ロイとぽんこ

by roykun121

カテゴリ:植物( 47 )

春・春(o^^o)

積雪がないまま春に突入♪
嬉しいですね😆

小庭のスノードロップ
毎年一花だけ咲きます(笑)
f0236744_22153664.jpg

クロッカス・ブルーパールも
咲き始めてた。
f0236744_22153727.jpg


相模原公園でお散歩中に
こんな看板を見つけて
f0236744_22153743.jpg

f0236744_22153812.jpg

探してみたら
f0236744_22153967.jpg

ありました085.gif
f0236744_22154098.jpg

ちょっと想像してたのとは違ったけど
可愛く咲いていました023.gif

同じ名前のワンコさんと出会いましたよ。
7才と12才 W ロイ(笑)
f0236744_22154048.jpg




[PR]
by roykun121 | 2017-03-05 21:45 | 植物 | Comments(4)

秋咲きクロッカスなど

この秋楽しみにしていた秋咲きクロッカス
・ゴーリミー053.gif
春に咲くクロッカスよりしっとりした色合いがステキです。
晴れた日
f0236744_11061688.jpg

ちょっと曇り空のほうがいい色合いかな
f0236744_11061783.jpg

f0236744_11061804.jpg

しばらく楽しめそうです019.gif

ネリネもきれいに咲きました。
f0236744_11061940.jpg


5〜6年前にタネを蒔いたアオツヅラフジ
すっかり忘れていましたが小庭の片すみで実をつけていましたよ。雌株があったんだね〜♪
f0236744_11061975.jpg

ツリバナも可愛い💕
f0236744_11062061.jpg


オマケ
食いしん坊ユズピー037.gif
f0236744_11062113.jpg

自分の分のチュールは早々に
食べ終わっちゃいました(笑)
でも、奪いに行かないから
お利口さんだね006.gif

[PR]
by roykun121 | 2016-11-15 10:32 | 植物 | Comments(2)

ナンバンギセル

ナンバンギセルが咲きました。
イネ科の植物に寄生するので、時々
タカノハススキに種を蒔いて実験してたけど咲かず…
先日お友だちと行った農協系のお店で
カンスゲとナンバンギセルのつぼみの鉢を見つけてゲットしちゃった(笑)
f0236744_23573761.jpg

一年草なので種ができたらサヤごと冷蔵庫保管。3月頃に親草の鉢の表土をめくって根の上に直接種を振りかけて指でこすりつけるといいらしいです。
来年も実験実験〜〜060.gif060.gif

お昼頃我が家の門前にパトカーが034.gif
f0236744_23573869.jpg

隠し撮りしちゃった(笑)
どうやら追突したみたいです。
f0236744_23573944.jpg

隠し撮り感がはんぱないね026.gif
ケガ人が出なくて良かったです。

お外の事件中ニャンズは…
蒸し暑い玄関の吹き抜けでマッタリ037.gif
f0236744_23574099.jpg

我が家は平和だなぁ072.gif072.gif072.gif





[PR]
by roykun121 | 2016-09-06 23:02 | 植物 | Comments(2)
とても細い糸状の葉の常緑ネリネ。植え付けて数年はお花無しでしたが、昨年から咲き始め今年はたくさん花芽が上がっています。
f0236744_00272035.jpg

f0236744_00272145.jpg

まだ暑いのに咲き出しましたよ。
がんばれ!(^○^)

メダカ鉢にお友だちが増えました。
緋ドジョウさんとヌマエビさん。
緋ドジョウさんはメダカのエサをまくと
水面に上がってきて一緒に食べてます笑
とぼけた感じが可愛いヤツです。
ヌマエビさんは小さすぎて写らないわ…
f0236744_00272288.jpg

秋植え球根の植え付け作業始めましたが
暑くて進まないですね。
オキザリスたちもボチボチお目覚めなので
がんばってお世話しないとね。

いつの間にか小庭に仲間入りしていたアメリカアサガオ(たぶん笑)小さい花です。
f0236744_00272340.jpg




[PR]
by roykun121 | 2016-09-04 00:07 | 植物 | Comments(2)

お散歩

連休中はロイとたくさんお散歩しました。
竹林のタケノコたち
f0236744_22241390.jpg

保護区のキンラン
f0236744_22241322.jpg

f0236744_22241468.jpg

孫っち3号は得意気に歩いていたけど
f0236744_22241524.jpg

この後引っ張られて転び大泣き007.gif
ロイくん…嫌いだぁ013.gif(笑)

