人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギンセンソウの収穫♪

       昨年の春に種を蒔き、約1年半育てた
       ルナリア・アルバ アブラナ科ギンセンソウ属 和名 ゴウダソウ(合田草)       
       白花のルナリアです。(紫の花のも有り)
       一般的には春蒔きは夏に。秋蒔きは翌春に開花する植物が多い中
       このルナリアは春に蒔いて次の春、秋に蒔いたらなんと!!
       次の次の春。。。(@_@;)
       2回目の春に開花結実というヤヤコシイ植物です。
       まぁ、2年草ってくくりがあるくらいだし
       他にもカンパニュラ、ジギタリス、スカビオサなんかは
       同じような性質を持っています

       昨年春の発芽時にはたしか3芽位出てたはずだけど
       開花結実したのは1株だけ。。
4月21日の様子。。。
ギンセンソウの収穫♪_f0236744_13385170.jpg

       5月5日にはこんな感じでした。
ギンセンソウの収穫♪_f0236744_2172810.jpg

       白い花と一緒に緑色の実が写っています。

       昨日ほどよく枯れた枝先を収穫(笑)
       雨で濡れたのを乾かして(ニャンズに見つからないように)
ギンセンソウの収穫♪_f0236744_2215227.jpg

3枚おろしの要領で開いていきます。
ギンセンソウの収穫♪_f0236744_2342481.jpg

1つの実の真ん中に仕切りがあって両サイドに数個づつの種♪
       両側の汚れた莢を外すと♪♪
ギンセンソウの収穫♪_f0236744_2373075.jpg

       左側にあるのが残った仕切り部分。
       キラキラ光ってとても綺麗ですね~~♪(^v^)
       これはドライフラワーとして売られていたりします。
       半透明で銀色に輝くので銀扇草とも呼ばれます。

       たくさん種が採れましたので育ててみたい方は
       鍵でコメントくだされば差し上げますよ~~!
       もちろん直接交渉も可(笑) 
  

       オマケ♪ 明日はお祭り?
        ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪
ギンセンソウの収穫♪_f0236744_2511712.jpg
  
ステキな団扇は花友さんからいただいた「鎌倉市納涼団扇」
      カラスウリってなってるけど、どう見てもキカラスウリじゃ?。。。(^^ゞ 
by roykun121 | 2011-07-30 02:54 | 植物

ロイとぽんこ


by roykun121