ロイとぽんこ

by roykun121

タグ:美味しい ( 16 ) タグの人気記事

T.アズレウム他

開花が遅れていた球根ナスタのアズレウムが
やっと満開になりました。
f0236744_23511743.jpg
他の鉢はすでにお花終了。
種ができるといいな110.png

今年のニューフェイス
ラナンキュラス・ラックス(アリアドネ)
f0236744_23542611.jpg
掘り上げなくても地植えで大丈夫と生産者のかたに聞きました。来年も咲いてね102.png

原種チューリップは何年も植えっぱなし(笑)
f0236744_23571255.jpg
今年も可愛く咲いてくれました178.png

春は楽しいですね169.png

新柑橘
レモネード
f0236744_08362269.jpg
レモンの枝変わりから生まれた新品種
香りはほぼレモンですが刺激的な酸味が少ないので食べやすい感じ。(糖度10〜12くらい)
爽やかでジューシーで美味しい113.png
足柄マルシェで見つけました174.png

[PR]
by roykun121 | 2017-04-14 23:47 | 球根 | Comments(2)

9月の美味しいモノ♫

9月に出会った美味しいモノをご紹介011.gif

秦野 戸川公園正門前の蕎麦屋
さか間さん
ワンコ連れはテラス?で食べられます。
060.gif鴨せいろと海老天(別注)
f0236744_00263792.jpg

060.gifデザートはそばがき ピー
f0236744_00263868.jpg


近所の蕎麦屋 加寿屋さん
060.gif鴨だし天せいろ
f0236744_00263947.jpg


お友だちと日帰りで名古屋まで海老フライを食べに016.gif駅地下街の海老どて食堂さんのジャンボ海老フライ(笑)
ロイは娘ちゃんが預かってくれました。029.gif
f0236744_00264078.jpg

長さ35cm ハサミで切っていただきます。
衣が薄くて美味しかった016.gif
f0236744_00264061.jpg

こんな感じ(笑)
f0236744_00264134.jpg
お土産は海老フライサンド
駅地下街の喫茶店 コンパルさん
テイクアウトコーナーで。
卵焼きとキャベツも入ってます。
f0236744_09270400.jpeg
淵野辺 カレー堂さんで孫っち1号とランチ
 060.gif焼きチーズチキンバター(1号)
060.gifサグ(ほうれん草)チキン
カレーもだけど、ナンが絶品053.gif
f0236744_00264235.jpg


町田 でくの坊さんの
大和しじみタンメン(期間限定)
スープが美味しかったけど残しましたよ。
f0236744_00264310.jpg


けっこう食べてますね005.gif
ご褒美もほどほどにしないとダメですな。
次回の検診までは粗食にしよう037.gif




[PR]
by roykun121 | 2016-10-01 01:30 | 美味しい♪ | Comments(2)

シェラトンランチ

先日、友人と横浜で忘年ランチしてきました072.gif072.gif
ホテルの28Fスカイラウンジにて056.gif
オードブル060.gif
f0236744_2149897.jpg

タラとムール貝のなんちゃら060.gif
f0236744_214986.jpg

牛フィレ肉のステーキなんちゃらスープ仕立て060.gif
f0236744_2149969.jpg

デザートはバイキングで016.gif
f0236744_21491039.jpg

美味しいランチとおしゃべり満喫053.gif
もうすぐクリスマス072.gif
f0236744_21491089.jpg

[PR]
by roykun121 | 2013-12-18 21:32 | 美味しい♪ | Comments(2)

深海魚水族館

ちょっと前になりますが仲良しの友人と
沼津港そばの深海魚水族館へ行ってきました。
なんで深海魚?って意味はありませんよ~(^_^;)

でも、食べられるのもあったりするので。。。
入館前にお食事(笑)

アブラボウズの串焼き♪白い方です。さっぱりしていいお味
f0236744_0113465.jpg


生シラスのレインボー丼。けっこうボリュームありました。
f0236744_0154525.jpg

店内は深海風で♪ダイオウイカさんとシーラカンスさん(笑)
f0236744_0163269.jpg


水族館には美味しそうなタカアシガニや
f0236744_0191916.jpg

ムーミンに出てくるニョロニョロ風のチンアナゴ
f0236744_0205194.jpg

冷凍シーラカンスなど
f0236744_0214258.jpg

ツボだったのがダイオウグソクムシ(世界最大のダンゴムシ)のぬいぐるみ
f0236744_0231749.jpg

入荷してもすぐ売り切れちゃう人気者らしいです。
この子は撮影用モデル虫なので撮り放題でした。
本物は・・・ちょっと撮影ごめんなさいかなぁ(^_^;)