ずっと以前から気になっていた
ハイドランジア BENI
咲き始め
f0236744_22241558.jpg

咲き進むと緑色に060.gif060.gif
f0236744_22241634.jpg


お買い上げ〜016.gif(笑)
[PR]
by roykun121 | 2014-05-07 22:11 | 植物

嬉しい出会い♪

Uさんから珍しい植物をたくさんいただきました。♪

f0236744_2359913.jpg


マッソニア・デプレッサ ユリ科マッソニア属 スライムみたいな花芽に笑っちゃいました
f0236744_0053100.jpg

 ペラルゴニューム・アペンディクラツム フウロソウ科テンジクアオイ属
f0236744_0262491.jpg

 ペラルゴ・トリステ フウロソウ科テンジクアオイ属
f0236744_0264616.jpg

 ヘスペランサ・フミリス アヤメ科ヘスペランサ属 ピンクのお花が咲くそうです
f0236744_16125313.jpg


あと、ラケナリアとオキザリスをいただきました(*^^)v
開花したらUPしますね~

Uさん、珍しい植物をたくさんありがとうございますm(__)m 
              大切に育てますね。
オキザリスから南アの球根植物へと興味が広がり
そこから世界が広がってきました。
まだまだ知らない事がたくさんあります。
ボケていられないわ~~~♪(笑)
[PR]
by roykun121 | 2011-12-13 23:56 | 植物 | Comments(10)

今日は遠征♪

今朝は8時前に家を出て最寄りの駅へ
電車通勤なんて経験がないので身動きできないくらいの
乗車率は初体験!!すごかったよ。。。(@_@;)
毎日お勤めの皆さん御苦労さまです m(__)m

途中待ち合わせの友人と1時間ちょっとかけて着いたのは都内某所(笑)
市民植木市が開かれていて、
そこに多肉植物のマニアさんが集まるブースが♪

特に多肉マニアじゃないんだけど
面白いものがたくさんあってキョロキョロしちゃいました。

で!!あれこれ眺めていたら塊根系の変…いや!おもしろいのを発見。 
f0236744_2126490.jpg
 
 シゾバシス・イントリカータ Schizobasis intricata ユリ科(またはヒヤシンス科)シゾバシス属 
そばにいたマニア系のお姉さんと店主さんが
「多肉やってる人は必ず持ってる!!」
声をそろえて「シゾバシス・イントリカータ♪
 (アタシ多肉やってないですが~)←心の声…
「種を蒔いたら毛が1本生えたちっこい波平ができるよ」
「ほら!ここに種ができてるし!!今ここに蒔いちゃえば?」
「1本毛が枝分かれすると花が咲くよ」
あたまの中をちっこい波平さんがかけめぐり。。。
お買い上げ~~(笑)
ちなみにこの子は7年物で3cmくらい。¥500はお買い得??
f0236744_21524976.jpg

種も蒔いたのでちっこい波平出現が楽しみです(*^。^*)

そして、球根を売ってるお店をのぞいたら
オキザリス アデノフィラ発見!!
f0236744_2221993.jpg

今までに見たことが無いようなしっかりした巨大球根が6個も入って
なんと!¥300 これはすごい♪
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
アデノフィラってけっこう気難しいんだけど頑張ってみようかって気になりました。

他にも色々(^v^)v春が楽しみ~♪
f0236744_22165619.jpg


オマケ♪ 帰りはロマンスカーで楽々帰宅。多摩川越えたら神奈川県(笑)
f0236744_22254691.jpg
   
[PR]
by roykun121 | 2011-10-07 22:21 | 植物 | Comments(8)
あっという間に中秋の名月も過ぎ少しは秋らしくなるかと期待したのに
       相変わらずの30℃超え。。残暑じゃなくて本暑だと思うよ♪
            ヾ(;´▽`A 汗汗

       ワンニャンズも距離感が微妙です(笑)
f0236744_1042566.jpg
 

       小庭のタイタンビカスも1つづつだった開花が
       昨日は2つ!!迫力あります♪
       寒くなるまでにいくつ咲いてくれるかな?
f0236744_10453672.jpg
 

       小庭といえば。。。
       2007年春に芽が出た小さい小さいナンキンハゼ(トウダイグサ科) 
       鉢植えのままいくつかの季節を過ごしてきましたが
       昨年の小庭大改修でやっと地植えすることができました♪

