ロイとぽんこ

by roykun121

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小庭のマトリョーシカ

       少しづつ気温が上がり、陽光もキラキラ☆☆
       私の小庭は春色が濃くなってきましたよ♪

       小庭にはアクセントの花守たちがいます。
       中でもお気に入りはマトリョーシカ♪
f0236744_23352464.jpg

       アネモネの根元に青いストールの子
   ヘリオフィラ・ロンギフォリアの青と白の花の下に赤いストールの子
   イングリッシュデージーのそばにピンクのストールの子
       赤い花はアークトチス 手前にパンジー
       奥は水仙と黄色いクリスマスローズ
       これから原種系チューリップも咲くはずです (*^^*) 

       1番姉さんのサーシャはベランダでオキザリス守り♪
f0236744_0571663.jpg


中から次々笑顔が出てくる癒し系に
        ちょっとはまっている母ちゃんです♪

       そうそう!花友さんから里子にいただいたヒメウズ
       メチャかわいいお花が咲きだしましたよん
       ヒメウズ キンポウゲ科ヒメウズ属 
       6mmほどの小さいお花です
f0236744_182788.jpg


       オマケ♪小指の爪にマトリョーシカ 笑顔を忘れずに。。。
f0236744_1105433.jpg


        引き続きご支援をお願いします m(__)m
f0236744_13556100.jpg

ポタマルのbirdyさんからお借りしたバナーです。

           日本赤十字社 東北関東大震災義援金
              

    
[PR]
by roykun121 | 2011-03-29 01:42 | 植物 | Comments(8)

火の鳥

東北関東大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
、被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

友人のブログで紹介された「youtybe」を紹介します
人々の優しさが心に響きます。。



昨年の春、息子がカリフォルニアから輸入してくれた大好きなオキザリス
ほとんどが発芽・成長・開花していくなかで
芽が出なくて心配していた「オブッサ・ファイヤーバード」

12月12日…他の球根よりずっと遅れて発芽し
f0236744_2121432.jpg

東北関東大震災の余震が続く中で1輪の花を咲かせました。

ファイヤーバード・火の鳥とは不死鳥のこと。。。

「花が咲いた」という小さい出来事だけれど
その名前のせいかいつもよりとてもとても嬉しい開花でした。
f0236744_21413244.jpg


被災地の皆さん、早期に復興されます­よう心からお祈りいたします。
        がんばろう!日本! 
         
f0236744_2235625.jpg

          ポタマルのbirdyさんからお借りしたバナーです。



    日本赤十字社 東北関東大震災義援金
[PR]
by roykun121 | 2011-03-24 22:06 | オキザリス | Comments(8)
観測史上最大の地震とのこと。大きな事故がTVで放映される度に心が痛みます。
被災地の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

他の方のブログにて「広めて下さい」との記事からの引用です。
持っている情報を無駄にしたくないのでご覧になったら
コピペして拡散してもらえると助かります。

★地震が起こったら必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
★X字の亀裂が入っている所はすぐに崩壊するから注意!
★携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
★ヒールの高い靴を履いてる人はヒールを折る!
★食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
★火事などの2次災害に注意!
★パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
★ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
★あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
★安否確認はダイアル171(いない!)!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
★あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー ・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス ・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅 ・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上 ・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する
[PR]
by roykun121 | 2011-03-13 22:28

春近し

           杉花粉に苦しみながらではありますが
           春の気配を身近に感じてソワソワうずうず。。。

           いつものお散歩コースでは
           ミモザが満開まであとちょっと♪がんばれ♪

           ミモザ(銀葉アカシア) マメ科アカシア属
            学名:Acacia baileyana
           
f0236744_1575919.jpg
  
            カンザクラはもう散り始め。。。
            寒いのにがんばっててえらいねぇ…と思わずひとり言(笑)

            カンザクラ バラ科サクラ属
            学名:Prunus kanzakura
            
      オオシマザクラとヒカンザクラの自然交配種らしいです
f0236744_272414.jpg

            ツボミは色が濃いですね~♪
f0236744_2113645.jpg
  


            そうそう!以前「クルクル…」でお見せしたアルブカちゃん。
            花芽らしきモノが見えてきました(*^^)v
            いつごろ開花するのかな?楽しみです~♪

              アルブカ ナマクエンシス ユリ科 アルブカ属. 
              学名  Albuca namaquensis
f0236744_218332.jpg


               小庭のクリスマスローズから1花ご紹介
               八重フリル咲き 下向きじゃなくて横向きに咲くお茶目さん

               クリスマスローズ キンポウゲ科ヘレボルス属
f0236744_2303326.jpg

               
         オマケ♪ ちょいワルわんこ ▼●-●▼=3 3 3
f0236744_2342180.jpg
   

                  
[PR]
by roykun121 | 2011-03-08 02:35 | 植物 | Comments(8)

雛まつり

 
f0236744_1124738.jpg
         
          
           今日は雛まつり。。
            母ちゃんのお雛さまは木製のウサギ雛です
          ちょこっと飾るのに手ごろな大きさなの

          こういう時1番にやってくるのはゆず。。。
f0236744_116492.jpg

f0236744_118924.jpg

f0236744_1195037.jpg


          うちの可愛い(笑)姫にゃんずたちも
          お雛様と記念撮影するよ~♪
          まずはぽんこお姉ちゃん(*^。^*)
f0236744_1232981.jpg

          さすが!1回でOK。。というか、まぁいいかぁ。。

          次はゆずだよ~~! 
          とはいってもマイペースなゆずにゃんが
          おとなしくモデルになる訳もなく・・・(^_^;)j
          (空気も読めないしね~☆)
f0236744_1272852.jpg

           こら!ゆっぴ~!さわっちゃダメ~~!
            なんて言われちゃったのでご機嫌斜めになっちゃった
f0236744_132397.jpg


           そしてオマケは。。。
                  今日だけ女の子??
f0236744_139943.jpg


          
[PR]
by roykun121 | 2011-03-03 01:40 | 犬と猫 | Comments(8)