圏央道から新東名をぬけて2時間弱のちょい旅でした。

オマケ♪ いけてる後頭部 (^皿^)v
f0236744_032377.jpg

[PR]
by roykun121 | 2013-09-19 00:32 | その他

お取り寄せ

f0236744_0315868.jpg

はるばる北海道当麻農協から届いた「でんすけすいか」
職場のみんなと共同購入したから4分の1個で¥1250。。安い?高い?
お味を確かめてみないとわかんないですね~♪
スイカソムリエのロイさんに判定をお願いしてみました ▼^ェ^▼
f0236744_132625.jpg

お値段だけのことはあるそうですよ(笑)

今年度は自治会の役員なので
今週の土日はお祭りのお手伝いです。

子供神輿の引率の後はかき氷屋さんに♪
f0236744_183244.jpg

一番人気は いちごみるくでした~(^O^)
f0236744_192688.jpg


そうそう♪オキザリス デプレッサ ピンクが開花しちゃいました(^_^;)
お初の子です。
メタリックできれいなお花です。
f0236744_1155718.jpg


おまけはぽんちゃん♪
きれいな箱猫(笑)
f0236744_1175771.jpg

おまけのオマケ、お笑い担当ゆっぴ~の開き
f0236744_1222064.jpg

[PR]
by roykun121 | 2013-07-28 01:24 | 美味しい♪ | Comments(5)

安房の国へ

f0236744_237985.jpg

久しぶりの土曜休み
朝から館山市の友人を訪ねて房総半島に行ってきました。

横浜駅から館山駅直通の高速バスがあって2時間弱で到着。
館山駅に迎えにきてくれた友人とお墓参りに行きました。

友人のだんなさまが昨年11月に他界され
本当はもっと早く行きたかったんだけど
「暖かくなってからおいで~」の言葉に甘えて今頃・・・(^_^;)

天気に恵まれポカポカ陽気の中墓参を済ませ
その後友人の運転で房総の海辺の道をドライブ
途中で美味しい海鮮丼(房総の郷土料理なめろうが乗ってた)をいただきました。
f0236744_22455347.jpg


花好きな私のために千倉・白間津の花街道へ
ストック
f0236744_22512480.jpg

キンセンカ
f0236744_22524348.jpg

ナノハナと外房の海
f0236744_22533847.jpg

畑の隅に オキザリス・セルヌアが派手に雑草化してました(笑)
f0236744_22544193.jpg

ソラマメも満開♪
f0236744_22591680.jpg

潮風とお花を堪能して
いちごハウスで美味しいいちごを食べ放題(^_^;)
こどもの足袋みたいないちご(笑)
f0236744_2323512.jpg

会ってから帰路のバスに乗るまでしゃべりっぱなしの1日でした。
オキヨちゃん、ありがと~~。また会おうね(^-^)/
f0236744_23134795.jpg

[PR]
by roykun121 | 2013-03-09 23:15 | その他

うっかり。。。(^_^;)

かなり前から開花していたのに掲載忘れられてる子を発見。。。
ごめんよm(__)m 
そして通し番号がだぶってる箇所があって戻ってつけたりしたから
62番から67番に飛んじゃうの\(◎o◎)/!
ダブり番号発覚で変更したのは。。。10月27日の記事の
(63) oxalis fabefolia
(64) oxalis burkei
(65) oxalis callosa
(66) oxalis catharaでしたm(__)m

oxalis gracilis 細い針金みたいな茎にオレンジ色の大きい花(67)
f0236744_22102180.jpg


oxalis caprina 名前も可愛い元気者♪(68)
f0236744_22152296.jpg


oxalis ciliaris 花が萎れてくると青みが増してきます。(69)
f0236744_22181733.jpg


oxalis purpurea yellow ルテオラに似てるけど??(70)
f0236744_22212852.jpg


今日のpompom♪ あと少し!!!
f0236744_23101135.jpg



小庭の木陰で急に生き生きし始めたブルンネラたち。来春の花が待ち遠しい。
この子が基本かな?Brunnera macrophylla ムラサキ科
f0236744_22272948.jpg


ブルンネラ ジャックフロスト シルバーの葉に濃緑色の葉脈が綺麗
f0236744_22293813.jpg


ブルンネラ キングスランサム ジャックフロストの葉の外側にクリーム色の
斑が入るんだけど、今年はちょっと班が少ないみたい
f0236744_22321394.jpg


