☆…三昧な日々☆ roykun121.exblog.jp

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 19 )

あれこれ

オキザリス・ポンポン
f0236744_23355186.jpg

オキザリス・コモサ
f0236744_23355274.jpg

ラペイロージア・オレオゲナ
f0236744_23355345.jpg

なぜかビックリお目々のゆずさん
f0236744_23355477.jpg

ラケナリア・ヴィリディフローラ
f0236744_23355593.jpg

お散歩ロイくん
f0236744_2335552.jpg

節分に現れた被り物好きの小鬼ちゃん031.gif
f0236744_23355653.jpg

写真はたくさん撮っているけど
なかなかアップできない。。。008.gif
困ったな057.gif

iPhoneからの投稿は写真が選んだ順にならばなくて、プレビューを見ないとわからないのが難点だわ002.gif
[PR]
by roykun121 | 2014-02-04 23:20

快晴 \(^O^)/

日曜日の今日、関東地方は太陽がいっぱい♪

オキザリスたちもチョーご機嫌です。

f0236744_2219317.jpg
f0236744_22195365.jpg
f0236744_22201957.jpg
f0236744_22204852.jpg
f0236744_22212369.jpg


クネクネ葉っぱの バビアナ クリスパも♪

f0236744_22253025.jpg


オマケ♪
貫録たっぷりだけど心は永遠の子猫しゃんの末っ子ゆずにゃん(^_-)-☆
ピンボケですが・・・

f0236744_2228640.jpg

[PR]
by roykun121 | 2013-01-20 22:29 | Comments(6)

PC不調で…(;-_-+

f0236744_922763.jpg

ここ数日パソコンの調子が悪くて立ち上げようとするとビービー大騒ぎするので今日も携帯から投稿…
(-_-;)
幸い新たに開花のオキザリスは少なくなる時期♪…で良かった(笑)
とりあえず今日はバーシーカラー(73)です
定番ですね〓
[PR]
by roykun121 | 2011-11-25 09:22 | Comments(3)

台風一過

       台風15号、今までに体験したことのない凄さでしたね。
       こちらに住みついてから30年あまりですが
       家がうなるほどの風は初めてでした~。

       実家は2Fの雨どいが外れて落ちたりベランダの屋根がどこかへ飛び去ったり
       電話回線と光ケーブルが切れたりとけっこう大変だったらしいです。

       小庭では豊作だったカリンの実がゴロゴロ落ち。。(20個も~)。
       タイタンビカスの先端が風でポッキリ折れちゃった(T_T)
       でも、その程度ですんで良かったということで。。。


       台風の前に花友さんからたくさんのミョウガをいただきました。
f0236744_152954.jpg

       大好きなミョウガ、長く保存するには??と調べたら
       塩漬けが良さそうだったので作りましたよ(*^^)v

       よく洗って水けをふき取り、縦半分に切って1日放置。
       ジップロックにしんなりしたミョウガと塩を交互に入れ
       空気を抜いて冷蔵庫へ。。。
f0236744_27111.jpg
 
       使う時は刻んで塩抜きすればいいみたい。
       今回は塩も「相模湾の海水100%・手作り鎌倉の塩」という
       レアないただきものを使ったので十分満足できる仕上がりになりました。
       塩抜きしないでチャーハンに混ぜたら美味でしたよ♪

       そしてデザートのブドウもいただきもの♪(^O^)
f0236744_219010.jpg

       花友さんたち♪ありがとうございます~。

       開花♪オキザリス・ボウィー
f0236744_2232167.jpg

        オキザリス・ビフルカ
f0236744_2244329.jpg

   
           
[PR]
by roykun121 | 2011-09-23 02:26 | Comments(6)
観測史上最大の地震とのこと。大きな事故がTVで放映される度に心が痛みます。
被災地の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

他の方のブログにて「広めて下さい」との記事からの引用です。
持っている情報を無駄にしたくないのでご覧になったら
コピペして拡散してもらえると助かります。

★地震が起こったら必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
★X字の亀裂が入っている所はすぐに崩壊するから注意!
★携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
★ヒールの高い靴を履いてる人はヒールを折る!
★食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
★火事などの2次災害に注意!
★パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
★ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
★あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
★安否確認はダイアル171(いない!)!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
★あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー ・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス ・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅 ・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上 ・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する
[PR]
by roykun121 | 2011-03-13 22:28
          ブログを始めた時になにげなく一緒に貼ったブログペット
          携帯からは見られないんですが、いつもブログ内に
          いてくれる癒し担当でした(^v^)
           
