透かしホオズキ

お盆が過ぎて夏も後半に突入ですね。

近所のスーパーで売れ残りの盆ホオズキを見つけました。大幅値下げされていたので前から気になっていた透かしホオズキを作ってみることに😊
f0236744_23372118.jpg

しっかりした大きな実💕
f0236744_23372243.jpg

大きめの鍋に1.5リットルの水と掃除用の重曹を50g。ホオズキを入れてグツグツ煮ます。
f0236744_23372206.jpg

10分くらい煮ると皮が溶けてきます。
f0236744_23372394.jpg

鍋から取り出し強めの流水で流しながら歯ブラシでこすって皮を落とします。
けっこう強めでも大丈夫でしたよ。
(両手がふさがっているので写真なし笑)

7つのうち綺麗に中の実が残ったのは3つ。残り3つは実が無くなってレースだけ。あと1つはレース部分がボロボロに破れてしまい没。
f0236744_23372454.jpg

実無しの3つは少し黄色っぽい感じだったので完熟ではなかったのかも。
皮が濃いオレンジ色の実は綺麗に出来上がりました。🤗
あとは乾かして飾るだけかな。
思ったより簡単にできました😄✌️

オマケ♪
雨続きでとってもヒマなロイ(笑)
f0236744_23372536.jpg

肌寒いからか猫団子もできてます。
f0236744_23372501.jpg


暑すぎるのは嫌だけど肌寒いのもいまひとつですね〜😅



[PR]
Commented by misa12155604 at 2017-08-17 23:05
私も以前作りました~♪
最後は手抜きで漂白剤に漬けました。(笑)

ロイさん 退屈なんだ!!
ニャンず団子遊び~~♪
ポピーも暑くて公園に行けなくて退屈らしいよ~!
・・・実は、お腹壊してお薬飲んでいました。
ポピー母さんも薬三昧で困ったもんだわ。。。(笑)
早く秋になると良いな~。 (*^^*)
Commented by roykun121 at 2017-08-19 00:25
misaさん。
ネットで作り方の検索しないで教えていただけばよかったです(^_^;)

お腹壊したのポピたんかと思って、「変なモノお口に入れたらいかんよ~」と書こうと思ったらmisaさんでしたか(*_*;
冷やさないように腹巻してくださいね~♪
お大事に(^_-)-☆
Commented by misa12155604 at 2017-08-19 21:02
お腹ピーはポピーですよ~!
やっと治りました。
何も拾い喰いしてないのに血便で、病院へすっ飛んで行きました~~!!
自分のことより、ポピーが先でありまする。(笑)
Commented by roykun121 at 2017-08-21 00:52
misaさん。
失礼しました〜(^^;;
お腹ピーはポピたんだったんですね。すっかりmisaさんだとばかり…
ワンコさんの体調不良は自分の事より辛いですよね。
ロイも先日原因不明の下痢嘔吐で4日間飲まず食わず。脱水を起こして毎日点滴に通ってました。今はすっかり食欲魔王に戻ってますが 。
ε-(´∀`; )

ポピたんもmisaさんもお大事に😊

by roykun121 | 2017-08-16 22:42 | 手作り | Comments(4)

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