☆…三昧な日々☆ roykun121.exblog.jp

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

晴れたよ♪

なぜかなかなか画像アップができなくて非公開にしてあって。。。
やっと更新できました(^_^;)

今日も晴れ晴れな土曜日
やることはたくさんあるけど。。。
とりあえずオキザリスとご対面です(笑)
青空にテヌイフォリア
f0236744_2304087.jpg


白花各種
f0236744_2313845.jpg

f0236744_2332222.jpg

f0236744_2341429.jpg

どの子もきれいです ^m^

そして今一番楽しみな1芽♪ いつ咲いてくれるかな~♪
f0236744_2352778.jpg


オマケ♪ ぽんこさん、強し!!(笑)
f0236744_23223479.jpg

f0236744_23232795.jpg


そのまたオマケ♪キャットウォークから高見の見物にゃん
f0236744_23283387.jpg

[PR]
# by roykun121 | 2013-11-30 23:51 | オキザリス | Comments(2)

ヒルタ三昧♪

オキザリスの季節なのに
平日は朝から晩までお仕事で
休日といえば天候不良か用事でおでかけ(^_^;)

やっとピッカピカの休日に遭遇で
朝からオキザリス三昧の撮影会~~♪

中でも大好きなヒルタさんたちが咲き競ってくれまして
幸せ♪ (((≧∀≦**)))
写真じゃ違いがいま一つだけど全部別品種なの♪
f0236744_0201031.jpg
f0236744_0202912.jpg
f0236744_0204284.jpg
f0236744_0205935.jpg
f0236744_021145.jpg
f0236744_0213267.jpg
f0236744_0214579.jpg
f0236744_022765.jpg


オマケ♪
孫っち1号が美術の授業で作った小箱をくれました。ばぁばの宝物入れ(笑)
f0236744_0271286.jpg

オマケノオマケ♪
歯磨きマニア ▼^皿^▼v
f0236744_0364483.jpg

[PR]
# by roykun121 | 2013-11-18 00:22 | オキザリス | Comments(4)
9月29日はぽんちゃんの5才の誕生日(推定)
当日中にアップするつもりが。。。ごめんよ。ぽんちゃん~(^_^;)
f0236744_0541594.jpg

いやいや、そんなことはないよ~

二人からのおめでとう(笑)珍しい(爆)
f0236744_0575589.jpg

続きはまた(^_^;)
[PR]
# by roykun121 | 2013-09-30 00:55 | ゆずぽん | Comments(4)

ヒガンバナ

お天気に恵まれた3連休最終日
ずっと忙しくて行けなかった谷戸山公園へ行ってきました。
ロイの大好きな木道がたくさんあって二人でテンションアップ↑↑でした。

駐車場から丘に登る途中の六地蔵さん。
一人だけ顔が隠れちゃってごめんなさいです。
f0236744_012423.jpg

丘を下って少し歩くとヒガンバナのポイントに到着。
斜面一面赤く染まって綺麗。。。
f0236744_0163679.jpg

ところどころに白花
f0236744_017580.jpg

まだ少し早かったかな。ツボミがいっぱいありました。
f0236744_022478.jpg

少し離れた田んぼのあぜ道のヒガンバナ
f0236744_026505.jpg

たくさん歩いたから今日はご機嫌なボクです▼^ェ^▼
f0236744_0291434.jpg

おうちでお留守番のにゃんず
ゆずっちはモデルの練習をしたみたいですが・・・?
ちっともモデルっぽくないねぇ(^_^;)
f0236744_0311142.jpg

ん~。微妙。。。かも(笑)がんばれ!ゆずねこ!
[PR]
# by roykun121 | 2013-09-24 00:12 | 野草 | Comments(4)

ツユクサあれこれ

愛好家の方から分けていただいた宿根ツユクサ Commelina.erectaが
やっと咲いてくれました。
オオボウシバナと同じくらいの大きな花。
花色は淡青色で葉や茎は華奢な感じです。
f0236744_22501196.jpg

ずっと咲き続けている白花青覆輪ツユクサ(普通サイズ)と(^O^)
花の大きさが違いますね~♪
f0236744_22512923.jpg

藤色×青のバイカラーも毎朝たくさん咲いています。
f0236744_22545496.jpg

メガネツユクサも♪
f0236744_23121547.jpg

みんな真夏よりも花色が澄んで素敵に咲いています。。
今年は色々なツユクサと出会えた年でした。里親さまありがとうございます。

あと、黄色いのが咲いてくれれば嬉しいんだけどまだ咲かない・・・(^_^;)

