<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぽんこ姉さん3才に♪♪

すっかり遅い時間になっちゃったけど、今日はぽんこ姉さんの誕生日(推定)です♪
2008年の9月末くらいの生まれって獣医さんのお見立て(=^・^=)

どんなママだったのかな?
ロイ兄ちゃんをママと思ったみたいだからたぶんクロネコさんかも♪

ぽんちゃんはとても良い子に育ってるから安心してね。

ぽんこさんのアルバムから。。。
我が家に来た日 2008/11/26
ロイ兄ちゃんがつきっきり(^v^)
f0236744_23312992.jpg
 
f0236744_2332029.jpg

f0236744_23323335.jpg

ネコ風邪で眼がウルウル
f0236744_23334789.jpg

去年ゆずちゃんのお姉ちゃんになってからはちょっと大人びたかもね
f0236744_23374215.jpg

時々変なポーズで寝ていたり
f0236744_2339435.jpg

突然固まったり
f0236744_23405924.jpg

でも可愛い可愛いぽんこさん(笑)
f0236744_23441058.jpg

母ちゃんとロイはぽんちゃんと出会えて幸せだよ♪♪
PS:ゆずもだよ~~♪
Happy Birthday ぽんちゃん
[PR]
by roykun121 | 2011-09-29 23:53 | ゆずぽん | Comments(6)
涼しくなったからかオキザリスが続々発芽。。。♪
中でも大好きなのがこれ!sp.01985葉裏が真っ赤でキラキラしててかわいいんです。
f0236744_21462798.jpg


昨年お花が見られなかったプルケラ トメントーサ
葉が展開してきたらもうツボミがのぞいてる♪
サーモンピンクのお花、咲くのが待ち遠しいなぁ(^。^)
f0236744_21511033.jpg


開花はポコッキアエちゃん。
これも昨年は葉っぱだけだったので初めましてお花さん♪って感じ。
とても甘い…甘ったるい香りにビックリです。(4)
f0236744_2155726.jpg


それから。。。原種シクラメン ヘディリフォリウムも咲きだしました(^v^)
花の大きさ1.5cmくらいのオチビさんです。
せっかくなので、花守マトちゃんずと記念撮影
左からサーシャ・小ミーシャ・ニューフェイスのエレーナです。
どうぞよろしく
f0236744_2271560.jpg


オマケ♪ やっときれいに咲きだした「切り咲き朝顔
f0236744_22111418.jpg


もひとつオマケ♪ 「一富士・ 二ウルトラマン・ 三ナスビ」 (笑)
f0236744_2215349.jpg

[PR]
by roykun121 | 2011-09-27 22:15 | オキザリス | Comments(8)

何してるの??

       挙動不審のゆずぽん。。。 
       猫って時々?な行動をするんですよね~♪
f0236744_2357130.jpg

       いつも積極的なゆずさん
f0236744_2357498.jpg
f0236744_2358156.jpg

ぽんこさんものぞいてみるけど。。。
f0236744_23581866.jpg
f0236744_2358312.jpg

どれどれ??どこに?
f0236744_2358582.jpg
f0236744_23591489.jpg

   可愛いから今度おいしいモノでも隠しておいてあげようかな   
   なんて思う母ちゃんなのでありました
     (´∪`*)
   
    オマケ♪塩ミョウガとオカカを混ぜ込んだ味噌焼きおにぎり♪人間用♪
f0236744_091542.jpg

[PR]
by roykun121 | 2011-09-24 23:59 | ゆずぽん | Comments(8)

台風一過

       台風15号、今までに体験したことのない凄さでしたね。
       こちらに住みついてから30年あまりですが
       家がうなるほどの風は初めてでした~。

       実家は2Fの雨どいが外れて落ちたりベランダの屋根がどこかへ飛び去ったり
       電話回線と光ケーブルが切れたりとけっこう大変だったらしいです。

       小庭では豊作だったカリンの実がゴロゴロ落ち。。(20個も~)。
       タイタンビカスの先端が風でポッキリ折れちゃった(T_T)
       でも、その程度ですんで良かったということで。。。


       台風の前に花友さんからたくさんのミョウガをいただきました。
f0236744_152954.jpg

       大好きなミョウガ、長く保存するには??と調べたら
       塩漬けが良さそうだったので作りましたよ(*^^)v

       よく洗って水けをふき取り、縦半分に切って1日放置。
       ジップロックにしんなりしたミョウガと塩を交互に入れ
       空気を抜いて冷蔵庫へ。。。
f0236744_27111.jpg
 
       使う時は刻んで塩抜きすればいいみたい。
       今回は塩も「相模湾の海水100%・手作り鎌倉の塩」という
       レアないただきものを使ったので十分満足できる仕上がりになりました。
       塩抜きしないでチャーハンに混ぜたら美味でしたよ♪

       そしてデザートのブドウもいただきもの♪(^O^)
f0236744_219010.jpg

       花友さんたち♪ありがとうございます~。

       開花♪オキザリス・ボウィー
f0236744_2232167.jpg

        オキザリス・ビフルカ
f0236744_2244329.jpg

   
           
[PR]
by roykun121 | 2011-09-23 02:26 | Comments(6)
あっという間に中秋の名月も過ぎ少しは秋らしくなるかと期待したのに
       相変わらずの30℃超え。。残暑じゃなくて本暑だと思うよ♪
            ヾ(;´▽`A 汗汗

