人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリタテハの羽化

月下美人の鉢にビックリなお客様
発見したのは10日21日です。
苦手な方もいらっしゃると思うので画像は最後に載せておきますが(笑)

翌22日は台風で大荒れの天気で
観察できなかったのですが
23日、無事に蛹になっていました104.png
ルリタテハの羽化_f0236744_11550667.jpg
なんだか鮭みたい(笑)

ネット検索では蛹化から羽化まで
10日〜2週間かかるらしく
予定では11月初めかなと想像して
2階の特等席で過ごしてもらうことに110.png

羽化直前は蛹が黒っぽくなるそうなので
毎日毎日観察👀
14日めの11月5日になっても変化がなく心配していたんですが、

11月7日午前8時45分
黒っぽくなっているのを確認
ルリタテハの羽化_f0236744_12134706.jpg
ワクワクしながらもあれこれ用をしていたら
11月7日午前9時30分
羽化完了しておりました105.png
羽化の瞬間は見られなかったわ143.png
ルリタテハの羽化_f0236744_12162777.jpg
10時13分 羽が固まったようです
少し上に上がりました。
ルリタテハの羽化_f0236744_12191992.jpg
10時16分 支柱を登り始め
ルリタテハの羽化_f0236744_12204892.jpg
パタパタと羽を広げる練習
ルリタテハの羽化_f0236744_12235412.jpg
ルリタテハの羽化_f0236744_12240935.jpg
10時18分 綺麗113.png
ルリタテハの羽化_f0236744_12295920.jpg
10時50分 手のひらに移動していただいて
ルリタテハの羽化_f0236744_12331856.jpg
無事に飛び立っていきました101.png
ルリタテハの羽化_f0236744_12342334.jpg
越冬成虫としてこの冬を乗り切ってくれるといいな110.pngガンバレ!ルリタテハ!!

始まりはこの子106.png
毒毛虫かと思ったけど調べてみて良かった〜🦋
ルリタテハの羽化_f0236744_12403226.jpg


by roykun121 | 2017-11-08 11:48 | その他

ロイとぽんこ


by roykun121