嬉しい快晴♪

数日ぶりの快晴を待っていたように
オキザリスが開花しました。

今日のトップはこれ♪
oxalis ambigua(caluvinia) 有毛タイプ(50)
花の中心まで白。今までに見たどの白花オキより白くて感激。
f0236744_17244974.jpg

横顔もステキ♪増えてくれるといいなぁ♪
f0236744_17253741.jpg


黄花のルテオラ3姉妹
oxalis luteola Jacq. var. luteola(51)花弁の重なりが美形ですね。
f0236744_17302761.jpg

oxalis luteola glauca(52)中心の黄色からクリーム色へのグラデーション
f0236744_173546.jpg

oxalis luteole splash(53)花色はグラウカと似ているけど葉っぱに模様が入ります。
f0236744_17375682.jpg


oxalis kamiesbergensis(54)銀青系のきれいな細葉。薄桃の花に似合ってます。
f0236744_17425319.jpg

oxalis hirta(china)(55)茎は赤くない、小型、ツボミは絞り模様
f0236744_17475371.jpg

f0236744_0173267.jpg

f0236744_1748529.jpg

暴れん坊セルヌアちゃんも撮り方で綺麗に見えたりします?(笑)(56)
f0236744_1750569.jpg


今日のpompomです♪がんばれ~~♪
f0236744_20552478.jpg

[PR]
Commented by okicocco at 2011-11-12 19:15 x
ambigua 中からお姫様が出てきそうなくらい真っ白に輝いていますね!!
きれいーー!!

hirta chinaは、私初めましてです♪
中国美人さまですね(*^_^*)
中国は美しい人が多いし☆

ルテオラスプッシュは、ウチはやっと葉っぱが開き出しました~(>_<)
roykunさんのPOMPOMサマは、もうそろそろですか(^_^)v
Commented by pekochi at 2011-11-12 20:01 x
お久しぶりです♪
やっとこコメント恐怖症が治まって来ました。
今までに何度書き込み途中で消したことか…いやまぁ自業自得なんですけども(x_x;)
セルヌアちゃんがもう咲いているんですね♪
近所で野生化している子達はまだまだですがうちの子は蕾が上がって来ているので楽しみにしているところです。
今日は久しぶりにお日様さんさんで暖かかったですね♪
来週は気温差が激しい日々になるそうです。ご自愛くださいませ♪
Commented by misa12155604 at 2011-11-12 20:39
こんばんは~。
ambiguaの中に灯りがついてるように見える~♪
とっても美人さんですね~!!

カメラ変えた? (笑)
Commented by roykun121 at 2011-11-12 20:53
okicoccoさん、ありがとうございます♪
ベランダに出たらambiguaが白く輝いて呼んでました(笑)
どの子もシーズン初開花の時は嬉しいモンですけど
久々にキタ~~~~!!!って感じでしたよ~。

おっと!うっかり載せ忘れ。。
今日のpompom追加しときます。
ちょっと大きくなってます(*^^)v
Commented by roykun121 at 2011-11-12 21:02
pekochiさん、おかえりなさ~い♪
何かと考える事が多い今日この頃。。。
お気楽に訪問してくださいませね~。

セルヌア小僧、なぜかトメントーサの札をつけてます。
芽出しの時から「コイツ、絶対違う!!」と思ってはいましたが実際咲いたら「やっぱりね~!」と。。。(笑)
元肥なんかもらってご機嫌に咲いてます。
pekochi家も楽しみですね(^v^)
Commented by michikusa at 2011-11-12 21:05 x
白色のオキザリス、ひときわ目立ちます。
秋雨の後の晴れで、花々が嬉しそう

ますます、素敵な花を咲かせてくれるオキザリスの
虜になりそうです!
Commented by roykun121 at 2011-11-12 21:10
misaさん、ありがとうございます♪
ねーさん、ambiguaツボでしょう??

カメラはオリンパスのあれですよ~♪
設定いじりすぎたあのカメラ(笑)
オートじゃなくてプログラムモードで撮りました。
逆光気味だから白が透けたのかもね。
Commented by roykun121 at 2011-11-12 21:19
michikusaさん、ありがとうございます♪
白花のオキザリスはたくさんありますが、
花の中心部は黄色だったり緑っぽかったり。。
こんなに白いのは私には初めてで
しばらく見とれてしまいました。

秋らしくなってますます元気なオキたちを
よろしくです♪
Commented by okicocco at 2011-11-13 05:44
POMPOMサマすっかりお花が見えていますね♪
もう目の前ですね(^^)

開花祭り、roykunPOMPOM嬢1番乗りで、
待ちくたびれちゃいますね(笑)

Commented by aoitori at 2011-11-13 06:43 x
おはようございます!(^^)!
oxalis ambigua(caluvinia) 有毛タイプは、透明感のある白色でステキ♥
言葉を失うような容姿♥感激♥
柔らかそうな葉のおケケが可愛いですね♥

黄花トリオも開花しましたね♪
それぞれ、花色が違うのですね。
Commented by roykun121 at 2011-11-14 01:52
okicoccoさん♪
ここからが長そうです~
(^_^;)
八重だと開いたり閉じたりするのかな?
揃って咲いたらいいですね♪♪
Commented by roykun121 at 2011-11-14 01:57
aoitoriさん、ありがとうございます♪
この白花には惚れ惚れしますね(*^。^*)
ambigua恐るべし!!(笑)

黄花トリオ、個人的にはluteola・luteolaのまん丸な
感じが好きです~❤

by roykun121 | 2011-11-12 17:41 | オキザリス | Comments(12)

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