          8か月間一緒だったけど今日でさよならなんだって。。。

          PCの画面を撮ったからちょっとボケボケだけど
          一緒だった思い出に登場してもらいます。

          アタシのペットはカメのワカメちゃん。
f0236744_223342.jpg


          お友だちのはコネコのみかんちゃん。
           アタシの好きな花知ってるんだよね~♪
f0236744_22333058.jpg

          ワカメも知ってるって(^_^;)
f0236744_22434725.jpg


          時々つぶやくセリフが可愛かったよ。
f0236744_22355162.jpg

          ワカメは「こ」っていう言葉がお気に入りでよく使ってたね
f0236744_22391373.jpg

          みかんちゃんはトコトコ歩きが可愛い

         
          あと少しであえなくなっちゃうのは寂しいけど 
f0236744_22455221.jpg

         
          みかんちゃんと遊びに行っておいでね

          またどこかで会えたらいいね
          ありがと~♪ ワカメちゃん。みかんちゃん。 ばいばい(^^)/
[PR]
by roykun121 | 2010-12-14 22:51 | Comments(8)

紅葉♪

           マゴッチ2号のマラソン大会
           応援のついでに紅葉見物してきました

           昭和記念公園は紅葉真っ盛り
           日本庭園はお初です(なぜってペット連れて入れないから~(^_^;))
           色々なモミジが赤や黄色に色づいて綺麗♪
f0236744_22191259.jpg
  
           モミジの種類はよくわからないけど
           それぞれに綺麗でした
f0236744_23283311.jpg

f0236744_22231631.jpg
  
f0236744_22472371.jpg

ドウダンツツジもステキ♪(*^。^*)
f0236744_232134.jpg
f0236744_232303.jpg

↑  これはマゴッチ1号が撮った写真です♪

           盆栽展も見てきちゃった♪  )^o^( 
           カリンの実が実っていてビックリ!
f0236744_2336610.jpg
 

           お留守番のワンニャンずに綺麗な葉っぱをお土産に…
           ロイは風に舞う落ち葉を追いかけるのが好きなので
           拾った葉っぱは興味無し。

           ニャンずは喜んでくれたみたい~(^v^)
f0236744_23254469.jpg
  
[PR]
by roykun121 | 2010-11-23 23:29 | Comments(6)

久しぶり…(^_^;)

           夏の疲れってことはないんだけど
           かな~りさぼってましたね~  )^o^(

           うちの小庭、今改装中なのであんまり花がさいていません
           で♪ 公園で出会った不思議ちゃん。。。
           ヒャクニチソウみたいなんだけど品種名がわかりません(^_^;)
           左のお花、色がうまく出てないんですが実際は花びらの根元が青なんです
           なんだかインパクトがある色合いでしょ?
           
f0236744_23414551.jpg
 
    紫色っぽく見えるんだけど青なのよ~
               品種名ご存じの方、教えてくださいね~
 
f0236744_23535991.jpg

         
           こっちは職場のリュウキュウアサガオ・・・
            昨夏植えたのが冬越しして元気いっぱい♪
f0236744_23574226.jpg

           その根元に同居する眼光鋭いこのお方
           害虫退治担当 カマ・キリノスケ君です
けっこうイケメン風(笑)
f0236744_032528.jpg

f0236744_0154064.jpg

オマケはのぞき見ゆずニャン♪
         頭ぬれちゃうよ~(^v^)
f0236744_0163313.jpg

[PR]
by roykun121 | 2010-09-14 00:17 | Comments(6)

蓬莱山

          ☆蓬莱山(1174m)は琵琶湖西岸の比良山系南部に位置し
          比良山地の中では武奈ヶ岳に次ぐ高峰であり、
          日本三百名山の一つに数えられるそうです☆

          ロープウェイとリフトを乗り継いで山頂へ・・・
          ロイは膝でいい子にしてました。
f0236744_0343367.jpg

f0236744_0263668.jpg

山頂は霧の中…(雲かも?)
          初公開♪ロイと母ちゃん♪です(^^)/
f0236744_017328.jpg

          遠くに何が見えるかな?
f0236744_0142094.jpg

          海じゃないよ!琵琶湖だよ~♪大きいね。
f0236744_0193845.jpg


   オマケ♪山岳救助犬?(笑)
f0236744_04392.jpg


 
[PR]
by roykun121 | 2010-08-09 00:44 | Comments(6)

梅花藻

f0236744_16244144.jpg

f0236744_16244134.jpg

f0236744_16244193.jpg

f0236744_16244168.jpg

滋賀県米原市の「バイカモ」を見てきました。
石垣の間から涌き出る清流に梅の花のような可愛い花がたくさん♪
[PR]
by roykun121 | 2010-08-02 16:24 | Comments(6)