タグ:美味しい ( 18 ) タグの人気記事

何してるの??

       挙動不審のゆずぽん。。。 
       猫って時々?な行動をするんですよね~♪
f0236744_2357130.jpg

       いつも積極的なゆずさん
f0236744_2357498.jpg
f0236744_2358156.jpg

ぽんこさんものぞいてみるけど。。。
f0236744_23581866.jpg
f0236744_2358312.jpg

どれどれ??どこに?
f0236744_2358582.jpg
f0236744_23591489.jpg

   可愛いから今度おいしいモノでも隠しておいてあげようかな   
   なんて思う母ちゃんなのでありました
     (´∪`*)
   
    オマケ♪塩ミョウガとオカカを混ぜ込んだ味噌焼きおにぎり♪人間用♪
f0236744_091542.jpg

[PR]
by roykun121 | 2011-09-24 23:59 | ゆずぽん | Comments(8)

9月です♪

       さてさて。。。やっと9月?もう9月?
       昼間の暑さは相変わらずだけど朝夕はけっこう心地よいですね。

       9月のマトカレ(笑)
f0236744_224744.jpg
 

       公私の公の部分が忙しくなってきたので
       オキザリスたちの動きが今一つ見えません
       (o´_`o)…ハァ・・・

       例年だと発芽1番、開花も1番の「3.初恋」
       今年はステラータに負けちゃったけど
       やっと開花♪今年も可愛い♪
f0236744_22224360.jpg

       1.ステラータもちょっと見られる写真が
             (たまたまピントが合っただけ(笑))
f0236744_2227296.jpg


       2.ステノランチャは深鉢に深く植え付けたのに
       やっぱりヒョロっと伸びちゃってる(^^ゞ
f0236744_22305739.jpg


   8月にアップできなかったけど
       月に1回のお楽しみ ランチに行ってきました。
       4月に開店したばかりのカレー屋さん「マボロシ」
       ルーの上の青トウガラシ(メチャ辛)を除いてもらった
       【チキンカレー】です♪
f0236744_22411160.jpg

       スパイシーでコクがあって本格派って感じ
           .∵・(゚∀゚)・∵.        相模原市役所そばです。。。お近くだったらお試しを♪

       オマケ♪
       ぽんこお姉ちゃん、ススキのおもちゃで可愛く遊ぶ。。の図(笑)
f0236744_22582848.jpg

f0236744_2259316.jpg

f0236744_22594178.jpg


       ぷぷっ♪(*・∀-)b 失敗~♪
             残念だったね(笑)
[PR]
by roykun121 | 2011-09-02 23:01 | オキザリス | Comments(4)

味噌祭りが終わった~~♪

          毎年恒例、手作り味噌の寒仕込み(味噌祭り♪)が終わりました(^v^)

          先週の日曜日にHご夫妻と友人のM子ちゃんと娘のAちゃん。
          一昨日の土曜日夜は息子Hとその仲間たち
          Ginちゃん、Gonちゃん、Saiちゃんファミリー、Norieちゃん
          昨日の昼間は花友Pさんと娘のKちゃん、Cちゃん
          そして最終。。夜の部 Tちゃん
          みんな楽しんでくれたみたいで良かった良かった(*^^)v

          作業をちょこっとご紹介♪

          大豆は前の晩から洗って水に浸しておいて。。。

          圧力鍋で柔らかく煮る(45分くらいかかるよ)
f0236744_22254033.jpg

          煮ている間に塩きり麹を作っておいて
f0236744_22265536.jpg

煮えた豆をプロセッサーでつぶして麹と混ぜ
f0236744_22291350.jpg

          味噌玉♪♪  おりゃー(*`△´)ノ ~  (_) と樽の中へ!
f0236744_22344444.jpg

  
          すると…こうなる ヾ(*´∀`*)ノ  
f0236744_2235572.jpg

          で!きれいにならしてラップで密閉。。。おまじないの塩(オイシクナァレ~)
f0236744_22374683.jpg

  
                   あとは厳重に蓋をして(笑)
                  9月までゆっくりしてもらう(爆)
               っとこんな感じ  d( ̄^ ̄)えっへん ...
           