オキザリスは。。。ボチボチですがこんな感じ(^-^)
f0236744_2362912.jpg

f0236744_2373322.jpg

やっといっぱい咲いてるところを見られて感激(*^ー゚)v ♪
f0236744_23103828.jpg

オマケは孫っち1号の文化祭で。。。
「20分並んでやっと手に入れた大事な綿菓子を姉につままれる孫っち3号(笑)」
f0236744_23215128.jpg

オマケのオマケはフォトジェニック ぽんこちゃん❤可愛い~♪
f0236744_23245173.jpg

[PR]
# by roykun121 | 2013-09-21 23:25 | ツユクサ

深海魚水族館

ちょっと前になりますが仲良しの友人と
沼津港そばの深海魚水族館へ行ってきました。
なんで深海魚?って意味はありませんよ~(^_^;)

でも、食べられるのもあったりするので。。。
入館前にお食事(笑)

アブラボウズの串焼き♪白い方です。さっぱりしていいお味
f0236744_0113465.jpg


生シラスのレインボー丼。けっこうボリュームありました。
f0236744_0154525.jpg

店内は深海風で♪ダイオウイカさんとシーラカンスさん(笑)
f0236744_0163269.jpg


水族館には美味しそうなタカアシガニや
f0236744_0191916.jpg

ムーミンに出てくるニョロニョロ風のチンアナゴ
f0236744_0205194.jpg

冷凍シーラカンスなど
f0236744_0214258.jpg

ツボだったのがダイオウグソクムシ(世界最大のダンゴムシ)のぬいぐるみ
f0236744_0231749.jpg

入荷してもすぐ売り切れちゃう人気者らしいです。
この子は撮影用モデル虫なので撮り放題でした。
本物は・・・ちょっと撮影ごめんなさいかなぁ(^_^;)

圏央道から新東名をぬけて2時間弱のちょい旅でした。

オマケ♪ いけてる後頭部 (^皿^)v
f0236744_032377.jpg

[PR]
# by roykun121 | 2013-09-19 00:32 | その他
何かの不具合でアップ記事消滅すること数回。。。
エキサイトさん、何とかしてくださ~い!!
今日は1行づつ非公開アップで様子をみます。

中旬、念願のデジタル一眼レフお買い上げ。
ペンタックス K-30 シルキーレッド♪
おしゃれなネックストラップはお友達が作ってくれましたヾ(≧∪≦*)ノ〃
ありがと~~♪
f0236744_857295.jpg

さっそく撮ってみたワンコニャンコ
f0236744_925523.jpg

f0236744_932113.jpg

f0236744_935125.jpg

使いこなす技術がないのでこんなもんです(^_^;)
孫っち2号小学校最後の運動会と3号の幼稚園初の運動会に向けて
練習せねば!

今月いちばんガッカリしたこと。。。
今までで一番たくさんの蕾が今日咲くよ~と言ってるのに
お仕事で途中までしか確認できず満開を見られなかったこと
帰宅したらもうしぼんでました (´・-・。)
f0236744_9122814.jpg

お初♪メガネツユクサ♪
f0236744_9173215.jpg

[PR]
# by roykun121 | 2013-08-31 09:18 | 犬と猫

お取り寄せ

f0236744_0315868.jpg

はるばる北海道当麻農協から届いた「でんすけすいか」
職場のみんなと共同購入したから4分の1個で¥1250。。安い?高い?
お味を確かめてみないとわかんないですね~♪
スイカソムリエのロイさんに判定をお願いしてみました ▼^ェ^▼
f0236744_132625.jpg

お値段だけのことはあるそうですよ(笑)

今年度は自治会の役員なので
今週の土日はお祭りのお手伝いです。

子供神輿の引率の後はかき氷屋さんに♪
f0236744_183244.jpg

一番人気は いちごみるくでした~(^O^)
f0236744_192688.jpg


そうそう♪オキザリス デプレッサ ピンクが開花しちゃいました(^_^;)
お初の子です。
メタリックできれいなお花です。
f0236744_1155718.jpg


おまけはぽんちゃん♪
きれいな箱猫(笑)
f0236744_1175771.jpg

おまけのオマケ、お笑い担当ゆっぴ~の開き
f0236744_1222064.jpg

[PR]
# by roykun121 | 2013-07-28 01:24 | 美味しい♪ | Comments(5)

