☆…三昧な日々☆ roykun121.exblog.jp

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ナンキンハゼが大きくなった(^v^)

あっという間に中秋の名月も過ぎ少しは秋らしくなるかと期待したのに
       相変わらずの30℃超え。。残暑じゃなくて本暑だと思うよ♪
            ヾ(;´▽`A 汗汗

       ワンニャンズも距離感が微妙です(笑)
f0236744_1042566.jpg
 

       小庭のタイタンビカスも1つづつだった開花が
       昨日は2つ!!迫力あります♪
       寒くなるまでにいくつ咲いてくれるかな?
f0236744_10453672.jpg
 

       小庭といえば。。。
       2007年春に芽が出た小さい小さいナンキンハゼ(トウダイグサ科) 
       鉢植えのままいくつかの季節を過ごしてきましたが
       昨年の小庭大改修でやっと地植えすることができました♪

       2008 8月のナンキンはぜ太郎♪
       7号鉢で高さ50cmくらい(昔の写真は小さいねぇ)
f0236744_1171626.jpg
 

       昨秋植え付けた時は高さ110cm弱でしたが
       恐るべし!大地の力!!
       1年弱で180cm超えです
        わかりにくいけど中央の木(笑)
       オオォォ・.。*・:,ヽ【*´∀`*】ノ・:,・.。*ォォオオ 
f0236744_1115255.jpg


       種を拾った「ママ木」の黄色い花
f0236744_11192285.jpg
 
       紅葉
f0236744_11195459.jpg

        初冬
f0236744_11202931.jpg


         ほどほどに大きく育っておくれ♪(笑)

        オマケ♪ 市内では有名店のスープカレー♪♪んまっ☆
f0236744_11232036.jpg

[PR]
Commented by PUYO at 2011-09-16 18:44 x
 こんにちは♪ 今日は必要に迫られてお昼からずっとPCの前(^^;)で、コメント一番乗り~(^O^)v
 教えていただいたナンキンハゼ・・・紅葉を見に行かなくっちゃ!!p(^O^)q
 あ、ここにも美味しそうなもの見っけ!(花さんぽ~☆) 野菜不足の私向きみたい。 だるくて買い物に出ていず、わんにゃんとおんなじグタ~っ・ごろ~っ(^^;)スープカレーの出前をお願いしたい!! 
Commented by misa12155604 at 2011-09-16 20:38
残暑が本暑だよね・・・。(笑)
3にんのビミョ~オな距離に笑う~♪
ハリネズミみたい。。。 (^0^)/
タイタンビカスは本当に迫力ある大きさだけど
可愛い色でステキ♪♪
昔のハゼ太郎君に虹が写ってる~!!!

スープカレーの野菜がみんなデカッ!!!  ^m^ オイシソウ♪
Commented by michikusa at 2011-09-17 06:44 x
おはようございます~。
相変わらずお三方は、仲よくお互いのプライバシーに配慮して
すっかり、庭も秋の様相で、これからどんな花が咲くか?
楽しみですね!
スープカレー、野趣に富んだダイナミックなカレー
おいしそうですね!食べ過ぎないように・・
Commented by roykun121 at 2011-09-17 22:49
PUYOさん、ありがとうございます♪

ナンキンハゼは新芽から紅葉、花も実も楽しめるステキな木なんですよね~♪
こまめに剪定して樹形を整え、夏の日差しから樹下の花たちを守ってもらおうと思ってます。

スープカレー、ここで初めていただいてからずっとお気に入りなんですよ~♪
Commented by pekochi at 2011-09-17 22:49 x
こんばんは♪
微妙な距離の3兄妹、うちの娘達もそのくらい距離を取ってくれたら無駄な衝突が減るのに~と羨ましくなってしまいました(^^;)
ナンキンハゼの成長っぷりも驚きですがスープカレーのボリュームにもびっくり☆でもとっても美味しそうです♪
Commented by roykun121 at 2011-09-17 23:11
misaさん、ありがとうございます♪

今週は雨マークがたくさんついていて、暑さも落ち着くみたいですね。やっぱり「暑さ寒さも彼岸まで」って本当ですね(^。^)

ワンニャンズはお互いに触れないギリギリの間隔を
とるのがお上手♪

母ちゃんともハリネズミ間隔で寝てますよ(^v^)
距離感が縮まると季節が移ります☆

このお店のスープカレー、野菜は1種類1つづつなので
大きいのかも(笑)ご一緒しましょうね~~♪
Commented by roykun121 at 2011-09-17 23:16
michikusaさん、ありがとうございます♪

暑い暑いといいながらも季節はちょっとづつ
移ろっているみたいですね~。
巾着田のヒガンバナ、そろそろ咲く頃でしょうか??

食べ過ぎ注意。。。脳裏に刻んで!!(笑)
Commented by roykun121 at 2011-09-17 23:23
pekochiさん、ありがとうございます♪

くっついてケンカして楽しい姉妹なり~~(笑)
今が1番ですよ(^_-)-☆

スープカレーは0辛~15辛までありますが私は4辛♪
ジャワの中辛くらいかな?
0辛はお子様でも大丈夫ですよ。

ご飯は小盛り~大盛りが0円で特盛り150円だったかと。最近は小盛りですが以前はガッツリ中盛りをいただいてました。(笑)
味噌祭りの時にランチしましょうね~♪
Commented by PUYO at 2011-09-18 21:03 x
 こんばんは♪ 今日、上りSAに行ったら、ナンキンハゼの花が咲いている大きな木がありました! 今までに何度もその下を通っていたはず・・・(^^;) 新しい花壇には、5~60センチ位のハゼ太郎の仲間が並んでいました。 今度からは美味しいパンへ一直線ではなく、ハゼ太郎達の四季折々の姿や成長をゆっくり見て楽しみます(*^O^*) 「はなせんせ」ありがとうございました!!
 それにしても、今日のSAは車も人もいっぱいで・・・旅人が羨ましかったです。 レジの行列に並んで、目的のパンはゲットしましたけど!!
Commented by roykun121 at 2011-09-19 23:02
PUYOさん、
いつもは下りSAで待っててくださるのよね~~♪
どちらにもナンキンハゼがあったんですね(^v^)

花は確か5~6月?あまりの暑さに開花期間違えちゃったのかもしれませんね。

紅葉と落葉後の白い実楽しんでくださいね。

あ!パンもね~(笑)
by roykun121 | 2011-09-16 11:26 | 植物 | Comments(10)