☆…三昧な日々☆ roykun121.exblog.jp

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:野草( 6 )

カタクリ

今日は久しぶりに長池公園でお散歩。
里山の風景が残された広い公園をゆっくり歩いてきました。

f0236744_23231542.jpg

沢沿いの斜面にスミレとカタクリの群落
f0236744_23231662.jpg

f0236744_23231740.jpg

真上から見ると別の花みたい
f0236744_23231843.jpg

一株だけ白いスミレを発見
f0236744_23231800.jpg

ロイもいい気分転換になったようです (o^^o)
f0236744_23231987.jpg

お目当てのオオシマザクラはまだ少ししか開いていなかったから、来週あたりまた行ってみようかな。

[PR]
by roykun121 | 2017-04-05 23:04 | 野草 | Comments(2)

ヒロハノレンリソウ

去年の今頃ロイのお散歩に行く途中の道で白花のヒロハノレンリソウを見つけていたので今年もあるか確認してきました。
別名 宿根スイートピー
f0236744_1253318.jpg

真っ白でとても綺麗053.gif

一般的なのは濃いピンクです。
f0236744_1253458.jpg


そして去年は無かったグラデーション
ハイブリッドだわ〜060.gif
f0236744_125274.jpg


葉やツルの様子が荒々しいので
暴れスイートピー って感じですね。

公園のクレマチス
4枚・5枚・6枚の花弁
7枚のもみつけました〜??
f0236744_1252880.jpg

f0236744_1252833.jpg


オマケ056.gif
ワンコOKのカフェテラスで058.gif
f0236744_1252923.jpg

3号のランチを狙うロイ(笑)
[PR]
by roykun121 | 2014-06-04 01:10 | 野草

ヒガンバナ

お天気に恵まれた3連休最終日
ずっと忙しくて行けなかった谷戸山公園へ行ってきました。
ロイの大好きな木道がたくさんあって二人でテンションアップ↑↑でした。

駐車場から丘に登る途中の六地蔵さん。
一人だけ顔が隠れちゃってごめんなさいです。
f0236744_012423.jpg

丘を下って少し歩くとヒガンバナのポイントに到着。
斜面一面赤く染まって綺麗。。。
f0236744_0163679.jpg

ところどころに白花
f0236744_017580.jpg

まだ少し早かったかな。ツボミがいっぱいありました。
f0236744_022478.jpg

少し離れた田んぼのあぜ道のヒガンバナ
f0236744_026505.jpg

たくさん歩いたから今日はご機嫌なボクです▼^ェ^▼
f0236744_0291434.jpg

おうちでお留守番のにゃんず
ゆずっちはモデルの練習をしたみたいですが・・・?
ちっともモデルっぽくないねぇ(^_^;)
f0236744_0311142.jpg

ん~。微妙。。。かも(笑)がんばれ!ゆずねこ!
[PR]
by roykun121 | 2013-09-24 00:12 | 野草 | Comments(4)

色変わりツユクサ

近所の畑の隅っこに毎年色変わりのツユクサが咲く場所があります。
例年だともっと早い時期に除草されてしまうのに
今年はなぜか放置されていてまだ可愛い花が咲いてます

なので・・・ロイに付き合ってもらって種採りに行ってきましたよ
オバチャン一人では怪しい感じだしね~(笑)
f0236744_19215978.jpg

f0236744_19234319.jpg

うまく写らないんだけど中心が青で外側が薄紫の覆輪咲き
f0236744_1927644.jpg

f0236744_19272810.jpg

可愛くてけっこう気に入っている子です(^v^)

画像が残ってるのは2007年と2008年。。。
多少の変化はあるものの同じ場所での開花なので
色変わりの体質は固定されているみたいですね。

2007年8月
f0236744_19344591.jpg

2008年7月
f0236744_19352816.jpg

[PR]
by roykun121 | 2011-10-14 19:39 | 野草 | Comments(6)

今年も出会えたね♪

ヒメハギ
f0236744_16535731.jpg

ヒメハギ科ヒメハギ属(学名 Polygara japonica Houtt )
昨年の春に初対面、写真を撮ったのに翌日行ったら無くなっていた
f0236744_1658361.jpg

花の大きさは1cm弱 草丈は10cmに満たない小さい子
幻じゃなくて良かった(*^。^*)
来年もまた秘密の場所で会おうね♪
f0236744_17233040.jpg

[PR]
by roykun121 | 2010-04-14 17:05 | 野草 | Comments(4)

小っちゃいスミレ

f0236744_11152889.jpg

こんな小さいスミレ見たことないよ

(〃▽〃) 可愛い♪
f0236744_20203670.jpg

[PR]
by roykun121 | 2010-04-11 11:15 | 野草 | Comments(0)