ロイとぽんこ

by roykun121

カテゴリ:その他( 7 )

キジバト

カリンの木にいつのまにか巣を作っていたキジバトさん。気づいたのは10月初めで
無事に二羽のヒナが孵りました。
巣の位置が微妙でベランダからでは葉の陰になってよく見えませんが、今は親バトの半分くらいの大きさみたい。
親バトとヒナ 一羽は頭、一羽はおしり笑
f0236744_22152328.jpg
キジバトのヒナはツバメやスズメのヒナと違って嘴が黄色くない039.gif
そしてピーピー騒がないのです。
親が来た時だけちょっと鳴くくらい001.gif
以前同じ木にヒヨドリが巣を作ったことがあり、ヒナがピーピー鳴きすぎてカラスに気づかれ襲われてしまった過去があるので心配していました。
調べたらキジバトは抱卵開始から巣立ちまで1か月ちょっとらしいので
あと少し頑張って無事に巣立ってくれたら良いな016.gifガンバレ〜〜❣️
f0236744_22263570.jpg

f0236744_22362916.jpg

f0236744_22383343.jpg
遠慮しながら撮っているのでわかりにくくてごめんなさい008.gif

[PR]
by roykun121 | 2016-10-17 23:00 | その他 | Comments(2)

深海魚水族館

ちょっと前になりますが仲良しの友人と
沼津港そばの深海魚水族館へ行ってきました。
なんで深海魚?って意味はありませんよ~(^_^;)

でも、食べられるのもあったりするので。。。
入館前にお食事(笑)

アブラボウズの串焼き♪白い方です。さっぱりしていいお味
f0236744_0113465.jpg


生シラスのレインボー丼。けっこうボリュームありました。
f0236744_0154525.jpg

店内は深海風で♪ダイオウイカさんとシーラカンスさん(笑)
f0236744_0163269.jpg


水族館には美味しそうなタカアシガニや
f0236744_0191916.jpg

ムーミンに出てくるニョロニョロ風のチンアナゴ
f0236744_0205194.jpg

冷凍シーラカンスなど
f0236744_0214258.jpg

ツボだったのがダイオウグソクムシ(世界最大のダンゴムシ)のぬいぐるみ
f0236744_0231749.jpg

入荷してもすぐ売り切れちゃう人気者らしいです。
この子は撮影用モデル虫なので撮り放題でした。
本物は・・・ちょっと撮影ごめんなさいかなぁ(^_^;)

圏央道から新東名をぬけて2時間弱のちょい旅でした。

オマケ♪ いけてる後頭部 (^皿^)v
f0236744_032377.jpg

[PR]
by roykun121 | 2013-09-19 00:32 | その他

ガスコンロ NEW♪♪

築13年の我が家。。。
まだ元気元気な感じですがガスコンロが不調になり・・・
とうとうお取替え゚+.(´∀`*).+゚

13年使ったコンロちゃん。
2年ほど前から強火仕様の方の着火センサーがダメになり
だましだまし使っていたのですが、やっぱり怖いよね~(´・ω・`;)
f0236744_2251172.jpg


という訳で昨日お休みをいただき午前中は病院のハシゴ(糖〇と〇年期(笑))
午後一番で取り替え工事が無事終了となりました。

トップを桜色のにしたから明るくて可愛くていい感じ♪
f0236744_22131270.jpg


いまどきのガスコンロは賢い  ぉお(゚ロ゚屮)屮
f0236744_22142798.jpg

ご飯炊き機能では自動で「初めちょろちょろ中パッパ」をこなすらしい (゚∀゚lll)oO〇
グリルのタイマーで焦げも防げるとか・・・
工事のおじさんも絶賛してました  (*’v`丱)☆+゜
さて、何を作ろうかな~♪♪

小庭のヤマアジサイ「クレナイ」の装飾花が開いてきました。
f0236744_22243282.jpg

これが深紅に色づく頃には梅雨ですね~  早っ!!
[PR]
by roykun121 | 2013-05-22 22:14 | その他 | Comments(6)

孫っち1号とプチ帰省♪

4月3日午後と4日、お休みが取れたので
春休み中の孫っち1号とロイを連れて浜松の実家へプチ帰省。
(昨年は忙しくて父の墓参りにも行けず親不孝してました(^_^;))
ニャンズはお留守番ニャ

お昼まで降ってた雨もやみ、東名高速を西へ走っていると車窓に富士山♪♪
雪の上に雲が流れて「かき氷」みたいに見えます。(車中から1号撮影)
f0236744_2243133.jpg