さっぱりした (^^)

小庭に植えたカリンの木。
毎年自分で剪定していたけれど
昨年は何もできず。。。(^_^;)
今年も伸び放題でとうとうお隣の窓辺に届いてしまいました。
f0236744_23332085.jpg

伸びすぎて手におえないのでプロにお願いして丈つめと剪定♪♪
30分くらいでチャチャっと完了しました。
f0236744_23463865.jpg

さすが~!プロは手際が良いです♪
丈つめしたから来年は自分でできそう。がんばるぞ~ ヾ(≧∪≦*)ノ〃

小庭では色変わりのツユクサが開花しました。
藤色×青のバイカラー
f0236744_23525855.jpg

白花覆輪ツユクサ
f0236744_2353555.jpg

そろそろオオボウシバナも咲くかな??


秋咲きオキザリスのはずが季節を勘違いして発芽。ツボミまで出ちゃったよ。
まぁ可愛い♪なんて言ってる場合じゃないでしょ。
これから猛暑がくるっていうのに。。。。 (o´д`o)=3
明日から30度超えの予報だし、とりあえず室内退避させました。
f0236744_00474.jpg

室内ラックではこのお方が華やかに開花♪  ☆美です☆
f0236744_08417.jpg


オマケはロイのビフォーアフター  (笑)
f0236744_0151179.jpg

                  もっさり
                  ↓
                  すっきり
f0236744_015375.jpg

[PR]
# by roykun121 | 2013-07-07 00:01 | | Comments(4)

待ってたよ~♪

f0236744_1245035.jpg

やっと咲きました♪四つ葉のせどなちゃん♪
(((≧∀≦**)))
淡いピンクで、花弁の先が桜みたいに切れ込みが入ってるの。
メチャ可愛くてタイプです(笑)

f0236744_1273815.jpg

ちょうど隣に「緑の舞い」があったのでツーショット記念撮影☆

こちらはオキっぽくない葉っぱだけどカタバミ科
f0236744_1355157.jpg

黄花にオレンジ色のブロッチがおしゃれな感じですね~。
f0236744_1374586.jpg


どちらも待ちに待った開花で嬉しいでっす\(@^0^@)/やったぁ♪

オマケはナツオトコ ロイ▼^^▼v
大好きなスイカの季節到来でワクワク♪前歯でシャリシャリ上手にかじります~(笑)
f0236744_1442091.jpg

[PR]
# by roykun121 | 2013-06-23 01:46 | オキザリス | Comments(4)

ゆずちゃん 3才に♪

今日6月16日はユッピーの誕生日(推定) v(。・ω・。)ィェィ♪
めでたく3才になりました。

湘南海岸大磯の民家物置で保護されたユッピーは
ご縁がつながり我が家の末っ子としてノビノビ暮らしています。
いつの間にかぽんこお姉ちゃんよりも大きくなっちゃったけどね(笑)
f0236744_23231025.jpg


f0236744_23234463.jpg

はいはい♪  これ、どうぞ (^皿^)
f0236744_232604.jpg

お兄ちゃんとお姉ちゃんも参加して確認作業です。
いかがですか~??
f0236744_23272979.jpg

ふふふ (σ^▽^)σ ちゃんとオヤツ買ってあるよ♪
f0236744_233613100.jpg

[PR]
# by roykun121 | 2013-06-16 23:36 | ゆずぽん | Comments(8)

梅雨入りしたけど

梅雨入りしたはずなのに雨が降りませんね~
毎日出勤前に小庭に水撒きしてます

夏オキ デッペイ アルバが咲きましたよ きれいだなぁ~
f0236744_22175428.jpg

こちらは変わり葉 ちょっぴりの班と葉裏の紫がきれい 白花です
f0236744_22203628.jpg

ブルカニコラは黄花
f0236744_22223018.jpg

楽しみな四つ葉ちゃん セドナ お花はいつかな??
f0236744_222314.jpg

小庭のゲラニウム2種 どちらも多花性です
マクロリズムは横顔がシレネみたいにぷっくりして可愛い
f0236744_22265492.jpg

f0236744_22404835.jpg

サンギネウム ストリアタム コーカサス出身らしいですよ
f0236744_2232581.jpg

クレナイがほんのり色づいてきました
f0236744_22341979.jpg


オマケのぽんちゃん♪あいかわらず小さいオッサン入ってる感じ・・・(^_^;)
f0236744_22375568.jpg

[PR]
# by roykun121 | 2013-06-06 22:39 | オキザリス | Comments(4)

