☆…三昧な日々☆ roykun121.exblog.jp

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

散歩で出会った…

     東日本大震災の後ガソリンの節約であまり遠出をしていませんでしたが。。。
     天気もいいし、ちょっと足をのばして植物観察してきました。

     道路脇のあちこちの黄色い花、タンポポに似ていますが
     枝分れしたひょろっと長い茎の先に花がつくブタナ。
     名前の由来はフランス名の「ブタのサラダ」を和訳したものですが
     ちょっとセンス無いですね~
 
     ブタナ キク科エゾコウゾリナ属 学名:Hypochaeris radicata L 
f0236744_23422991.jpg
 
     道路の法面なんかに群落を作ってるとけっこう目立ちます。
f0236744_2343458.jpg
 

     道路から崖下を見ると目の前にヤマフジが満開♪
     (ツルが左巻きに登っているのでヤマフジと判断)
     小ぶりですがとても綺麗です。
     そうそう!花房が小ぶりなのもヤマフジの特徴です。

      ヤマフジ マメ科フジ属 学名:Wisteria brachybotrys
f0236744_2353873.jpg
 
f0236744_23565045.jpg


      樹液が多く,春先に枝を切ると水が滴り落ちるため
      この名前がついたといわれるミズキ。
      白い小花がたくさん集まって咲く

      ミズキ ミズキ科ミズキ属 学名:Swida controversa 
f0236744_033696.jpg


      ミズキの隣には新芽の赤が綺麗なアカメガシワ
      本来は熱帯系統の木らしいですが落葉という技を身につけ
      温帯に進出してきた頑張りやさん(笑)

      アカメガシワ トウダイグサ科アカメガシワ属 
      学名:Mallotus japonicus Muell. Arg
f0236744_0115697.jpg


      そして…母ちゃんが花写真を撮り始めると
      じっと待っててくれるおりこうワンコのロイ(笑)
f0236744_0193026.jpg


       オマケはぽんこ姉さん、珍しいショット!!ぐゎ~~!
f0236744_0212415.jpg

[PR]
Commented by misa12155604 at 2011-05-05 20:33
ぽんこさ~ん そんなに大きい口開けなくても見えるよ~。
虫歯ナ~シ! 喉も綺麗だよ~ぉ!!
ははっ♪♪  ロイ坊はえらいね~! 今度ポピにも言い聞かせてね。。。待ての心得を。@@

ブタナ、ヤマフジ、ミズキ、アカメガシワ・・・。
霞んじゃったね~! ^^;
Commented by pekochi at 2011-05-06 21:46 x
こんばんは♪
ブタナが風に揺れる季節が来ましたね♪今はどこを見てもナガミヒナ~(名前を書くのもイヤ)がユラユラしながらこっちを見ているのでうんざりなんですが(~~;)

お利口なロイたんの意味深なカメラ目線が気になります(笑)
ぽんにゃんのお口、懐かしい(≧ε≦)
その状態の時に指を突っ込んで口を閉じたニャンズがアガアガと焦るのを見て楽しんでいました(^m^)
Commented by roykun121 at 2011-05-07 00:45
misaさん、ありがとうございます♪
ぽんこ姉さんもたまにはとんでもない顔を
見せてくれます(笑)
美ネコがだいなしやゎ(^_^;)

待ての心得…っていうか
母ちゃん重くて動かないの。。。by ROY
▼^。^;▼
Commented by roykun121 at 2011-05-07 00:54
pekochiさん、ありがとうございます♪
ナガミさんには確かにイラッとしますね。
敷地内のナガミは撤退してもらいました。。。
(^_^;)
さすが、pekochiさん!
意味深な目線の先はフレブルの女子♪
あまり犬好きではないロイですが
この子はけっこう気が合ったみたいで
一緒に並んで歩いていました(珍)

そしてニャンコの口遊び、次回は試してみたいと
思います ヾ(э^・o・^)э
Commented by PUYO at 2011-05-07 20:44 x
こんばんは♪
今日のツボはやっぱり、ぽんニャンの「ぐぁ~」(*^o^*)
ライオンや虎にも負けてないぞ~o(^○^)o

えっとぉ~、ロイ兄ちゃんのお利口さんも褒めないとね!!(b^ー°)

先日教えていただいた、ブルンネラ2種に出会いました!(*^o^*) 素敵な葉っぱに惹かれましたが…まだちょっとお高い(>_<)
Commented by roykun121 at 2011-05-08 01:53
PUYOさん、ありがとうございます♪

いつもは我が家の姫キャラぽんこさんですがたまに肉食顔を見るとやっぱりネコって猛獣??と思います(笑)

ぽんこさんの変顔はなかなかレアでしょ?

ブルンネラ、確かにお高いです(*_*)
でも白花の品種が近くに売ってれば買っちゃうかも(^ω^)
凝り性なんで(笑)
by roykun121 | 2011-05-04 23:55 | 植物 | Comments(6)