あと、ミスターモースって白花の株はこの夏消滅 (T_T)
ブルンネラはやっぱり青花なんですかね~。暑いの苦手だし。。

オマケ♪  タイ風ニンジンサラダ作りました(*^^)v
     @ナンプラー・レモン汁・きび糖を同量にラー油少し
     @千切りにしたニンジン大1本・青みに大根の葉みじん切り
     @よ~く混ぜたらピーナッツを砕いて乗せるだけ(笑)
     ニンジン1本軽~く食べられます(^v^)
f0236744_22473487.jpg

[PR]
by roykun121 | 2011-11-15 22:40 | オキザリス | Comments(4)

今日もオキザリス♪

さてっと!今日の1番はadenodes三葉だけど形や並び方が個性的。(43)
f0236744_1924499.jpg

琴姫とそっくりな lobata 単独で見ても一緒に並べてもわからないです(^_^;)(44)
f0236744_195483.jpg

これは昨年「うさぎの耳」で売り出された子。。。(45)
f0236744_19144211.jpg


2枚葉のこっちの方が絶対「兎耳」だと思うけどな~(fabefolia)
f0236744_1992363.jpg

初恋の群舞♪♪
f0236744_19202927.jpg


お友だちとタイ料理のお店に・・・
定番「トムヤムクン」
f0236744_1929349.jpg

タイ風グリーンカレー♪
f0236744_19321722.jpg

ニンジンの辛いなます風サラダ ファーケーロ・ソムタム
これ、すごく気に入りました(*^^)v
f0236744_19341286.jpg
 

オマケはゆずニャン♪箱入り娘で~す(笑)
f0236744_19361426.jpg

にゃんルームマンション、音響もバッチリ♪
f0236744_193725100.jpg

[PR]
by roykun121 | 2011-10-31 19:39 | オキザリス | Comments(8)

何してるの??

       挙動不審のゆずぽん。。。 
       猫って時々?な行動をするんですよね~♪
f0236744_2357130.jpg

       いつも積極的なゆずさん
f0236744_2357498.jpg
f0236744_2358156.jpg

ぽんこさんものぞいてみるけど。。。
f0236744_23581866.jpg
f0236744_2358312.jpg

どれどれ??どこに?
f0236744_2358582.jpg
f0236744_23591489.jpg

   可愛いから今度おいしいモノでも隠しておいてあげようかな   
   なんて思う母ちゃんなのでありました
     (´∪`*)
   
    オマケ♪塩ミョウガとオカカを混ぜ込んだ味噌焼きおにぎり♪人間用♪
f0236744_091542.jpg

[PR]
by roykun121 | 2011-09-24 23:59 | ゆずぽん | Comments(8)

9月です♪

       さてさて。。。やっと9月?もう9月?
       昼間の暑さは相変わらずだけど朝夕はけっこう心地よいですね。

       9月のマトカレ(笑)
f0236744_224744.jpg
 

       公私の公の部分が忙しくなってきたので
       オキザリスたちの動きが今一つ見えません
       (o´_`o)…ハァ・・・

       例年だと発芽1番、開花も1番の「3.初恋」
       今年はステラータに負けちゃったけど
       やっと開花♪今年も可愛い♪
f0236744_22224360.jpg

       1.ステラータもちょっと見られる写真が
             (たまたまピントが合っただけ(笑))
f0236744_2227296.jpg


       2.ステノランチャは深鉢に深く植え付けたのに
       やっぱりヒョロっと伸びちゃってる(^^ゞ
f0236744_22305739.jpg


   8月にアップできなかったけど
       月に1回のお楽しみ ランチに行ってきました。
       4月に開店したばかりのカレー屋さん「マボロシ」
       ルーの上の青トウガラシ(メチャ辛)を除いてもらった
       【チキンカレー】です♪
f0236744_22411160.jpg

       スパイシーでコクがあって本格派って感じ
           .∵・(゚∀゚)・∵.        相模原市役所そばです。。。お近くだったらお試しを♪

       オマケ♪
       ぽんこお姉ちゃん、ススキのおもちゃで可愛く遊ぶ。。の図(笑)
f0236744_22582848.jpg

f0236744_2259316.jpg

f0236744_22594178.jpg


       ぷぷっ♪(*・∀-)b 失敗~♪
             残念だったね(笑)
[PR]
by roykun121 | 2011-09-02 23:01 | オキザリス | Comments(4)