ブルーナスタチウム 開花

ブルーナスタチウムまたは青花ナスタチウム
Tropaeolum azureum
ノウゼンハレン科ノウゼンハレン属 南米チリ原産 ツル性多年草
f0236744_2321344.jpg

昨年も咲きましたがブログさぼっていたので記録なし(トホホ)
オキザリスと同じく秋~冬に発芽・成長し春にお花が咲きます。
ブルーといってもちょっと紫がかった青。
耐寒性あり。霜に当てなければ大丈夫みたいなので
我が家ではベランダ族です。
f0236744_2331579.jpg

ツボミは1年草のナスタチウムと同じですね。
f0236744_23343955.jpg

花持ちが良いので長く楽しめてお得感たっぷり♪
今年は種が採れるといいなぁ♪

オマケ♪
コロコロと格闘するワンコ▼+ェ+▼
f0236744_23471062.jpg

もひとつオマケ♪
ニャンズ、ネズミさんをめぐるオンニャの戦い(笑)
f0236744_2348482.jpg

[PR]
Commented by misa12155604 at 2013-03-31 20:20
ブルーナスタチウム・・・ヒョロヒョロの線香みたいな芽を見せてもらった記憶が。。。(^ー^)
綺麗な青の花が咲くんだ~♪♪
コロコロと遊ぶロイ君 ポピは逃げまわるけどね! ^^;
ニャンずの戦いはユズっちが優位?  ポン姉さん負けるなよ~~!!(^0^)/
Commented by PUYO at 2013-04-01 09:31 x
おはようございます♪
 毎度珍しい花に「へぇ~」と目を奪われ、一所懸命に頭の中へ入れようとするのですが…ワンにゃんずの可愛さ・面白さに夢中になった途端に、ぜ~んぶ飛んで行ってしまいます( ̄∀ ̄)
今回はケーキもありましたし…(*^m^*)
Commented by pekochi at 2013-04-01 19:16 x
こんばんは☆彡
葉っぱもお花みたいで可愛いですね♪
赤系ナスタチウムみたいにこの子も食べられるのかしら、と真っ先に思ってしまった団子派ですみません(~~;)
闘う三兄妹のお写真を見た娘達は声にならない叫び声をあげて大興奮大爆笑でした(≧m≦)
Commented by roykun121 at 2013-04-01 23:26
misaさん。ありがとうございます♪
そうそう!あのヒョロヒョロはずっと細いままで2m近く伸びるので
誘引しながら育てます。今季も発芽を見逃しそうになりました(^_^;)
新しいコロコロ、カバーが巻いてあったのでガウガウ遊び始めましたが
カバーをはがしてしまい困った顔のロイです。
ぽんちゃんね、ガン飛ばしてます。けっこう目力強いですよ~(笑)
Commented by roykun121 at 2013-04-01 23:30
PUYOさん、ありがとうございます♪
ケーキの魔力にはついフラフラしますね~(^_^;)
ワンニャンズ、長時間お留守番部隊になったので
日中何をしているのかとっても気になっています。
きっといろいろやらかしているに違いないですね。
Commented by roykun121 at 2013-04-01 23:40
pekochiさん、ありがとうございます♪
ブルーナスタの葉っぱは10円玉くらいの大きさですが
形が可愛くて好きです。
食べられるかどうかはわかりませんが、
うちの子はアブラムシ防除のオルトランを撒いてあるので
無農薬とは言えず試食できません(´-ω-`;)ゞ残念。。。
三兄妹、そろそろ落ち着いてもいい頃ですが
つまんなくなるからこのままでいいかな(笑)
by roykun121 | 2013-03-30 23:22 | 球根 | Comments(6)

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