ガスコンロ NEW♪♪

築13年の我が家。。。
まだ元気元気な感じですがガスコンロが不調になり・・・
とうとうお取替え゚+.(´∀`*).+゚

13年使ったコンロちゃん。
2年ほど前から強火仕様の方の着火センサーがダメになり
だましだまし使っていたのですが、やっぱり怖いよね~(´・ω・`;)
f0236744_2251172.jpg


という訳で昨日お休みをいただき午前中は病院のハシゴ(糖〇と〇年期(笑))
午後一番で取り替え工事が無事終了となりました。

トップを桜色のにしたから明るくて可愛くていい感じ♪
f0236744_22131270.jpg


いまどきのガスコンロは賢い  ぉお(゚ロ゚屮)屮
f0236744_22142798.jpg

ご飯炊き機能では自動で「初めちょろちょろ中パッパ」をこなすらしい (゚∀゚lll)oO〇
グリルのタイマーで焦げも防げるとか・・・
工事のおじさんも絶賛してました  (*’v`丱)☆+゜
さて、何を作ろうかな~♪♪

小庭のヤマアジサイ「クレナイ」の装飾花が開いてきました。
f0236744_22243282.jpg

これが深紅に色づく頃には梅雨ですね~  早っ!!
[PR]
# by roykun121 | 2013-05-22 22:14 | その他 | Comments(6)

いろいろ咲いてます

夏咲きがぼちぼち(^-^)
オキザリス デッペイ
f0236744_22231416.jpg

何年経つのかな?ずっと小庭で咲いてくれてます
セントーレア・ギムノカルバ  (ピンクダスティミラー)
f0236744_22294023.jpg

お友達からのいただきもの♪年々増えて楽しみです
オーニソガラム・アラビクム(クロホシオオアマナ)
f0236744_22323970.jpg

シソ科はちょっと苦手気味(^_^;)でもこれは何となく好き♪ふわふわ風に揺れます
ペインテッドセージ
f0236744_22354419.jpg

中央の赤いムカゴがポロポロこぼれて増えます
アリウム・ロゼウム
f0236744_22393677.jpg

今年はたくさん咲きましたっていうか咲き続けてる・・・(^_^;)
ツルハナナス また刈り込まないとね
f0236744_22451172.jpg

チリアヤメも毎年組だ~^m^
f0236744_224724.jpg

憧れの南ア原産
ブルビネ・フルテッセンス(花アロエ)
f0236744_2250247.jpg

これもオキザリス(Oxalis dillenii)(笑)オッタチカタバミです
ほっとくと庭中占領されちゃう(°◇°;)
f0236744_2354044.jpg

12日の日曜日 義父の3回忌があって下関まで爆走1200km×往復してきました
下関は美味しいモノがいっぱい
ヤリイカの姿造り この後ゲソは天ぷらに変身
f0236744_23111747.jpg

クジラ尾の身の刺身
f0236744_23124665.jpg

お留守番にゃんずの会話
f0236744_23291593.jpg

すぐに忘れるのがネコさんです
f0236744_23301510.jpg

[PR]
# by roykun121 | 2013-05-20 22:52 | | Comments(10)

5月になっちゃった(^_^;)

ドタバタ過ごしているうちに。。。
あらら!5月になっちゃいました~

っていうことで4月のまとめをば!(^^)!

オキザリスは春咲きがそろそろ終了です
コモサさん お疲れ様
f0236744_034586.jpg

小庭でイモカタバミが咲き始めました
f0236744_0351017.jpg

同じく小庭のお花たち
チョウジソウ
f0236744_037845.jpg

セリバヒエンソウ
f0236744_0372137.jpg

セイヨウオダマキ
f0236744_0393457.jpg

球根いろいろ(^O^)
f0236744_042553.jpg

f0236744_0423582.jpg

f0236744_0432721.jpg

f0236744_043529.jpg

f0236744_04420100.jpg


孫っち1号・3号と昭和記念公園のチューリップを見に行きました。
f0236744_047762.jpg

f0236744_047164.jpg


いつもご飯待ちの食いしんぼさん♪
f0236744_0495638.jpg

マイペースの末っ子ニャ~
f0236744_051213.jpg

お付き合いありがとうございました~
[PR]
# by roykun121 | 2013-05-01 00:40 | | Comments(6)