人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は遠征♪

今朝は8時前に家を出て最寄りの駅へ
電車通勤なんて経験がないので身動きできないくらいの
乗車率は初体験!!すごかったよ。。。(@_@;)
毎日お勤めの皆さん御苦労さまです m(__)m

途中待ち合わせの友人と1時間ちょっとかけて着いたのは都内某所(笑)
市民植木市が開かれていて、
そこに多肉植物のマニアさんが集まるブースが♪

特に多肉マニアじゃないんだけど
面白いものがたくさんあってキョロキョロしちゃいました。

で!!あれこれ眺めていたら塊根系の変…いや!おもしろいのを発見。 
今日は遠征♪_f0236744_2126490.jpg
 
 シゾバシス・イントリカータ Schizobasis intricata ユリ科(またはヒヤシンス科)シゾバシス属 
そばにいたマニア系のお姉さんと店主さんが
「多肉やってる人は必ず持ってる!!」
声をそろえて「シゾバシス・イントリカータ♪
 (アタシ多肉やってないですが~)←心の声…
「種を蒔いたら毛が1本生えたちっこい波平ができるよ」
「ほら!ここに種ができてるし!!今ここに蒔いちゃえば?」
「1本毛が枝分かれすると花が咲くよ」
あたまの中をちっこい波平さんがかけめぐり。。。
お買い上げ~~(笑)
ちなみにこの子は7年物で3cmくらい。¥500はお買い得??
今日は遠征♪_f0236744_21524976.jpg

種も蒔いたのでちっこい波平出現が楽しみです(*^。^*)

そして、球根を売ってるお店をのぞいたら
オキザリス アデノフィラ発見!!
今日は遠征♪_f0236744_2221993.jpg

今までに見たことが無いようなしっかりした巨大球根が6個も入って
なんと!¥300 これはすごい♪
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
アデノフィラってけっこう気難しいんだけど頑張ってみようかって気になりました。

他にも色々(^v^)v春が楽しみ~♪
今日は遠征♪_f0236744_22165619.jpg


オマケ♪ 帰りはロマンスカーで楽々帰宅。多摩川越えたら神奈川県(笑)
今日は遠征♪_f0236744_22254691.jpg
   
by roykun121 | 2011-10-07 22:21 | 植物

ロイとぽんこ


by roykun121