ロイとぽんこ

by roykun121

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

いま関わっている仕事が
次の段階へ踏み出すことになりました。
その準備ですごく忙しくて
オキザリスが開花してるというのに
なかなか見てあげられないから同伴出勤しても
車の中で待ちぼうけさせちゃって。。。
ごめんねm(__)m


来年はもう少しゆとりを持って
生活できるといいですな♪

oxalis densaが花いっぱい
あとからあとから湧いてくる蕾に力をもらってます。
f0236744_2254362.jpg


f0236744_22574172.jpg


f0236744_22581244.jpg


オキザリスの花言葉は、「輝く心」「喜び」「母親の優しさ」なんだって♪
癒しのお花にぴったりな花ことばですね~
(オキ友さんのブログから引用させてもらいました)
f0236744_23103634.jpg

今年出会ったお友だち・応援してくださった皆様、
ありがとうございますm(__)m
来年もがんばりますのでお付き合いよろしくお願いいたします。

小庭の片隅で5年目のクリスマスローズ・チベタヌス。
毎年細々と葉芽ばかりが出ていましたが
今年のこのまあるくプックリした芽はもしかして花芽???
写真は地味めですが春から良い事ありそうな予感です。
f0236744_23175329.jpg

[PR]
by roykun121 | 2011-12-29 22:54 | オキザリス | Comments(18)
昨夜、久しぶりに更新しようとがんばりました!
なのに…記事が出来上がってプレビューで確かめて
「送信!!!」ポチ♪っとしたらフリーズ (@_@;)

そのまま記事は行方知れず。。。消滅しました~(T_T)
書きなおすのには時間が遅すぎてそのまま撃沈のroykunでした(汗)

なので、投稿方法を考え試行錯誤でやってみますね~

昨日は可愛いゴニオリザの写真からだったので再度挑戦!

クルッとねじったような蕾が可愛い絞り系。。。
定番のバーシカラーとミニ絞りのテヌイフォリアと
このoxalis goniorhiza(80)が御三家(古いかな?)です。
ふんわりと優しげな咲き方でお気に入りの一つです。
f0236744_23263848.jpg


(ここまで書いて非公開で送信!成功です(^v^)v
    画像1枚づつ送信していこうと思います。)

花友さんからいただいたoxalis purpurea alba back(81)
花はプルプレアなのに葉裏が赤くてルテオラみたいな不思議ちゃんです。
f0236744_2336248.jpg


もうひとついただき物のオーストラリアピンク(82)本名ではないそうですが
では何か?と聞かれても解からないらしい(^_^;)
まぁ可愛いから許しちゃう♪グラブラ系みたいですね。
f0236744_23401416.jpg


グラブラといえばグラブラ淡桃(83)…ホワイトともいうみたいだけど
白じゃないよね~~(@_@;)
f0236744_234619.jpg


oxalis maritima(84)の蕾はコンペイトウみたいで可愛かった☆
f0236744_23542035.jpg

そして開花しました♪ちっちゃくて可愛い~~❤
f0236744_23555427.jpg


11月のBBで購入した南ア系球根 ラケナリア ヴィリディフローラ葉っぱはウズラ模様。
f0236744_23593883.jpg

よく見ると花にも青の濃淡でウズラ模様があるんですよ~♪
f0236744_033439.jpg


オマケ画像。。。
コタツの中をのぞいたら、真っ赤なニャンズ(笑)黒いのは反対側で~す
f0236744_043960.jpg


☆画像1枚づつ送信すればフリーズはしないみたいです(笑)
[PR]
by roykun121 | 2011-12-20 23:26 | オキザリス | Comments(17)

嬉しい出会い♪

Uさんから珍しい植物をたくさんいただきました。♪

f0236744_2359913.jpg


マッソニア・デプレッサ ユリ科マッソニア属 スライムみたいな花芽に笑っちゃいました
f0236744_0053100.jpg

 ペラルゴニューム・アペンディクラツム フウロソウ科テンジクアオイ属
f0236744_0262491.jpg

 ペラルゴ・トリステ フウロソウ科テンジクアオイ属
f0236744_0264616.jpg

 ヘスペランサ・フミリス アヤメ科ヘスペランサ属 ピンクのお花が咲くそうです
f0236744_16125313.jpg


あと、ラケナリアとオキザリスをいただきました(*^^)v
開花したらUPしますね~

Uさん、珍しい植物をたくさんありがとうございますm(__)m 
              大切に育てますね。
オキザリスから南アの球根植物へと興味が広がり
そこから世界が広がってきました。
まだまだ知らない事がたくさんあります。
ボケていられないわ~~~♪(笑)
[PR]
by roykun121 | 2011-12-13 23:56 | 植物 | Comments(10)

アップでどうぞ

pompom
f0236744_0415587.jpg

ヒルタ不明種
f0236744_0422125.jpg

ブラジルホワイト
f0236744_11891.jpg

グラシリス
f0236744_0431657.jpg

ビフルカータ赤目
f0236744_0433571.jpg

プルプレア ローズ
f0236744_0435940.jpg

プルプレア ホワイト
f0236744_0441225.jpg

プルケラ トメントーサ
f0236744_0455271.jpg

SP01985
f0236744_0573144.jpg

ROY
f0236744_0582763.jpg

PONKO
f0236744_0585027.jpg

YUZU…母ちゃん!!なんでアタチだけオチリでしゅか???
f0236744_0594782.jpg

[PR]
by roykun121 | 2011-12-08 01:07 | オキザリス | Comments(13)
データが重くなりすぎたようでメチャ不調だったPCちゃん。
入院加療(笑)で無事復活。
入れすぎた画像を外付けに移動しすっきりしたかな??

不調の間に訪問・コメントくださった方々、すみません。
ありがとうございました m(__)m
12月のマトカレ(笑)
f0236744_23245089.jpg


バーシの後、いくつか咲き始めたので
またオキザリスをアップします。

(74)Oxalis purpurea Cherry 今年も大輪♪
f0236744_225858.jpg


(75)昨年販売の「月のめぐみ」今年のは「名月のめぐみ」らしい(笑)
f0236744_22593417.jpg

葉裏が真っ赤できれい
f0236744_23013.jpg


(76)oxalis flava - pinkform つぼみの時に花弁の先をムシがかじったので。。。(^_^;)
f0236744_232425.jpg


(77)ナマクアナ 元気いっぱいです
f0236744_2352082.jpg


(78)ブラジルホワイト 葉っぱの白いのはオルトランです
f0236744_2391886.jpg


(79)oxalis convexula 昨年咲かなかったので力がついたのか今年は蕾がいっぱい
f0236744_23124954.jpg


オマケ♪
とっても寒くなったのでハンモックに無理やり二猫で。。。重量オーバーだよ~!(笑)
f0236744_23174242.jpg

[PR]
by roykun121 | 2011-12-03 23:19 | オキザリス | Comments(14)