足柄SAから(バァバ撮影)
f0236744_22405869.jpg


実家の庭も花盛りでしたよ(^-^)
デモルフォセカ(オステオスペルマム)
f0236744_22492459.jpg

カランコエ 八重咲き
f0236744_22501418.jpg

レンギョウ
f0236744_22504041.jpg

金晃星
f0236744_22514836.jpg

オキザリスが地植えしてあった(笑)
f0236744_22522699.jpg

イズスミレだそうです。
f0236744_2253770.jpg

花壇に植えてあったからスイートピーだと思ったらサヤエンドウ(^_^;)
f0236744_22541256.jpg

ロイは庭でノビノビ~~♪▼^ェ^▼v
f0236744_22553866.jpg

オマケ♪運転中 (o*・ω・)@ 知らない間に撮られてた(^_^;)
f0236744_2372877.jpg

[PR]
by roykun121 | 2013-04-05 22:37 | その他 | Comments(4)

安房の国へ

f0236744_237985.jpg

久しぶりの土曜休み
朝から館山市の友人を訪ねて房総半島に行ってきました。

横浜駅から館山駅直通の高速バスがあって2時間弱で到着。
館山駅に迎えにきてくれた友人とお墓参りに行きました。

友人のだんなさまが昨年11月に他界され
本当はもっと早く行きたかったんだけど
「暖かくなってからおいで~」の言葉に甘えて今頃・・・(^_^;)

天気に恵まれポカポカ陽気の中墓参を済ませ
その後友人の運転で房総の海辺の道をドライブ
途中で美味しい海鮮丼(房総の郷土料理なめろうが乗ってた)をいただきました。
f0236744_22455347.jpg


花好きな私のために千倉・白間津の花街道へ
ストック
f0236744_22512480.jpg

キンセンカ
f0236744_22524348.jpg

ナノハナと外房の海
f0236744_22533847.jpg

畑の隅に オキザリス・セルヌアが派手に雑草化してました(笑)
f0236744_22544193.jpg

ソラマメも満開♪
f0236744_22591680.jpg

潮風とお花を堪能して
いちごハウスで美味しいいちごを食べ放題(^_^;)
こどもの足袋みたいないちご(笑)
f0236744_2323512.jpg

会ってから帰路のバスに乗るまでしゃべりっぱなしの1日でした。
オキヨちゃん、ありがと~~。また会おうね(^-^)/
f0236744_23134795.jpg

[PR]
by roykun121 | 2013-03-09 23:15 | その他

真っ赤な秋

10月のマトカレ♪追加しました(笑)
f0236744_22275755.jpg


ロイとでかける里山公園のそばにヒガンバナのポイントがあります
以前はお彼岸の頃咲きだして9月中にはほとんど咲き終わっていたように
思いますが、ここ数年だんだん遅くなってるみたい
やっぱり暑さのせいなのかな??

真っ赤な斜面  ヒガンバナ ヒガンバナ科ヒガンバナ属 Lycoris radiata
f0236744_0171835.jpg


公園の中の田んぼ、あぜ道のヒガンバナは懐かしい風景。。。
f0236744_0224662.jpg

f0236744_0251666.jpg


ミヤマガマズミも真っ赤っか♪ スイカズラ科ガマズミ属 Viburnum wrightii
f0236744_0273389.jpg

f0236744_0283274.jpg


そして秋晴れの下
f0236744_0343633.jpg

小学校生活最後の運動会の孫っち1号
4年生の2号とも赤組でがんばりました
f0236744_0364986.jpg
f0236744_038691.jpg

f0236744_0485312.jpg

カメラ片手に走り回ってけっこう疲れちゃった(笑)
明日はノンビリ ○。(´Д`ヽ)>*
[PR]
by roykun121 | 2011-10-02 00:53 | その他 | Comments(8)

花粉襲来 (=□=;)

           ついにやってきたこの季節。。。
           一昨年遅めの本格デビューした新人なので
           まだうまくお付き合いができないんよねぇ~~
           (lll-ω-)ズーン

           目が痒い ( @Д@)
           鼻が詰まる。。垂れる。。←つまってるのに垂れる (´Д`ll

           頭が痛い。。ってか重い (´;□;`)ガァーン ドォーン
           杉花粉がおさまるまで
           ガンバレ!!自分!!(p`・ω・´q)


           小庭のオオイヌノフグリが咲き始めたのがちょっと嬉しい♪
         オオイヌノフグリ ゴマノハグサ科 クワガタソウ属
          学名:Veronica persica Poir
f0236744_1151162.jpg

           赤い花の球根植えたはずなのになぜか白のアネモネ  
             アネモネ キンポウゲ科イチリンソウ属  
              学名:Anemone coronaria
f0236744_1202071.jpg


             おまけ♪おしゃれキャット。。。(☆ФωФ)ノニャーン♪
f0236744_12103986.jpg

          

         
[PR]
by roykun121 | 2011-02-26 12:11 | その他 | Comments(8)