☆…三昧な日々☆ roykun121.exblog.jp

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:球根( 4 )

T.アズレウム他

開花が遅れていた球根ナスタのアズレウムが
やっと満開になりました。
f0236744_23511743.jpg
他の鉢はすでにお花終了。
種ができるといいな110.png

今年のニューフェイス
ラナンキュラス・ラックス(アリアドネ)
f0236744_23542611.jpg
掘り上げなくても地植えで大丈夫と生産者のかたに聞きました。来年も咲いてね102.png

原種チューリップは何年も植えっぱなし(笑)
f0236744_23571255.jpg
今年も可愛く咲いてくれました178.png

春は楽しいですね169.png

新柑橘
レモネード
f0236744_08362269.jpg
レモンの枝変わりから生まれた新品種
香りはほぼレモンですが刺激的な酸味が少ないので食べやすい感じ。(糖度10〜12くらい)
爽やかでジューシーで美味しい113.png
足柄マルシェで見つけました174.png

[PR]
by roykun121 | 2017-04-14 23:47 | 球根 | Comments(2)

球根ナスタ

昨年の秋に植え替えた球根ナスタが開花。
芋は全然増えないけど、ビー玉くらいだったのが数年でピンポン玉くらいに太りました。
f0236744_16475125.jpg
f0236744_16481111.jpg
四品種のうち3つが満開です。
f0236744_16490582.jpg
f0236744_16492396.jpg
あと一つ、いつもは一番に開き始める濃い紫のアズレウムがまだ数輪しか咲いていないので、咲いたらまたUPするつもり。
f0236744_16500123.jpg
f0236744_16503139.jpg
チオノドクサは2色
f0236744_16510655.jpg
ヘスペランサ ククラータ
f0236744_17102764.jpg
少し前だけど、玉縄桜とロイ179.png



[PR]
by roykun121 | 2017-03-30 16:43 | 球根 | Comments(2)
ブルーナスタチウムまたは青花ナスタチウム
Tropaeolum azureum
ノウゼンハレン科ノウゼンハレン属 南米チリ原産 ツル性多年草
f0236744_2321344.jpg

昨年も咲きましたがブログさぼっていたので記録なし(トホホ)
オキザリスと同じく秋~冬に発芽・成長し春にお花が咲きます。
ブルーといってもちょっと紫がかった青。
耐寒性あり。霜に当てなければ大丈夫みたいなので
我が家ではベランダ族です。
f0236744_2331579.jpg

ツボミは1年草のナスタチウムと同じですね。
f0236744_23343955.jpg

花持ちが良いので長く楽しめてお得感たっぷり♪
今年は種が採れるといいなぁ♪

オマケ♪
コロコロと格闘するワンコ▼+ェ+▼
f0236744_23471062.jpg

もひとつオマケ♪
ニャンズ、ネズミさんをめぐるオンニャの戦い(笑)
f0236744_2348482.jpg

[PR]
by roykun121 | 2013-03-30 23:22 | 球根 | Comments(6)
今日から11月♪のマトカレ☆
f0236744_23144494.jpg


8月に手に入れたブルーナスタチウム(Tropaeolum azureum)の球根です。
南米 チリ原産 ノウゼンハレン科トロパエオルム属、つる性多年草
f0236744_22141028.jpg


夏に黄色やオレンジ色の花を咲かせるキンレンカ(Tropaeolum majus)も
同じノウゼンハレン科トロパエオルム属ですが、こちらは1年草。。

以前から魅かれていて、今年ようやく球根をゲット♪
ヾ(≧∇≦*)/やったー♪

色々調べて用土は「ダンボール培養土」に決定。
配合の詳細不明でどうするか悩みましたが何とかできた。気がする。。。

気温が下がるのをずっと待ち植え付けたのが10月初めのこと。
で♪
やっとお目覚めみたい(^v^)
f0236744_22314943.jpg

よく見えないから(^^ゞ 後ろに紙を。。。
f0236744_22361928.jpg

すっごく細い茎、1mm前後です。
目立たないから気付いた時には7cmくらいになっていて(笑)

これからどんな風に育ってくれるのかとても楽しみです。

今日は珍しいツーショット(=^・^=)
ゆずのお腹が最近タプタプなのは見ないふりでお願いします(*○*)
ロイのそばでコロコロしていたゆずっちにいきなりスイッチが。。。
f0236744_2257111.jpg

何だか状況が飲み込めないロイにいさん…
f0236744_22572871.jpg

ニャンパンチされて「やれやれ。。(@_@;)」
f0236744_22574487.jpg

お兄ちゃんは大変なんです(笑)
ロイ、怒らないでえらかったね(^v^)

オマケ♪
ハート2種❤❤
レースのホオズキ
f0236744_2364992.jpg

ヤマアジサイの葉っぱをにくり抜いたのはどなたかな?
f0236744_237677.jpg

[PR]
by roykun121 | 2011-11-01 23:10 | 球根 | Comments(8)