックワンダー ユリ科       
        枝咲き 全開するとチューリップじゃないみたい(@_@;)
f0236744_23275710.jpg


       ツリバナ ニシキギ科落葉低木 学名:Euonymus oxyphyllus        
        地味な花ですが秋に実が割れるととても可愛く変身♪
f0236744_23313649.jpg
  

PUYOさんリクエストの紅花ヒョウタンボクの実(昨年5/22画像) 
f0236744_23331941.jpg
 
[PR]
Commented by PUYO at 2011-04-30 16:46 x
 こんにちは♪ 
 roykunママのお庭は、こちらでは見かけないお花がいっぱい!! たくさんの出会いを願いたいけど・・・花の名前が覚えられん(^^;)
 リクエストの紅花ヒョウタンボクの実も見せていただき、ありがとうございますm(__)m うちのと違って見えるのは・・・実の付き方の写真の撮り方? 今年は観察します。

 やっと霜注意報が出なくなったので、種まきをしました。 発芽・開花・・・不安いっぱい、楽しみいっぱいです!!p(^O^)q
Commented at 2011-04-30 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa12155604 at 2011-04-30 20:36
は~っ。。。どれも綺麗だわ。。。
PUYOっちと一緒で名前が覚えられんよ(-。-;
スズランは先日ポピと一緒に片手で撮ったけど 斜めに撮れてたな~!!
あっ、白花ルナリアの種まきしなきゃ~☆
Commented by roykun121 at 2011-05-01 00:28
PUYOさん、ありがとうございます♪

花の名前以外は頭に入らないroykunですが
最近それも怪しくなって…(笑)

種まき楽しみですね~。名札をしっかり立てましょう♪
そしたらすぐに名前が判りますからね(*^^)v
お花が咲いたらご紹介くださいね~☆
Commented by roykun121 at 2011-05-01 00:29
鍵コメさん、ありがとうございます♪
それは何よりでした(笑)

私も大好きです(^_-)-☆
Commented by roykun121 at 2011-05-01 00:33
misaさん、ありがとうございます♪

ワンコ連れではなかなか両手でかまえて撮れませんよね。
ロイ兄さんはこんな母ちゃんと6年も付き合ってるので
花撮り待ちは慣れたものです(笑)

ルナリアの実、ワクワクです。
misaさんちは来春のお楽しみですね~♪
by roykun121 | 2011-04-29 23:34 | | Comments(6)