            ☆♪☆♪・・出来上がりが楽しみです・・♪☆♪☆


         オマケ  ▼*ェ*▼ 遊んでもらえないのでとっても邪魔な所で寝るボク。。
ニャンズは2Fに避難(笑) ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эヾ(э^・ェ・^)э ニャホー
f0236744_2254048.jpg

                        
[PR]
by roykun121 | 2011-02-07 23:04 | 手作り | Comments(10)

お出かけ  (*^^)v

          昨日はとても良い天気でしたね~

          鎌倉に住むお友だち親子と三浦半島へお出かけしてきましたよ♪
          もちろんロイも一緒♪ ▼^ェ^▼ 
          
          目的地は「三崎」 マグロジェラート狙いです(笑)

          材木座を抜けると海の向こうに富士山♪ 
          いいねぇ~~♪
f0236744_2330880.jpg

          横目で見ながら軽快に走る愛車君(^O^)/
          おしゃべりも十分楽しみましたよん♪
          
11時過ぎに三崎フィッシャリーナ・ウォーフ「うらり(愛称)」到着♪
          しむと書いてうらり
          マグロではなく大勢のイカさんがお出迎え(笑)
f0236744_23504954.jpg


               そしてこれが名物 まぐろジェラート
f0236744_23412024.jpg

     お味は…美味ですよ☆☆☆3つ♪
    生臭さはなく、しいて言えばマグロの佃煮(くせがない物)が入ってるバニラアイス?
          ミスマッチではなく絶妙なお味でした。また食べたいな~(^v^)

         うらりの後は城ケ島へ♪  マグロの漬け丼もゲソ焼きも美味だった(*^^)v
          キラキラの海  

f0236744_044924.jpg

          波しぶき!!
f0236744_05304.jpg

           こんな綺麗な海で泳げないなんて~~
           母ちゃんのケチ!
f0236744_0112355.jpg

           干物屋のおばあちゃんは働き者(^v^)
f0236744_0125577.jpg

           みりん干しは透き通って美味しそうでしょ
f0236744_0141721.jpg

           楽しい時間はあっという間。。。
           帰り道、見送ってくれたのはやっぱり富士山でした
f0236744_0283744.jpg

[PR]
by roykun121 | 2010-12-06 23:51 | 美味しい♪ | Comments(6)

オキザリス ⑥

           曇りや雨だと開きたくないオキザリスたち
           久しぶりの快晴でチョーご機嫌♪♪

           oxalis gracilis オレンジ色の上品な花
f0236744_053935.jpg

            oxalis hirta   球根の増え方がすごいです
f0236744_058025.jpg

oxalis brasil yellow  かわいい薄黄色の花
f0236744_059956.jpg

            oxalis flabellifolia    すごく綺麗な黄色です
f0236744_1243988.jpg

            oxalis frava ゴールドアイ   マーブル模様のツボミが可愛い♪(写ってないかぁ)
f0236744_1273075.jpg

            oxalis luteola マンジャノ  カエルみたいな葉っぱです
f0236744_1284180.jpg


            風邪ひきroykun121 美味しい物で栄養補給(*^^)v 
f0236744_1314996.jpg
 
[PR]
by roykun121 | 2010-11-04 01:33 | オキザリス | Comments(6)

美味しかった♪  (*^^)v

          今日は友人の息子ちゃんの誕生日だったので
          母ちゃんだけで祝おうってことになり…

          肝心な本人は博多でお仕事中なんですが(笑)

          誕生日に労をねぎらわれるべきは母ちゃんじゃないでしょうか??
          と、勝手な理由をつけ近所のステーキハウスへGO!
f0236744_23403644.jpg

          にこやかな店主が焼いてくれるのは佐賀牛です
f0236744_2342173.jpg

      炎が上がって(なんかステキでしょ?)
          美味しそうに焼きあがりました♪♪
f0236744_23433677.jpg

           デザートも美味しかった  )^o^(
f0236744_23455139.jpg

たまにはガッツリお肉もいいねぇ(笑)

