☆…三昧な日々☆ roykun121.exblog.jp

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ギンセンソウの収穫♪

       昨年の春に種を蒔き、約1年半育てた
       ルナリア・アルバ アブラナ科ギンセンソウ属 和名 ゴウダソウ(合田草)       
       白花のルナリアです。(紫の花のも有り)
       一般的には春蒔きは夏に。秋蒔きは翌春に開花する植物が多い中
       このルナリアは春に蒔いて次の春、秋に蒔いたらなんと!!
       次の次の春。。。(@_@;)
       2回目の春に開花結実というヤヤコシイ植物です。
       まぁ、2年草ってくくりがあるくらいだし
       他にもカンパニュラ、ジギタリス、スカビオサなんかは
       同じような性質を持っています

       昨年春の発芽時にはたしか3芽位出てたはずだけど
       開花結実したのは1株だけ。。
4月21日の様子。。。
f0236744_13385170.jpg

       5月5日にはこんな感じでした。
f0236744_2172810.jpg

       白い花と一緒に緑色の実が写っています。

       昨日ほどよく枯れた枝先を収穫(笑)
       雨で濡れたのを乾かして(ニャンズに見つからないように)
f0236744_2215227.jpg

3枚おろしの要領で開いていきます。
f0236744_2342481.jpg

1つの実の真ん中に仕切りがあって両サイドに数個づつの種♪
       両側の汚れた莢を外すと♪♪
f0236744_2373075.jpg

       左側にあるのが残った仕切り部分。
       キラキラ光ってとても綺麗ですね~~♪(^v^)
       これはドライフラワーとして売られていたりします。
       半透明で銀色に輝くので銀扇草とも呼ばれます。

       たくさん種が採れましたので育ててみたい方は
       鍵でコメントくだされば差し上げますよ~~!
       もちろん直接交渉も可(笑) 
  

       オマケ♪ 明日はお祭り?
        ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪
f0236744_2511712.jpg
  
ステキな団扇は花友さんからいただいた「鎌倉市納涼団扇」
      カラスウリってなってるけど、どう見てもキカラスウリじゃ?。。。(^^ゞ 
[PR]
Commented by pekochi at 2011-07-30 11:31 x
こんにちは♪
ギンセンソウのキラキラした間仕切りは私も金魚すくいのポイに見えちゃいました(^^)
キカラスウリ柄(笑)の団扇をお供にお祭りいいな~♪
Commented by roykun121 at 2011-07-30 22:39
pekochiさん、ありがとうございます♪
毎年種まきをすれば毎年咲くんですけどきっかけがね、なかなか難しいです )^o^(
この秋に蒔いても来春蒔いても再来年咲くっていうのが今一つ。。でもたくさんの種は蒔くためにある!!
pekochiさんもいかがですか~?
Commented by misa12155604 at 2011-07-31 13:16
こんにちは。
うちのギンセンソウ・・・消滅してたわ。 @@;
きっと爺のセイやわ! --
種に糸付けてくくり付けたら 可愛いでんでん太鼓にならないかな? ^^♪
ロイたん お祭り一緒に行こう~♪♪  
Commented by roykun121 at 2011-08-01 00:10
misaさん、ありがとうございます♪

爺やは草取り担当ですか~?
でんでん太鼓用も合わせて、100粒ほど進呈しましょう(笑)
母ちゃんは留守番してるからロイくんとmisaおばちゃんとで行っておいで~(^O^)/
Commented by michikusa at 2011-08-01 20:31 x
こんばんは~。
ちょっと、ご無沙汰してしまいました。
大物の花を無事咲かせ、大満足でしょうか?
このところの大雨は・・大丈夫でしたか?
何かと自然災害の多い昨今です。
お互い気をつけましょう!
Commented by roykun121 at 2011-08-01 23:40
michikusaさん、ありがとうございます♪

ルナリアのキラキラが自分にもできたので嬉しいです~。今度は紫花のルナリアを蒔いてみようと思ってますよ。
(^v^)v

何だか自然界のリズムが崩れてきたような。。。
おかげさまで我が家周辺はダウ丈夫ですが
注意するに越したことはありませんね。

michikusaさんもご自愛くださいませね~。
Commented by roykun121 at 2011-08-01 23:42
すみません。間違いました~m(__)m

ダウ丈夫…×(ナンナンダ?)
大丈夫…〇です  (^^ゞ
Commented at 2011-08-02 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roykun121 at 2011-08-03 14:05
鍵コメさん、ありがとうございます♪

近いうちに楽しみが増えますよ
(^_-)-☆
またよろしく♪
by roykun121 | 2011-07-30 02:54 | 植物 | Comments(9)