タグ:植物 ( 11 ) タグの人気記事

暑さ寒さも…♪

お彼岸が過ぎてだいぶ過ごしやすくなりました。
ロイのお散歩も夜から夕方になり、夏の間あんまり行けなかった公園にお出かけしています。

どこからかいい香り173.png
これは!!!金木犀
f0236744_23353930.jpg
ボタンクサギにキモンアゲハ
スマホなのでピントがイマイチですが(笑)
f0236744_23380541.jpg
ボクはお花よりもお手紙調べに夢中
f0236744_23442167.jpg
オカーチャンに遊ばれた119.png
f0236744_23473903.jpg

小庭のハンギングのカラスバミセバヤ開花
白っぽい葉のヒダカミセバヤはまだまだみたい
f0236744_23490324.jpg
オマケ
ゆずこが来て7年。やっとやっと撮れた貴重な1枚113.png
f0236744_23524114.png

[PR]
by roykun121 | 2017-09-25 23:31 | 植物 | Comments(2)

マツバボタン

9月。なんだか肌寒い関東地方ですが
頂き物他のマツバボタンが次々咲き出しました。本来は真夏のお花のマツバボタン。
挿し木が遅かったんですよね105.png
軒下の陽だまりで冬越しできるようなので
記録のために全色載せたいと思います。
来季は4月からシーズン開始101.png
大輪系基本の赤紫のお花
f0236744_10191580.jpg
f0236744_10372038.jpg
白✖️濃もも
f0236744_10380980.jpg
薄桃✖️濃桃
f0236744_10390187.jpg
濃桃
f0236744_10393979.png
淡桃
f0236744_10400982.jpg
八重咲きは少し小ぶりです。
f0236744_10414845.jpg
黄色
f0236744_10421776.png
オレンジ
f0236744_10423999.png
あと基本色の八重咲きがあるんだけど
うまく咲かなくて120.png
咲いたら追加の予定です。

オマケ
昨年のナンバンギセル
今年も咲いてくれました110.png
f0236744_10524210.jpg


[PR]
by roykun121 | 2017-09-05 10:13 | | Comments(0)

相模原公園で

お天気の良い日は車で10分ほどの県立相模原公園にお散歩に行きます。
駐車場から芝生広場までは歩いて15分くらいかかるのでロイ爺ちゃんはバギーで移動。膝に優しい芝生と枯葉の小道では歩いたり走ったり楽しんでいる様子003.gif
f0236744_16524061.jpg

f0236744_16524173.jpg
楽しそうな姿を見てると癒される母ちゃんです016.gif

公園の冬の花

フユザクラ
f0236744_17143653.jpg

f0236744_17143707.jpg

ジュウガツザクラ
ピンクが可愛い053.gif
f0236744_17143723.jpg

ボケ
f0236744_17143849.jpg

サザンカ
f0236744_17143805.jpg

華やかさはないけどみんな良い感じです。
今が一番いい季節かなぁ060.gif

オマケはお世話になっている動物病院のお友だち003.gif

チョイトさん ボクサーの女の子
お仕事…先生の汗拭きタオルを渡すこと。
いつも首に巻いてスタンバイしています。
えらいね037.gif
f0236744_17143993.jpg


ヨリさん トイプードルの女の子
お仕事…美犬受付嬢 小ちゃくて可愛い053.gif
カウンターにいてくれるとホッとします。
f0236744_17144082.jpg

アララさん ボクサーの女の子
ママの出勤日にしか会えないお姉さまです。
お仕事…チョイトさんの教育係
楽しく厳しくご指導してるみたいですよ。
f0236744_19523082.jpg
三姉妹037.gif
f0236744_19554113.jpg

ロイが緑内障で通い始めてそろそろ1年。
まだ視力が無くならずに済んでいるのは先生と病院スタッフの皆さんのおかげだわ。
感謝感謝です。056.gif

[PR]
by roykun121 | 2016-12-15 16:44 | ロイ | Comments(4)

コキアの紅葉

10日25日 お友だち2人とロイと一緒に茨城県の国営ひたち海浜公園へコキアの紅葉を見に行ってきました。
神奈川県から圏央道で東北道へ、そこから北関東道に入りひたちなかを目指すルートで約3時間。ちょっと遠かったけど疲れも吹っ飛ぶこの景色016.gif遠くに太平洋もチラッとね003.gif
f0236744_00151614.jpg
f0236744_00162232.jpg
f0236744_01041436.jpg
まん丸コキアの紅葉は終盤でしたが、コスモスは満開。
f0236744_00251088.jpg
f0236744_00334242.jpg

ロイは目薬持参の殿様道中で抱っことバギー(笑)ニコニコご機嫌です。
f0236744_00223239.png
お昼ご飯も美味しかった056.gif056.gif056.gif
f0236744_00235210.jpg
今度はネモフィラの時期に行ってみたいな037.gif

[PR]
by roykun121 | 2016-10-26 00:03 | 季節 | Comments(4)

ナンバンギセル

ナンバンギセルが咲きました。
イネ科の植物に寄生するので、時々
タカノハススキに種を蒔いて実験してたけど咲かず…
先日お友だちと行った農協系のお店で
カンスゲとナンバンギセルのつぼみの鉢を見つけてゲットしちゃった(笑)
f0236744_23573761.jpg

