タグ:手作り ( 4 ) タグの人気記事

透かしホオズキ

お盆が過ぎて夏も後半に突入ですね。

近所のスーパーで売れ残りの盆ホオズキを見つけました。大幅値下げされていたので前から気になっていた透かしホオズキを作ってみることに😊
f0236744_23372118.jpg

しっかりした大きな実💕
f0236744_23372243.jpg

大きめの鍋に1.5リットルの水と掃除用の重曹を50g。ホオズキを入れてグツグツ煮ます。
f0236744_23372206.jpg

10分くらい煮ると皮が溶けてきます。
f0236744_23372394.jpg

鍋から取り出し強めの流水で流しながら歯ブラシでこすって皮を落とします。
けっこう強めでも大丈夫でしたよ。
(両手がふさがっているので写真なし笑)

7つのうち綺麗に中の実が残ったのは3つ。残り3つは実が無くなってレースだけ。あと1つはレース部分がボロボロに破れてしまい没。
f0236744_23372454.jpg

実無しの3つは少し黄色っぽい感じだったので完熟ではなかったのかも。
皮が濃いオレンジ色の実は綺麗に出来上がりました。🤗
あとは乾かして飾るだけかな。
思ったより簡単にできました😄✌️

オマケ♪
雨続きでとってもヒマなロイ(笑)
f0236744_23372536.jpg

肌寒いからか猫団子もできてます。
f0236744_23372501.jpg


暑すぎるのは嫌だけど肌寒いのもいまひとつですね〜😅



[PR]
by roykun121 | 2017-08-16 22:42 | 手作り | Comments(4)

そういえば*\(^o^)/*

1月21日 ロイさん12歳になりました016.gif
お祝いコメントありがとうございました。

ヒザとか眼とか心配なことはあるけど、妹ニャンズと仲良く穏やかに過ごして欲しいです。

今年は手作りのワンコ用アップルケーキ029.gif
薔薇の花の形、けっこううまくできました。小さいのはちょっと…(笑)
f0236744_21385967.jpg

f0236744_21390096.jpg

早く食べたいな053.gif
で、右手はお手の準備万端(爆笑)
相変わらず食いしん坊のロイでした037.gif

[PR]
by roykun121 | 2017-02-13 10:01 | ロイ | Comments(5)

味噌祭りが終わった~~♪

          毎年恒例、手作り味噌の寒仕込み(味噌祭り♪)が終わりました(^v^)

          先週の日曜日にHご夫妻と友人のM子ちゃんと娘のAちゃん。
          一昨日の土曜日夜は息子Hとその仲間たち
          Ginちゃん、Gonちゃん、Saiちゃんファミリー、Norieちゃん
          昨日の昼間は花友Pさんと娘のKちゃん、Cちゃん
          そして最終。。夜の部 Tちゃん
          みんな楽しんでくれたみたいで良かった良かった(*^^)v

          作業をちょこっとご紹介♪

          大豆は前の晩から洗って水に浸しておいて。。。

          圧力鍋で柔らかく煮る(45分くらいかかるよ)
f0236744_22254033.jpg

          煮ている間に塩きり麹を作っておいて
f0236744_22265536.jpg

煮えた豆をプロセッサーでつぶして麹と混ぜ
f0236744_22291350.jpg

          味噌玉♪♪  おりゃー(*`△´)ノ ~  (_) と樽の中へ!
f0236744_22344444.jpg

  
          すると…こうなる ヾ(*´∀`*)ノ  
f0236744_2235572.jpg

          で!きれいにならしてラップで密閉。。。おまじないの塩(オイシクナァレ~)
f0236744_22374683.jpg

  
                   あとは厳重に蓋をして(笑)
                  9月までゆっくりしてもらう(爆)
               っとこんな感じ  d( ̄^ ̄)えっへん ...
           
            ☆♪☆♪・・出来上がりが楽しみです・・♪☆♪☆


         オマケ  ▼*ェ*▼ 遊んでもらえないのでとっても邪魔な所で寝るボク。。
ニャンズは2Fに避難(笑) ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эヾ(э^・ェ・^)э ニャホー
f0236744_2254048.jpg

                        
[PR]
by roykun121 | 2011-02-07 23:04 | 手作り | Comments(10)

‘食べるラー油‘roykunスペシャル♪

      今話題の‘食べるラー油‘
      こんなに流行る前にお友達からいただいて
      冷蔵庫の常連さんになっていたのに
      もう何か月も手に入らない!!!
      でもどうしても食べた~い!
      というわがままな自分に負け?手作りしちゃいました(笑)

      材料はこれだけ。。。
f0236744_202016100.jpg

      @サラダ油…100ml @ごま油…35ml @ラー油…15ml
      @醤油…好みで加減  @塩…好みで加減  
      @フライドガーリック…50g
      @フライドそら豆…  1袋(おつまみコーナーにあるよ)
      @フライドアーモンド…15粒(これもおつまみコーナー)
      @白ゴマ…       30g
      @干しエビ…      10g(干し桜エビでもいいかも)
      @青のり…       てきとうに♪
f0236744_20312224.jpg


      そら豆の薄皮をはずすのがちょっと手間だけど
      外した方が美味しいので頑張って外しビニール袋に入れて細かく叩き潰す~
      あとはぜんぶみじん切りです♪(青のりはそのままよ)
      あ!ゴマも(^_^;)
f0236744_20411913.jpg

      3種の油を鍋に入れ火にかける前にガーリックだけ投入♪
      中弱火でゆっくり温め…フツフツしてきたら残りの材料全部投入~♪
      すぐ火を止めて混ぜ混ぜ。。。塩入れて混ぜ少し冷めたら醤油(味見しながらね)
      熱いうちに醤油入れると焦げちゃいますので気をつけて。。
      薄味に作って容器に入れてから様子を見ながら醤油を足しても大丈夫♪
      おしまい (*^^)v
f0236744_20463510.jpg

お子ちゃまでも大丈夫なマイルドさです。
      辛いの好きな人はラー油を増やしたり七味トウガラシを足したりしてもいいかもね
f0236744_20495356.jpg

      白いご飯にたっぷりのせて「あ~♪幸せ~」であります。
f0236744_20501119.jpg

      パク!!♪☆♪☆♪
[PR]
by roykun121 | 2010-04-27 20:54 | 美味しい♪ | Comments(8)

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