人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過

       台風15号、今までに体験したことのない凄さでしたね。
       こちらに住みついてから30年あまりですが
       家がうなるほどの風は初めてでした~。

       実家は2Fの雨どいが外れて落ちたりベランダの屋根がどこかへ飛び去ったり
       電話回線と光ケーブルが切れたりとけっこう大変だったらしいです。

       小庭では豊作だったカリンの実がゴロゴロ落ち。。(20個も~)。
       タイタンビカスの先端が風でポッキリ折れちゃった(T_T)
       でも、その程度ですんで良かったということで。。。


       台風の前に花友さんからたくさんのミョウガをいただきました。
台風一過_f0236744_152954.jpg

       大好きなミョウガ、長く保存するには??と調べたら
       塩漬けが良さそうだったので作りましたよ(*^^)v

       よく洗って水けをふき取り、縦半分に切って1日放置。
       ジップロックにしんなりしたミョウガと塩を交互に入れ
       空気を抜いて冷蔵庫へ。。。
台風一過_f0236744_27111.jpg
 
       使う時は刻んで塩抜きすればいいみたい。
       今回は塩も「相模湾の海水100%・手作り鎌倉の塩」という
       レアないただきものを使ったので十分満足できる仕上がりになりました。
       塩抜きしないでチャーハンに混ぜたら美味でしたよ♪

       そしてデザートのブドウもいただきもの♪(^O^)
台風一過_f0236744_219010.jpg

       花友さんたち♪ありがとうございます~。

       開花♪オキザリス・ボウィー
台風一過_f0236744_2232167.jpg

        オキザリス・ビフルカ
台風一過_f0236744_2244329.jpg

   
           
by roykun121 | 2011-09-23 02:26

ロイとぽんこ


by roykun121