一年草なので種ができたらサヤごと冷蔵庫保管。3月頃に親草の鉢の表土をめくって根の上に直接種を振りかけて指でこすりつけるといいらしいです。
来年も実験実験〜〜060.gif060.gif

お昼頃我が家の門前にパトカーが034.gif
f0236744_23573869.jpg

隠し撮りしちゃった(笑)
どうやら追突したみたいです。
f0236744_23573944.jpg

隠し撮り感がはんぱないね026.gif
ケガ人が出なくて良かったです。

お外の事件中ニャンズは…
蒸し暑い玄関の吹き抜けでマッタリ037.gif
f0236744_23574099.jpg

我が家は平和だなぁ072.gif072.gif072.gif





[PR]
by roykun121 | 2016-09-06 23:02 | 植物 | Comments(2)

ロイの緑内障

ロイ兄さん、今年の始めから緑内障の治療中でして。007.gif
一時は眼球摘出とか失明とか大変な事になっていましたが、毎日の点眼と通院でなんとか弱視くらいの状態を保っています。
本犬は相変わらずの食いしん坊でポジティブですが、11歳という年齢を考えたらもっと気をつけてあげなきゃね。
という訳でエイヤッとお仕事辞めました003.gif
ロイの母ちゃんの代わりはいないもんね。
がんばろうね!ロイさん!
f0236744_16512538.jpg

ん?いつも通りでいいよ〜〜060.gif060.gif

アジアンハイビスカスが可愛いわ016.gif
f0236744_16512637.jpg

斑入りツユクサも元気元気
f0236744_16512745.jpg

台座付きのオシロイバナも016.gif
f0236744_16512748.jpg


お花のお世話もがんばろう(≧∇≦)
[PR]
by roykun121 | 2016-08-16 14:10 | ロイ | Comments(4)

今年も咲いたね

何年か前から小庭の仲間になっている小さな花たちが今年も忘れずに咲いてくれました。

ベニバナセンブリ
f0236744_19231710.jpg

変わり咲きのツユクサ
f0236744_19231823.jpg

青覆輪ツユクサ
f0236744_19231930.jpg

オオボウシバナも019.gif
f0236744_1923206.jpg

ロイとぽんことゆずっちも元気元気060.gif
f0236744_19232035.jpg

f0236744_19232136.jpg

f0236744_19232227.jpg

[PR]
by roykun121 | 2014-07-10 19:15 |

お散歩

連休中はロイとたくさんお散歩しました。
竹林のタケノコたち
f0236744_22241390.jpg

保護区のキンラン
f0236744_22241322.jpg

f0236744_22241468.jpg

孫っち3号は得意気に歩いていたけど
f0236744_22241524.jpg

この後引っ張られて転び大泣き007.gif
ロイくん…嫌いだぁ013.gif(笑)

ずっと以前から気になっていた
ハイドランジア BENI
咲き始め
f0236744_22241558.jpg

咲き進むと緑色に060.gif060.gif
f0236744_22241634.jpg


お買い上げ〜016.gif(笑)
[PR]
by roykun121 | 2014-05-07 22:11 | 植物

ありがとうございました

いま関わっている仕事が
次の段階へ踏み出すことになりました。
その準備ですごく忙しくて
オキザリスが開花してるというのに
なかなか見てあげられないから同伴出勤しても
車の中で待ちぼうけさせちゃって。。。
ごめんねm(__)m


来年はもう少しゆとりを持って
生活できるといいですな♪

oxalis densaが花いっぱい
あとからあとから湧いてくる蕾に力をもらってます。
f0236744_2254362.jpg


f0236744_22574172.jpg


f0236744_22581244.jpg


オキザリスの花言葉は、「輝く心」「喜び」「母親の優しさ」なんだって♪
癒しのお花にぴったりな花ことばですね~
(オキ友さんのブログから引用させてもらいました)
f0236744_23103634.jpg

今年出会ったお友だち・応援してくださった皆様、
ありがとうございますm(__)m
来年もがんばりますのでお付き合いよろしくお願いいたします。

小庭の片隅で5年目のクリスマスローズ・チベタヌス。
毎年細々と葉芽ばかりが出ていましたが
今年のこのまあるくプックリした芽はもしかして花芽???
写真は地味めですが春から良い事ありそうな予感です。
f0236744_23175329.jpg

[PR]
by roykun121 | 2011-12-29 22:54 | オキザリス | Comments(18)

嬉しい出会い♪

Uさんから珍しい植物をたくさんいただきました。♪

f0236744_2359913.jpg


マッソニア・デプレッサ ユリ科マッソニア属 スライムみたいな花芽に笑っちゃいました
f0236744_0053100.jpg

 ペラルゴニューム・アペンディクラツム フウロソウ科テンジクアオイ属
f0236744_0262491.jpg

 ペラルゴ・トリステ フウロソウ科テンジクアオイ属
f0236744_0264616.jpg

 ヘスペランサ・フミリス アヤメ科ヘスペランサ属 ピンクのお花が咲くそうです
f0236744_16125313.jpg


あと、ラケナリアとオキザリスをいただきました(*^^)v
開花したらUPしますね~

Uさん、珍しい植物をたくさんありがとうございますm(__)m 
              大切に育てますね。
オキザリスから南アの球根植物へと興味が広がり
そこから世界が広がってきました。
まだまだ知らない事がたくさんあります。
ボケていられないわ~~~♪(笑)
[PR]
by roykun121 | 2011-12-13 23:56 | 植物 | Comments(10)

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