       2008 8月のナンキンはぜ太郎♪
       7号鉢で高さ50cmくらい(昔の写真は小さいねぇ)
f0236744_1171626.jpg
 

       昨秋植え付けた時は高さ110cm弱でしたが
       恐るべし!大地の力!!
       1年弱で180cm超えです
        わかりにくいけど中央の木(笑)
       オオォォ・.。*・:,ヽ【*´∀`*】ノ・:,・.。*ォォオオ 
f0236744_1115255.jpg


       種を拾った「ママ木」の黄色い花
f0236744_11192285.jpg
 
       紅葉
f0236744_11195459.jpg

        初冬
f0236744_11202931.jpg


         ほどほどに大きく育っておくれ♪(笑)

        オマケ♪ 市内では有名店のスープカレー♪♪んまっ☆
f0236744_11232036.jpg

[PR]
by roykun121 | 2011-09-16 11:26 | 植物 | Comments(10)

ギンセンソウの収穫??

       昨年の春に種を蒔き、約1年半育てた
       ルナリア・アルバ アブラナ科ギンセンソウ属 和名 ゴウダソウ(合田草)       
       白花のルナリアです。(紫の花のも有り)
       一般的には春蒔きは夏に。秋蒔きは翌春に開花する植物が多い中
       このルナリアは春に蒔いて次の春、秋に蒔いたらなんと!!
       次の次の春。。。(@_@;)
       2回目の春に開花結実というヤヤコシイ植物です。
       まぁ、2年草ってくくりがあるくらいだし
       他にもカンパニュラ、ジギタリス、スカビオサなんかは
       同じような性質を持っています

       昨年春の発芽時にはたしか3芽位出てたはずだけど
       開花結実したのは1株だけ。。
4月21日の様子。。。
f0236744_13385170.jpg

       5月5日にはこんな感じでした。
f0236744_2172810.jpg

       白い花と一緒に緑色の実が写っています。

       昨日ほどよく枯れた枝先を収穫(笑)
       雨で濡れたのを乾かして(ニャンズに見つからないように)
f0236744_2215227.jpg

3枚おろしの要領で開いていきます。
f0236744_2342481.jpg

1つの実の真ん中に仕切りがあって両サイドに数個づつの種♪
       両側の汚れた莢を外すと♪♪
f0236744_2373075.jpg

       左側にあるのが残った仕切り部分。
       キラキラ光ってとても綺麗ですね~~♪(^v^)
       これはドライフラワーとして売られていたりします。
       半透明で銀色に輝くので銀扇草とも呼ばれます。

       たくさん種が採れましたので育ててみたい方は
       鍵でコメントくだされば差し上げますよ~~!
       もちろん直接交渉も可(笑) 
  

       オマケ♪ 明日はお祭り?
        ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪
f0236744_2511712.jpg
  
ステキな団扇は花友さんからいただいた「鎌倉市納涼団扇」
      カラスウリってなってるけど、どう見てもキカラスウリじゃ?。。。(^^ゞ 
[PR]
by roykun121 | 2011-07-30 02:54 | 植物 | Comments(9)
       今日の朝日本中に感動を与えた女子サッカー日本代表☆

       ひたむきにガンバル姿がとても素敵でした。

       男子より一足先の「金メダル」

       小庭の黄色い花を集めてお祝いしましょう♪

       マツバハルシャギク   Helenium amarum
       キク科マツバハルシャギク属
 
       いつの間にか小庭に咲いたダンゴギクの仲間
f0236744_013516.jpg
 

       ブローディア スターライト ユリ科       
       これも植えた覚えがないのに1茎だけ咲いてくれます。
f0236744_082093.jpg
  

       メカルドニア ゴールドフレーク ゴマノハグサ科       小さい花ですがたくさん咲くので目立ちます。
f0236744_0123022.jpg
  
       
       ポテンティラ メガランタ  バラ科       

       明るい黄色が華やかな花
f0236744_020446.jpg
  

       ヒペリカム (コボウズオトギリ) オトギリソウ科オトギリソウ属 
f0236744_027105.jpg

     
       ホントに優勝おめでとうございます♪
           ヾ(≧∇≦*)/やったー
[PR]
by roykun121 | 2011-07-18 23:50 | 植物 | Comments(10)