           オマケ♪仲良くお食事(*^。^*)
f0236744_23483486.jpg

[PR]
by roykun121 | 2010-08-26 23:49 | 美味しい♪ | Comments(8)

今夜は焼き肉♪(*^^)v

          立川市に住む娘一家から「焼き肉食べに行くよ~」と
          声がかかりました(^v^)

          婿ちゃんの実家もうちの近くなので
          実家のお父さんとお食事に行くから一緒にどう?って♪

          焼き肉。。。久しぶりだわ♪(笑)
          たまにはご一緒させてもらいましょ♪♪♪(^◇^)
          娘夫婦と孫~ズ1号2号3号、お父さん。
          お邪魔しま~すm(__)m

          店名は内緒だけど知る人ぞ知る有名店。(小さい個人店です)
          予約を入れておいてくれたのでちょっと待ったくらいで入れました。
            
          ユッケと
f0236744_2336678.jpg

          ロースとカルビ。。
f0236744_23412337.jpg


まだ焼けないかなぁ???
f0236744_23421555.jpg


         そしてこの後は食べるのに夢中になり
         写真を取る暇がなかった(~_~;)
     レバ刺し・石焼きビビンバ・冷麺も美味しかったです☆☆☆

         どうもありがとう

         おまけ♪ 5月9日に会いに行った子猫のアルくん。
         2か月ぶりに会ったらすっかり少年の顔~(^v^)
         モデルができそうなイケメンニャンに成長しつつあります 
f0236744_23581449.jpg
  
ちょっと組んだ後ろ足が可愛いよね
f0236744_052993.jpg
   
         そして久々登場のぽんこさん。猫つながりで?
f0236744_085742.jpg
     
[PR]
by roykun121 | 2010-07-18 23:58 | 美味しい♪ | Comments(6)

‘食べるラー油‘roykunスペシャル♪

      今話題の‘食べるラー油‘
      こんなに流行る前にお友達からいただいて
      冷蔵庫の常連さんになっていたのに
      もう何か月も手に入らない!!!
      でもどうしても食べた~い!
      というわがままな自分に負け?手作りしちゃいました(笑)

      材料はこれだけ。。。
f0236744_202016100.jpg

      @サラダ油…100ml @ごま油…35ml @ラー油…15ml
      @醤油…好みで加減  @塩…好みで加減  
      @フライドガーリック…50g
      @フライドそら豆…  1袋(おつまみコーナーにあるよ)
      @フライドアーモンド…15粒(これもおつまみコーナー)
      @白ゴマ…       30g
      @干しエビ…      10g(干し桜エビでもいいかも)
      @青のり…       てきとうに♪
f0236744_20312224.jpg


      そら豆の薄皮をはずすのがちょっと手間だけど
      外した方が美味しいので頑張って外しビニール袋に入れて細かく叩き潰す~
      あとはぜんぶみじん切りです♪(青のりはそのままよ)
      あ!ゴマも(^_^;)
f0236744_20411913.jpg

      3種の油を鍋に入れ火にかける前にガーリックだけ投入♪
      中弱火でゆっくり温め…フツフツしてきたら残りの材料全部投入~♪
      すぐ火を止めて混ぜ混ぜ。。。塩入れて混ぜ少し冷めたら醤油(味見しながらね)
      熱いうちに醤油入れると焦げちゃいますので気をつけて。。
      薄味に作って容器に入れてから様子を見ながら醤油を足しても大丈夫♪
      おしまい (*^^)v
f0236744_20463510.jpg

お子ちゃまでも大丈夫なマイルドさです。
      辛いの好きな人はラー油を増やしたり七味トウガラシを足したりしてもいいかもね
f0236744_20495356.jpg

      白いご飯にたっぷりのせて「あ~♪幸せ~」であります。
f0236744_20501119.jpg

      パク!!♪☆♪☆♪
[PR]
by roykun121 | 2010-04-27 20:54 | 美味しい♪ | Comments(8)

ロイとぽんこ


by roykun121
プロフィールを見る
画像一覧