       ワンニャンズも距離感が微妙です(笑)
f0236744_1042566.jpg
 

       小庭のタイタンビカスも1つづつだった開花が
       昨日は2つ!!迫力あります♪
       寒くなるまでにいくつ咲いてくれるかな?
f0236744_10453672.jpg
 

       小庭といえば。。。
       2007年春に芽が出た小さい小さいナンキンハゼ(トウダイグサ科) 
       鉢植えのままいくつかの季節を過ごしてきましたが
       昨年の小庭大改修でやっと地植えすることができました♪

       2008 8月のナンキンはぜ太郎♪
       7号鉢で高さ50cmくらい(昔の写真は小さいねぇ)
f0236744_1171626.jpg
 

       昨秋植え付けた時は高さ110cm弱でしたが
       恐るべし!大地の力!!
       1年弱で180cm超えです
        わかりにくいけど中央の木(笑)
       オオォォ・.。*・:,ヽ【*´∀`*】ノ・:,・.。*ォォオオ 
f0236744_1115255.jpg


       種を拾った「ママ木」の黄色い花
f0236744_11192285.jpg
 
       紅葉
f0236744_11195459.jpg

        初冬
f0236744_11202931.jpg


         ほどほどに大きく育っておくれ♪(笑)

        オマケ♪ 市内では有名店のスープカレー♪♪んまっ☆
f0236744_11232036.jpg

[PR]
by roykun121 | 2011-09-16 11:26 | 植物 | Comments(10)

台風の日に。。

       ✽9月5日 タイタンビカス開花画像を追加しました

        大型の台風12号により各地で被害が出ています。。
       このゆっくりもったりした台風が早く消えてくれますように
              .:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
 
       雨が降る時はスコールみたいにドカっと降るし
       降っていない時はムシムシ暑い神奈川県北ですが
       そんな中でなんと!
       銀葉ヒマワリ「大雪山」の1番花が開花してしまいました。
       ヾ(・ω・`;)ノ ちょっと待って~!
f0236744_23382375.jpg

       咲いちゃったモンは仕方ないので
       支柱が倒れないようにあちこち結んでみましたけど
       
       ヒマワリって8月のイメージですよね?
       なんで9月?なんで台風なのに?
       遅咲き系ではあるけど何だかなぁ
       ウ~ σ(・´ω・`*) ~ン…

        それに。。。タイタンビカス(アオイ科)までが!
f0236744_23463291.jpg
 
        咲きそう…これも1番花。。
        (=□=;)うひゃ↓↓
       明日の朝も雨予報だったように思うんだけど
       大きい花なのに咲いちゃって大丈夫??? 

       花守マトちゃんずのサーシャの妹分「小ミーシャ」が
       頑張ってくれるみたいだからお任せしちゃおっと♪(笑)
f0236744_23562559.jpg


そう♪小ミーシャはちっちゃいけど頑張りやさん♪
       ルリヤナギ(ナス科)
f0236744_2359169.jpg
  
       コバノランタナ(クマツヅラ科)
f0236744_004632.jpg
 

       みんなお任せしちゃいます (*´▽`V=人☆パチパチ

       オマケ♪台風の雲の奥にイワシ雲 
        (^v^)v  
f0236744_0161791.jpg
  
       9/5 雨が上がったのでタイタンビカスを撮ってきました
       直径19cm…大きいね~!!サーシャと小ミーシャ記念撮影♪
f0236744_10271966.jpg

f0236744_10283219.jpg
 
[PR]
by roykun121 | 2011-09-04 23:57 | | Comments(8)

9月です♪

       さてさて。。。やっと9月?もう9月?
       昼間の暑さは相変わらずだけど朝夕はけっこう心地よいですね。

       9月のマトカレ(笑)
f0236744_224744.jpg
 

       公私の公の部分が忙しくなってきたので
       オキザリスたちの動きが今一つ見えません
       (o´_`o)…ハァ・・・

       例年だと発芽1番、開花も1番の「3.初恋」
       今年はステラータに負けちゃったけど
       やっと開花♪今年も可愛い♪
f0236744_22224360.jpg

       1.ステラータもちょっと見られる写真が
             (たまたまピントが合っただけ(笑))
f0236744_2227296.jpg


       2.ステノランチャは深鉢に深く植え付けたのに
       やっぱりヒョロっと伸びちゃってる(^^ゞ
f0236744_22305739.jpg


   8月にアップできなかったけど
       月に1回のお楽しみ ランチに行ってきました。
       4月に開店したばかりのカレー屋さん「マボロシ」
       ルーの上の青トウガラシ(メチャ辛)を除いてもらった
       【チキンカレー】です♪
f0236744_22411160.jpg

       スパイシーでコクがあって本格派って感じ
           .∵・(゚∀゚)・∵.        相模原市役所そばです。。。お近くだったらお試しを♪

       オマケ♪
       ぽんこお姉ちゃん、ススキのおもちゃで可愛く遊ぶ。。の図(笑)
f0236744_22582848.jpg

f0236744_2259316.jpg

f0236744_22594178.jpg


       ぷぷっ♪(*・∀-)b 失敗~♪
             残念だったね(笑)
[PR]
by roykun121 | 2011-09-02 23:01 | オキザリス | Comments(4)

ロイとぽんこ


by roykun121