<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ギンセンソウの収穫♪

       昨年の春に種を蒔き、約1年半育てた
       ルナリア・アルバ アブラナ科ギンセンソウ属 和名 ゴウダソウ(合田草)       
       白花のルナリアです。(紫の花のも有り)
       一般的には春蒔きは夏に。秋蒔きは翌春に開花する植物が多い中
       このルナリアは春に蒔いて次の春、秋に蒔いたらなんと!!
       次の次の春。。。(@_@;)
       2回目の春に開花結実というヤヤコシイ植物です。
       まぁ、2年草ってくくりがあるくらいだし
       他にもカンパニュラ、ジギタリス、スカビオサなんかは
       同じような性質を持っています

       昨年春の発芽時にはたしか3芽位出てたはずだけど
       開花結実したのは1株だけ。。
4月21日の様子。。。
f0236744_13385170.jpg

       5月5日にはこんな感じでした。
f0236744_2172810.jpg

       白い花と一緒に緑色の実が写っています。

       昨日ほどよく枯れた枝先を収穫(笑)
       雨で濡れたのを乾かして(ニャンズに見つからないように)
f0236744_2215227.jpg

3枚おろしの要領で開いていきます。
f0236744_2342481.jpg

1つの実の真ん中に仕切りがあって両サイドに数個づつの種♪
       両側の汚れた莢を外すと♪♪
f0236744_2373075.jpg

       左側にあるのが残った仕切り部分。
       キラキラ光ってとても綺麗ですね~~♪(^v^)
       これはドライフラワーとして売られていたりします。
       半透明で銀色に輝くので銀扇草とも呼ばれます。

       たくさん種が採れましたので育ててみたい方は
       鍵でコメントくだされば差し上げますよ~~!
       もちろん直接交渉も可(笑) 
  

       オマケ♪ 明日はお祭り?
        ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪
f0236744_2511712.jpg
  
ステキな団扇は花友さんからいただいた「鎌倉市納涼団扇」
      カラスウリってなってるけど、どう見てもキカラスウリじゃ?。。。(^^ゞ 
[PR]
by roykun121 | 2011-07-30 02:54 | 植物 | Comments(9)

木霊です m(__)m

       小庭の花守ガールといえば
       マトリョーシカのサーシャですが
       最近花守仲間が増えて嬉しそう♪

       今日は仲間たちをご紹介~~♪

       まずは「オオカミ」の大神くん(^O^)/
       咲き始めの斑入りマートルと一緒です
     斑入りギンバイカ(銀梅花) フトモモ科 英名:Myrtle マートル
f0236744_2330301.jpg
 

       木霊たん七変化(笑)
     マツバハルシャギク キク科と一緒
f0236744_23372367.jpg
 
オオボウシバナ ツユクサ科
f0236744_23393499.jpg
 
     木霊君もギンバイカと。。♪
f0236744_23403394.jpg
  

オマケ お尻にネコを背負っているネコ♪
f0236744_23581336.jpg

     
[PR]
by roykun121 | 2011-07-24 23:44 | | Comments(10)
       今日の朝日本中に感動を与えた女子サッカー日本代表☆

       ひたむきにガンバル姿がとても素敵でした。

       男子より一足先の「金メダル」

       小庭の黄色い花を集めてお祝いしましょう♪

       マツバハルシャギク   Helenium amarum
       キク科マツバハルシャギク属
 
       いつの間にか小庭に咲いたダンゴギクの仲間
f0236744_013516.jpg
 

       ブローディア スターライト ユリ科       
       これも植えた覚えがないのに1茎だけ咲いてくれます。
f0236744_082093.jpg
  

       メカルドニア ゴールドフレーク ゴマノハグサ科       小さい花ですがたくさん咲くので目立ちます。
f0236744_0123022.jpg
  
       
       ポテンティラ メガランタ  バラ科       

       明るい黄色が華やかな花
f0236744_020446.jpg
  

       ヒペリカム (コボウズオトギリ) オトギリソウ科オトギリソウ属 
f0236744_027105.jpg

     
       ホントに優勝おめでとうございます♪
           ヾ(≧∇≦*)/やったー
[PR]
by roykun121 | 2011-07-18 23:50 | 植物 | Comments(10)

小庭 夏模様☆

       梅雨明け後とんでもない暑さの関東地方ですが
       小庭の朝はオオボウシバナのおかげでちょっとさわやか♪
       花友から分けてもらった種がこぼれて毎年咲きます。
       青い蝶があちこちに飛んでいるみたいです
f0236744_23322317.jpg
 
       
f0236744_23335917.jpg


        苞の中に3つの蕾があって、1日めに2つ咲き、次の日に1つ。。。
        種を確実に残すための知恵なのかな?? 
 この花が美しいのはほんの数時間
          10時には萎れちゃう儚いお花です
オオボウシバナ ツユクサ科ツユクサ属      
f0236744_23374441.jpg


        昨年仲間入りしたルリヤナギも開花です
        青みがかったシルバーリーフにベル型のお花がかわいい♪
        ルリヤナギ ナス科ナス属
f0236744_2352456.jpg
 

        6枚の花弁が3枚づつの色違い。株分けしようと思っているんだけど
        なぜか痩せ気味で増えてくれません。
        今年は花後にリン酸系の肥料を置いてみるつもりです。
        ヘメロカリス フランツハルツ ユリ科ヘメロカリス属 
f0236744_012744.jpg
  

カリンの木に着けたフウランも開花しました♪
        バニラのような甘い香りが漂ってます(^。^)
        フウラン ラン科フウラン属 
f0236744_092153.jpg
 
  
         オマケ♪ マゴッチ2号の雄姿(笑) 立ち姿右側です
          ~奉納ちびっこ相撲~
f0236744_0165722.jpg
  

          もひとつオマケ♪♪ ぽんサンド☆
f0236744_125278.jpg

                 
        
[PR]
by roykun121 | 2011-07-18 00:02 | | Comments(6)

当たりました♪ (^O^)/

       いつの間にか梅雨明け。。。
       7月のマトカレンダーは♪
f0236744_23491761.jpg

       暑さで日中は引きこもりお散歩は夜になってからの
       ロイ&母ちゃんです。

       何だか重度のグータラ病発症で(笑)
       先延ばしにしていた(なっちゃった…?)色々な事を
       やっと少しづつ片付け始めました~


       今日はクロネコさんが思いがけないモノを届けてくれました
f0236744_23404016.jpg

いつ応募したのか忘れたけど、確かに応募した。ような気がする
       モニター当選だって~~♪♪
        ボクは嬉しい!ご飯関係は何でも嬉しい♪
f0236744_23541773.jpg

       約2週間お食事の様子を観察されちゃうんだよ~
       そして、報告されちゃうんだよ~
       母ちゃんはロイがお行儀よくできるかどうか心配です。。。
       あ!食い付きはいいからね、そっちは安心なんだけど(笑)
       「1才以上の肥満・運動不足の成犬用」(爆)
        効果があるといいねぇ(^。^)

       野生児ゆっぴーの避暑  落ちないでね!
f0236744_017374.jpg
 
       ぽんこさんは久々の狩り♪
f0236744_031245.jpg
 

オマケ♪実家からもらってきてカリンの木に着けたフウランにツボミ♪(^v^)v
f0236744_2294287.jpg
        
[PR]
by roykun121 | 2011-07-13 23:58 | 犬と猫 | Comments(8)

ロイとぽんこ


by roykun121